Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

  

上海グリコのスナック

  

2006年 02月 28日

b0000801_18101078.jpg
オフィスグリコに今日はこんな商品が入りました。
ブラックペッパーがピリリと刺激的で、なんともビールの欲しくなるお菓子です。上海グリコ製。
あー、これ毎週入れてほしいな♪


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-28 18:13 | つれづれ

原点

  

2006年 02月 27日

イギリス児童文学の作家たち―ファンタジーとリアリズム
猪熊 葉子 神宮 輝夫 / 研究社出版
スコア選択: ★★★★★

古い本で、Amazonでもカバー画像がないようです。
もう30年近くも前に発行された1冊ですが、これが私の原点です。
ファンタジーとリアリズムそれぞれの系譜ということで書かれていますが
私が読んでいるのはファンタジーの作品の数々。
紹介されているファンタジー作品の中には、大好きな「ホビットの冒険」、「ナルニア国ものがたり」もあります。

最近、サーチエンジンからHPを訪れてくれる人がちょっと増えているようですが
児童文学関連がキーワードとなっているところに季節を感じたりしています。
卒論がらみなのでしょうか?
お役に立つようなページがまだまだできていなくて・・申し訳ないです。


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-27 23:36 | 英米児童文学

久しぶりのロイホ

  

2006年 02月 25日

お昼にロイヤルホストへ寄りました。思わず頼んでしまった2品は・・

b0000801_15132763.jpgb0000801_1513386.jpg
タイ風スパイシーチキンライス(スモール)と抹茶ゴディバリキュールクープ。
チキンのバジル炒めをアレンジしたという一品は、
バジル→ほうれん草としたために悲しいほどタイ風ではなくなっていました。
かすかにタイの香りはしたけれど。ま、しょーがないか。


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-25 15:18 | 美味しいもの

ナルニア国ものがたり

  

2006年 02月 24日


The Lion, the Witch and the Wardrobe (Chronicles of Narnia S.)

C.S. Lewis Pauline Baynes / Collins
スコア選択: ★★★★★

ディズニーが映画化しましたね。
大好きな作品は映画などの画像で観たいとは思わない私なので・・
きっと観に行くことはないでしょう。
「指輪物語」にしても「赤毛のアン」にしても然り。
文字の向こう側に見える自分なりの世界を崩したくないのですね。

大好きなシリーズです。語り始めると長くなります。
HPにもコーナーを設けたいと思いつつ、収拾がつかなくなりそうで手が出ません。
というか、まとまらないのですね。むずかしい。

ナルニアとの出会いはもう20年以上も前のこと。すでに大人になっていた私。
大人になってからの出会いもまたいいものです。
7冊は全て原書で読みました。
岩波少年文庫のシリーズは息子に買ってあげました。瀬田貞二氏の訳のものです。
時々、これってなんて訳してあるのだろう・・と思ったときに、読み比べをしていました。
息子は買ってあげてからしばらくは読まずにいましたが、小学校高学年の時にむさぼるように読んでいました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-24 13:14 | 英米児童文学

コナコーヒー到着

  

2006年 02月 18日

b0000801_17302451.jpg
本日届きました。
ダークローストでお願いしましたが、後味すっきりでやっぱりコナは美味しいです♪
バレンタイン・スペシャル企画で、チョコレートがおまけについてきました。
もちろん、コーヒー豆が中に入ったチョコレートです。


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-18 17:39 | ハワイ/Hawaii

ストロベリータルト

  

2006年 02月 17日

b0000801_1758589.jpg
スペシャルの三時をいただきました。
ペストリーブティックのストロベリータルトです♪
イチゴの下に見えているグリーン色のクリームは・・なんだったのでしょう?
抹茶とかではありませんでした。


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-17 23:57 | 美味しいもの

甲申年の梅 五福

  

2006年 02月 15日

夫がバレンタインデーにこんな貴重な梅干をいただいてきました。

b0000801_17422260.jpg
こんな桐の箱に入っています。箱を開けると・・

b0000801_17425443.jpg
壷がお出ましです。そして・・

b0000801_17432826.jpg
まだ梅干にお目にかかれません。竹の皮に包まれています。

b0000801_17443025.jpg
甲申年に漬け込まれた梅1つと、金箔、そしてさるのこしかけが入っていました。
[PR]

by alohabreeze | 2006-02-15 23:39 | 限定モノ

チョコレートバー

  

2006年 02月 14日

b0000801_17554755.jpg
いただきました。ペストリーブティックのチョコレートバーです。
しっとりしたチョコレートが濃厚で、トッピングのドライフルーツとマッチして美味しかったです♪


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-14 23:55 | 美味しいもの

フレーズ・ドゥーブル@ルタオ

  

2006年 02月 13日

b0000801_1811848.jpg
北海道展で、実はこんなものも買ってきてありました。

b0000801_1814846.jpg
ルタオのフレーズ・ドゥーブルです。

b0000801_1821421.jpg
美味しかったですよ~♪


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-13 23:00 | 美味しいもの

ハスカップ・ジュエリー

  

2006年 02月 12日

b0000801_106382.jpg
北海道展で買っちゃいました。もちろん、マルセイバターサンドもね。
そして、大物も買っちゃいました!食べ物じゃないです。明日届きます。


[PR]

by alohabreeze | 2006-02-12 10:08 | 美味しいもの