Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

  

ホリデースターバックスカード

  

2006年 11月 30日

b0000801_012689.jpg
スタバからカードが届きました。
これ、Siren's Mailというメルマガ読者対象の企画で、
先着38,000名にクリスマス限定デザインのスターバックスカードがもらえるというものです。
デザインは2種類あります。これは「Holiday」。
こちらのデザインのカードは約3週間程度で届くそうですが、
もう1種類のカード「Snow Flake」は1ヶ月くらいかかるそうです。
Holidayは夫宛てに届いたので、あと1週間くらいしたら私宛にSnow Flakeが届くかしら?
応募期間は12月25日まで。
まだ応募できるみたいなので(38,000名に達していないみたい)
クリスマス限定のこのカードが欲しい方は応募されてはいかがでしょう?
ちなみに、このカードにはチャージはされていませんので、
ご利用される時は店舗で1000円以上のチャージをしてからということになります。


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-30 00:18 | スターバックス | Comments(14)

士林夜市(2) <Taipei 2006>

  

2006年 11月 29日

氷を食べ、巨大フライドチキンをかじり、駅前の美食広場へと戻ってきました。
文章にするとすんなり感がありますが(ない?)、戻るのにはかなり時間がかかりました。
さてさて、結局美食広場ではあまり食べずに終わってしまいました。
人の波に呑まれて疲れちゃったんです。

b0000801_773998.jpg
臭豆腐を焼いていました。これが噂の・・臭い豆腐(厚揚げ)ですね。
私は食べる気がしませんでしたが、夫が絶対に食べると決めていたようです。

b0000801_785325.jpg
買いましたよ~。臭豆腐20元、ネギの肉巻き40元。

b0000801_7103214.jpg
夫は臭いも味も気にせずOKだったようですが・・ひと口もらった私はNGでした。
待っている間、臭いは全然気にならなかったのですが(風上だったとか?)
場所を移動したら結構臭ってきてびっくりしました。
実は、ホテルへ帰ってから1人静かにバスルーム(トイレですわ)に入ったら
自分の体から臭豆腐の臭いがプンプンしているのに気がつきました。
この臭いを振りまきながらMRTに乗って帰ってきたのね、私たち!

b0000801_7105157.jpg
ネギが辛くて甘い飲み物が欲しくなりました。本当はビールが良かったかな?
豚肉だからかとても丁寧に焼いていました。
焼きあがった肉巻きは食べやすい大きさに切って、串を2本つけてくれました。
この屋台、丁寧でいい仕事してますよ。しっかり者の奥さんが切り盛りしているって感じ。
ダンナは・・ちと頼りなさそうだったかな?尻に引かれているタイプかも。
そうそう、結局食べ終わった後に喉を潤したくなり、売り込み合戦をしていたお店の1つで
酸梅湯(だと思います、梅ジュースね)を買いました。

b0000801_72501.jpg
これ、何でしょうね?耳掃除?

b0000801_716958.jpg
b0000801_7162936.jpg
翌日帰国する私たちは遅くならないうちに夜市を後にしました。
これは駅のホームから駅前の広場を撮ったものですが・・本当に賑わってますよね。
左のカラフルな屋根のテントでは「ストラックアウト」をやっていました。
パネルまでの距離はそんなにないのに、皆さんなかなか当たりませんねぇ。
私が投げたほうが当たるんじゃない?なんて思っちゃいました。
ここで、地元の高校球児(だと思います)が3人登場。1人はミズノのアンダーを着ていました。
そのミズノのアンダーの彼、球が速い!
パネルが吹っ飛びます。でも・・ビンゴはならなかったのですが。
おもしろいものを見せてもらいました。息子に見せたかったなぁ・・


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-29 07:11 | 台北/Taipei | Comments(12)

豪大大雞排 <Taipei 2006>

  

2006年 11月 28日

人気でいつも混んでいると言われている「辛發亭」ですが、
私たちが行った時はそれほど混んでいるという印象はありませんでした。
むしろ道をはさんで前のお店の方が混んでいたように思います。
さてさて、お店を出ると相変わらずと言うか来たとき以上に人が出ています。すご過ぎる!

b0000801_8123317.jpg
往来の人でごった返す道を、なぜかスクーターや自転車が通ります。
荷台に大量のモヤシを積んだこんな人も・・

駅前の美食広場へ戻ろうと歩いていると・・行列ができている屋台がありました。
巨大フライドチキン(大雞排)の創始店、「豪大大雞排」です。

b0000801_810628.jpg
この写真は美食広場の店舗ですが、本店は陽明劇院前の屋台だそうです。
思わず、最後尾に並んでしまった屋台がそうだったんですね。
並んでいると、ビニール袋を手渡されます。
その袋の口を開けて並んでいる私たちは・・まるで口を開けた鯉状態?

b0000801_8103373.jpg
で、これが大雞排。大人の手のひら位あります。
衣はクリスピーで、胡椒と赤い色のスパイスがふりかけてあります。
それがまた妙にマッチして美味しいんですよね~!何だろう、あの赤い粉?
サクッとしていながら、鶏肉はジューシー。
油っぽくて食べられないかも・・と思っていたのがウソのようです。
イケました。45元です。


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-28 07:12 | 台北/Taipei | Comments(6)

ブログとホームページ

  

2006年 11月 27日

まったく世の中便利になったものです。
ブログもあっと言う間にメジャーとなり、すっかり市民権を獲得した感があります。
無料で利用できるものから有料のものまでその種類もさまざま。

私は一体何種類試してみたでしょう?
プロバイダ提供のnifty、so-net。
無料で利用できるExcite、FC2、seesaa、blogspot、そしてlivedoor。
途中、so-netやFC2に浮気をしつつも(^_^;)、結局ここに戻ってきてしまいました。
日々のつれづれを綴っているここでは、訪問してコメントを残してくださる方も増えました。

その反面・・ホームページはすっかり閑古鳥。
そうなんです、私ってばホームページも持っているんですよね。しかも2つも!
ハワイ別館はハワイに行かなければ更新することも少なくなりました。
本館の方も、時々スタバ関係をひっそりと更新するくらいで・・
そろそろホームページの方を考えなくてはなりません。
ブログもいつまで続くかわかりませんが、
ブログとホームページ、上手に両立させていくためにある程度の整理は必要かも。

そうそう、ちょっと訳ありでlivedoorのブログを持つことになりました。
せっかくなので、旅行の記録&記憶用として利用する方向で、
ただいまこちらと並行して台北の旅の記録をアップしています。
純粋に旅行に関する記事のみをアップしていくつもりです。
こちらとダブりますのでお知らせするのもどうかと思いましたが・・
もしAnnexの方を見てくださる方がいらっしゃいましたら、
ついでに「海外旅行」というバナーをポチッとクリックしていただけるとうれしいです。
ランキングなんてものに参加してみました(^_^;)

いやいや、ホント懲りない私ですねぇ・・

b0000801_212168.jpg
昨日、私が撮ってボツにした1枚。
夫の撮ったものと似ているようでちょいと違うんです。
バックに余計なものが写り込んでしまっています。傘の柄とか、食べ終わった後のお皿とか。
どうせボケるから大丈夫・・なんてね。気を遣わなかった1枚です。
[PR]

by alohabreeze | 2006-11-27 21:05 | つれづれ | Comments(12)

辛發亭 <Taipei 2006>

  

2006年 11月 27日

駅前の美食広場から離れて、大東路の繁華街へと向かいました。

b0000801_8295074.jpg
この写真はまだ序の口という感じですが、かなりの混雑です。スムーズに前へは進めません。
いわゆる商店街で、道の両脇には店舗が並んでいますが、
道の真ん中で洋服や小物を売る人たちがいて道路が2つに分断されています。
そのうちに屋台群が出現します。
そうなるともう収拾がつかないと言うか何と言うか。とにかく混んでいます!
人の波に押されるように、流れに乗って歩き回っていると・・
偶然に行きたいと思っていたお店を発見!

開業30年という老舗の元祖雪片冰のお店、「辛發亭」です。
雪片冰とは牛乳を凍らせて作った氷をカキ氷にしているものだそうです。
ちょっと疲れてしまったし、ここに入ろうと言ったら「デザートが先?」とあきれられちゃいました。
いいのいいの、スイーツ時を選ばず、よ。

b0000801_8305764.jpg
これは私の頼んだ「珈琲雪片」。50元。
コーヒー雪片の下にはミルク雪片があります。口の中でカフェオレになります。

b0000801_831162.jpg
夫は紅豆雪片。50元。小豆とミルクって合いますよね~!

b0000801_8321087.jpg
お店には若いスタッフばかり。高校生~大学生くらいの若いスタッフがたくさんいました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-27 07:33 | 台北/Taipei | Comments(8)

デジカメ練習

  

2006年 11月 26日

車の定期点検をやってもらっている間、近くのデニーズでお茶をしていました。
IXY持参で、マクロ撮影の練習も(^_^;)

b0000801_21172562.jpg
相変わらずベタな1枚になってしまいました。
でも、画像はとてもきれい。画素数も上げているということもありますが・・

b0000801_211871.jpg
和栗のモンブランです。
手ぶれを気にしつつ、「撮る」ことのみで精一杯になっていた前のデジカメでしたが
今度は構図を考えながら撮るようにしたらいいよ、と夫にアドバイスされました。
これは夫が撮ったものです。
同じように写したはずなのに、私の一枚は比べたらイマイチの出来だったように思います。
ということで勉強ですなぁ・・
[PR]

by alohabreeze | 2006-11-26 21:32 | 美味しいもの | Comments(6)

士林夜市(1) <Taipei 2006>

  

2006年 11月 26日

ホテルへ荷物を置いてから、近くのリージェントホテルの地下にあるDFSを冷やかしてみました。
夕方でしたが結構混んでいました。
免税品コーナーはざっと飛ばして民芸品・お土産コーナーをのぞいてみました。
「新純香」で両親にお土産に買った蓋付きのマグカップが同じようなものも置いてありましたが
お値段が3倍くらいしてびっくりしました!
時間のない人、あちこち自分の足で出歩くのが面倒な人には便利なのでしょうが・・

ちょっと無駄な時間だったかしら・・と思いつつ、そのままMRT「中山」駅へ向かいました。
ここから4つ目の「劍潭」駅で降りると、目の前は有名な士林の夜市!

b0000801_1454364.jpg
b0000801_146495.jpg
週末の夜市は混むと覚悟してきましたが、まだそれほどの混雑ではなかったようです。
駅前の美食広場を3周りくらいグルグルと偵察をしてみました。

b0000801_1415987.jpg
b0000801_14341921.jpg
美食広場は屋根のある建物の中なので、雨の日でも楽しめます。


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-26 14:35 | 台北/Taipei | Comments(8)

買っちゃった

  

2006年 11月 25日

サイバーショットと付き合って約2年ですが・・
少し前から手ぶれ補正機能のついたデジカメが欲しくなっていました。
腕のせいをカメラの性能のせいにしているのかも?(^_^;)

あちこちのブログできれいな写真を見させてもらっていると
この人と同じカメラが欲しいなぁ・・あ、この人のカメラもよさそう・・
などと思っていたりしたのですが、結局買ったのは当初は考えてもいなかったものでした。

b0000801_12121424.jpg
新しく相棒となったのは・・
Canon IXY DIGITAL 900IS。

最新のCyber-shot T50もなかなか良くて
最後まで悩んだのですが・・
ちょっとCanonとお付き合いしてみようかなと。

さて、今度は何年お付き合いできるのでしょうか?
[PR]

by alohabreeze | 2006-11-25 15:59 | つれづれ | Comments(4)

李製餅家 <Taipei 2006>

  

2006年 11月 24日

パイナップルケーキもお約束でしょう。
「新純香」でも買いましたが、大量買いは「李製餅家」で。

b0000801_0115589.jpg
パイナップルのイラストがどーんと描かれたパッケージ。有名ですよね。
お土産に24個箱入りを買いましたが、自宅用はこんなプラスチックのパック入りのものを。
バラ買いをすると1個10元です。
甘すぎずお手軽で美味しいパイナップルケーキです。

b0000801_0151552.jpg
やけに派手なピンクのバッグです。目立つこと請け合い。
本店は基隆で、唯一の支店が森林北路にあります。そこで買いました。
次回は別のお店のパイナップルケーキにトライしてみたいです。
(いろいろなお店のパイナップルケーキを制覇してみたいなぁ・・なんて)


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-24 00:15 | 台北/Taipei | Comments(8)

新純香 <Taipei 2006>

  

2006年 11月 23日

もう一軒、お茶屋さんに行きました。「新純香」です。
ガイドブックでも紹介されていますが、口コミで評判が良さそうだし、ホテルからも近いし。
ここでも試飲ということでたくさんお茶をいただきました。
でも・・値段というか相場ってわからないですね。
いくらぐらいの?と聞かれても返答に困りましたが・・自宅用には金萱茶と梨山茶を購入しました。

b0000801_22332515.jpg
金萱は日本人にも人気のあるお茶のようです。
ほのかにミルクのような香りと甘みが感じられます。気に入ったので200g購入。
梨山茶はこのお店で一番高いお茶です。せっかく訪れたことだし・・と100gだけ買いました。
金萱の3倍くらいのお値段です。
たまたま、届いたばかりという梨山茶があるから・・と封を切って試飲もさせていただきました。
発売前の冬茶のようです。
清々しいさっぱりとした味で、「若い」という印象でしたが、
果たして家で飲むとどんな味わいが出てくるのか、今から楽しみです。

b0000801_0195281.jpg
これはお土産用に買った烏龍茶。
お土産用とは言え、この四季春茶は美味しかったです。試飲もさせていただきました。
お値段がリーズナブルな訳は、機械摘みだからだそうです。
開いた茶葉を見るとわかりますが、手摘みのものは葉が切れていません。
思わず、手摘みの烏龍茶はコナコーヒーと同じね・・と夫と納得し合ってしまいました。
お店の人に説明してもコナコーヒーの希少価値はちょいとわかってもらえませんでしたが(^_^;)

b0000801_23164872.jpg
お茶請けとしてユニークかつ有名な「エリンギチップス」と「椎茸チップス」。
これ、本当に美味しい!お茶請けとしてもいいし、酒の肴にもOK。
もっと買ってくればよかったかな・・と後悔した品々です。

b0000801_23183633.jpg
茶梅。烏龍茶と水あめで煮てあるとか。これまたなかなかGoodです。

b0000801_23332288.jpg
パイナップルケーキ。後で買うものよりお高いです。3倍のお値段。

b0000801_2335597.jpg
蓮の実。おまけにいただきました。

b0000801_23375871.jpg
茶さじ。たくさん買ったのでおまけでプレゼントしてくれました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-11-23 00:20 | 台北/Taipei | Comments(8)