Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

  

暮れ行く2006年

  

2006年 12月 31日

b0000801_20545259.jpg
K1を背中で聞きながら、年賀状印刷しています。
書き間違いではありません、印刷中です(大汗)・・!
いやー、この年末は忙しく過ぎていきました。
2日じゃあ年越しの準備もままなりませんよ。
掃除も適当、年越しのおそばを食べ、お節の準備も超手抜き!
だんだんと、栗きんとん作りをやめ、黒豆を煮るのをやめ・・と手作りが減っています。
でも、もうあんまり頑張らないんです。
できることだけをしましょう。それでも新しい年は明けるのです。

そんなこんなで、ここのページを更新するのが手一杯で不義理をしておりますが
ブログ仲間のみなさま、こちらに遊びに来てくださるみなさま
今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m
来年もまたどうぞよろしくお願いいたしますね♪

そうそう、写真はハワイウォーターのカレンダーなのですが、気になることがひとつ。
オアフの東海岸にある曙の故郷は、「ワイマナロ」ですよね?
カレンダーには1度ならず2度までも「ワイナマロ」と記載されているのですよ~
ハワイ好きならチェックしよう!(って、まさかワイナマロという地もあるなんて・・?)
[PR]

by alohabreeze | 2006-12-31 21:05 | つれづれ

昨日のお買い物

  

2006年 12月 30日

b0000801_23362223.jpg
昨日、久しぶりに三越に行って、久しぶりにキタムラをのぞきました。
キタムラは卒業したかな・・と思っていたのですが、ちょっといいもの見つけちゃった。
これ、携帯ケースなんですが、IXYを入れようと思って買いました。
ま、衝動買いのようなものかも。
来年のカレンダーもいただいちゃいました。
[PR]

by alohabreeze | 2006-12-30 23:48 | つれづれ

シノワズリーカフェ

  

2006年 12月 29日

仕事が終わらず、本日出勤でした(涙)。
あー、今年は年末年始のもろもろをかなり省略しちゃいそうです。
でもそれはそれでラッキーか?(^_^;)
2時過ぎに残務整理を終え、息子の制服のワイシャツを買いに三越へ寄りました。
久しぶりに三越なぞ行ってしまうと、あちこちと見て歩くのも楽しいですね。
思いがけずにいいものが買えたり♪(それは明日アップします)

b0000801_21431314.jpg
で、お茶飲みたいな~と思ってウロウロと探していたら、B2Fによさげなお店発見!
「粥麺茶房」という中華粥、香港麺、甘味と中国茶を提供しているシノワズリーカフェです。
女性一人でも入りやすくて、一人で軽く食事をしに入ってくる人も多かったです。
私は中国茶とお茶請けを頼みました。
お茶は結構種類があって、選んだのは木柵鉄観音。380円。
お茶請けは2種類が200円、3種類が300円でした。3種類のお茶請けを頼みました。
お茶はおかわりもできます。お湯を足してくれるのです。
2杯いただいちゃいました。3杯目も声をかけてもらったのですが、時間がなくて断りました。
落ち着いた店内で、入り口では茶器やお茶請けなども売っていました。
茶葉もあったのかもしれません。ちょっと茶器に目がいってしまって確認していません。
ショッピングで一息するのになかなかいいお店でした。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-29 22:00 | Coffee & Tea

パークハイアット「梢」でラストランチ

  

2006年 12月 28日

先日、パークハイアットのジランドールでランチをいただきました。
その時、「次は梢?」なんてコメントがありましたが、何とその通りになってしまいました!
しかもかなりお高いメニューのものをいただき、目もお腹もいっぱい~

b0000801_23385573.jpg
前菜。薄切りの大根の間に帆立貝柱、いくらがはさんでありました。
とんぶりがトッピングされています。美味しかったです。

b0000801_2345272.jpg
椀盛り。鱈と白子の澄まし汁。お出汁のきいた上品なお味。

b0000801_23475482.jpg
お造り。烏賊、ハマチ、鮪。立派な鉢くらいの大きさの器に盛り付けられてきました。

b0000801_23503247.jpg
焼き物と八寸。柿の天ぷら、エビ芋が美味しかったです。

b0000801_23543687.jpg
口直しは胡麻豆腐。もみじおろしが乗っています。

b0000801_23554536.jpg
煮物はこの鍋。スープが白いのは牛乳が入っていると言っていましたが
牛乳の味はしませんでしたよ。豆乳・・ではなかったはず。でも、このスープが美味しかった!

b0000801_23574086.jpg
新そば。温胡麻汁でいただきました。
実はこのあたりでお腹はすでに一杯でしたが・・完食いたしました、はい。

b0000801_2359232.jpg
デザートは黒胡麻のアイスクリーム。美味。

どれもとっても美味しくいただきました!
お料理は素敵な器に盛られてきて、目でも楽しめました。
そして、お料理が変わるたびに新しいお茶を出してくれるのですが、そのお茶碗もまた色々。

ひとつ残念だったのは、椀盛りをいただいた頃くらいから
後ろのテーブルから煙草の煙が漂ってきたこと。
背の高い仕切りで若干仕切られていた席ではありましたが、
食事中に煙草のにおいは勘弁してほしいですよね。
どうも若い女性のようでしたが、かなり間断なく煙が流れてきました。
せっかくの食事の味も香りもわからなくなってしまうので、席を替えてもらいました。
窓に近く開放的なテーブルに替えてもらって、その後は最後まで美味しくいただけました。

そうそう、明るい店内だったので、携帯のカメラでも今日はきれいに写真が撮れました♪


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-28 23:19 | 美味しいもの

ニューイヤープロモの猪ベアリスタ

  

2006年 12月 27日

b0000801_1253252.jpg
これって・・どうよ?
と、思わずつぶやいてしまいそうな今回のベアリスタ。
来年の干支、イノシシなわけなのですが・・
中華風なのねと思っていたら、それもそのはず、"Chinese New Year Edition"ですって。
そう言えば、今年もこのシリーズが台湾で売られていたと聞きました。
犬です。欲しかったです。でも、さすがに11月に行った時にはもう売っていなかったようです。
ちなみに、これのマグネットはないようです。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-27 12:12 | スターバックス

クリスマスのランチ

  

2006年 12月 26日

・・と言うわけでもなかったのですが、そう言えば昨日はクリスマスでしたよね。
唯一の同僚が年内いっぱいで辞めるので、ランチに行ってきました。
パークハイアット41階にあるレストラン「ジランドール」で、季節のコースでをいただきました。
画像は携帯のカメラで撮ったものですが
フラッシュを使わなかったので、今回はあまりきれいに撮れませんでした。
(画像処理をしてもイマイチなので、サイズを小さくしてごまかしています)

b0000801_745667.jpgb0000801_723619.jpg
前菜はサラダ2種とスープの中から選びます。鮪ホホ肉とニース風サラダをいただきました。
メインは、槍烏賊と水菜、パンチェッタのペペロンチーノリングイネパスタ。

b0000801_735963.jpgデザートはアップルパイとチョコレートアイス。
ゆっくりランチになってしまいました。

このコースは何と4000円!
普段は2000円からランチメニューがあるのですが、何と22日からHoliday Season Menuとなっていて、この4000円と5500円のコースから選ぶようになっていました。
・・ごちそうさまでした(-人-)>社長~!

[PR]

by alohabreeze | 2006-12-26 07:12 | 美味しいもの

クリスマスイブは

  

2006年 12月 25日

b0000801_8261310.jpg
みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?
我が家は、お決まりのチキン(本当は七面鳥?)もケーキもないクリスマスイブでした。
メインは豆乳キムチ鍋。そして焼き鳥。
アイスクリームは買ってきたのでそれをデザートに食べ、〆は台湾で買ってきた烏龍茶。
いやいや、まったり大人の(ぷ)夜でございました。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-25 07:26 | Coffee & Tea

高校駅伝

  

2006年 12月 24日

高校駅伝を応援するのを忘れていました。

今、テレビをつけてみましたがびっくり!
先頭4人を見る限りでは、「これ、日本の高校駅伝?」という印象です。
山梨学院、世羅、青森山田、仙台育英の4校の留学生が先頭グループを形成しています。
その後ろの大きな2位グループがその他大勢の集団なのです。

うーん、かなりリードされています。
息子の同級生も今日は走るのですが・・
[PR]

by alohabreeze | 2006-12-24 12:42 | つれづれ

お土産はもみじ饅頭

  

2006年 12月 23日

b0000801_22173731.jpg
昨日、息子が3泊4日の校外研修から帰ってきました。
これは彼のお土産。やっぱりもみじ饅頭だったか。
あんこ系はあまり食べないのに、珍しくこれは本人も食べていました。

1泊目が尾道、2泊3泊目は広島の宿に泊まったのですが
尾道の宿の方が施設も食事もかなり良かったと話していました。
そう言えば・・はるか昔、高校生だった私も修学旅行で京都奈良方面へ行きましたが
1泊目の奈良の旅館は静かで落ち着いていてお料理も満足のいくものでした。
その後の京都の旅館は、いわゆる団体客専用のような、
大きいけれどサービスは・・と思った記憶があります。

今は海外へ修学旅行へ出かける学校も結構あるようですが
息子の学校は昔から変わらずちょっと地味な「研修」旅行なのですね。
[PR]

by alohabreeze | 2006-12-23 22:24 | つれづれ

2007 Planner

  

2006年 12月 22日

お土産にいただきました。韓国オリジナル(のようです)のプランナーです。

b0000801_1032492.jpg
こんなすてきなBoxに入っています。

b0000801_10321674.jpg
中は・・・しっかりとした表紙のプランナー(スケジュールブック)とボールペン、
そしてなぜか麻の袋。これに入れるということ?ヾ(^^;)違うって・・

b0000801_10322915.jpg
1ページに2日分の書き込みスペースがあります。便利そう。
後ろの方のページは、こんな感じのカードになっています。
日本でもこういったグッズ、発売すればいいのにね。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-22 07:31 | スターバックス