Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  

涙の重み

  

2007年 07月 29日

やっぱり泣ける。
人さまのチームのことなのに・・よその子たちのことなのに。
西東京で優勝候補との前評判の高かった学校が準決勝で姿を消しました。
昨年は、決勝で涙を飲んだ彼ら。お陰さまで私たちはいい思いをさせてもらったのですが
毎年、何度となく夏のこの大会を最後に引退していく3年生たちの涙を見てきたのに
今年はさすがに自分たち(の子どもだけど)のことなので、一層身につまされます。
この思いは、息子たちと一緒に高校での野球、あるいは中学野球、
いえ、小学校の野球チーム時代から子どもとともに時をを過ごしてきた
私たち親だからこそ、なおさら実感として持てるんだろうなぁ。
どんな結果であれ、私たちはすばらしい経験を子どもたちにさせてもらったのだ。
私たちもそろそろ割り切らなくっちゃね。
息子たちはとっくに、その目を先に向けて始動しているというのに。

b0000801_1561135.jpg
ヘビーな洗濯物から解放されたとは言え、洗濯とは一生のお付き合いですわね。
今日コストコへ行ってきたら、明日からというクーポンを配っていました。
をを!ゲインがある。これ欲しい!
アップルマンゴーのゲインがとてもよかったので、再登場を待っていたのにその後は出て来ず。
で、今度はマンダリンライムですって。
ダウニーのクリーンブリーズも若干気にはなりますが。
ふふ、一応私もちょっとは前向き?


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-29 14:58 | つれづれ

下降気味

  

2007年 07月 28日

・・なのは、ウェイトだったら万々歳なんですけどー

どうも気分はダウンですわ。
今年はハワイお休みの年になるだなんてー!ツライっす(T∇T)
で、近くのデパートでアロハ・フェスタなる催しがあったので行ってきました。
・・ますますトーンダウンです。
やっぱりハワイじゃない。気分だけハワイだなんて・・と盛り上がらない私です。
とは言いつつも、キャシー・マムのタオルハンカチを買ってきました。

b0000801_1540377.jpg
私のイメージはどの1枚でしょうね・・?
上から、ロケラニ、イリマ、モンステラです。

帰りにミニストップで今年初めてのアップルマンゴーパフェ。
相変わらずソフトクリームも美味しい♪
でも・・ちょっと溶け気味でへなってます(^_^;)

b0000801_15422725.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2007-07-28 15:43 | ハワイ/Hawaii

錦織圭くん、ツアーで初のベスト8入り!

  

2007年 07月 27日

久しぶりに飛び込んできた錦織圭くんの快挙のニュース
すごいねー!息子と同い年なんですよ、彼。
昨年、全仏ジュニアの男子ダブルスで優勝もしています。
圭くんのご父君は、その昔、FILAのウェアに身を包み、ヘアバンドをし、ガンガンとトップスピンをかける
そのテニススタイルもまるでビヨン・ボルグ。
あー、ボルグの名前を知っている人って・・それなりのお年の方ですわね(^_^;)
懐かしい。みなさん、お元気かしら~?
OB会とかしないかしら?←人任せ(^^;)

b0000801_123598.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2007-07-27 12:26 | つれづれ

☆スターバックス☆オーシャンサイドブレンド

  

2007年 07月 25日

b0000801_12552511.jpg
久しぶりにオフィスで飲むコーヒーを買いました。
夏になると出てきますね、これ。ってことで、今年も買っちゃいました。


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-25 12:54 | スターバックス

終わりました・・

  

2007年 07月 24日

b0000801_10584438.jpg
週明け早々、梅雨明けを待たずに息子たちの夏は終わってしまいました。
昨年は、終わってもそのあとにまた続く夏があったのですが。

これであの洗濯物との格闘も終わりか?
と思ったのに
これからは友だちがすでに作っている草野球のチームに入って
野球を続けるのだそうな。
はぁ・・

もう1つの楽しみも
早々に潰えてしまいました。



[PR]

by alohabreeze | 2007-07-24 23:44 | つれづれ

丸3年

  

2007年 07月 22日

b0000801_2251185.jpg
3年前の今日、エキブロデビューしました。

ブログが流行り始めてしばらくたった頃、
メインプロバイダのニフティでブログを作ってみましたが
これがまたなんだか面倒な操作で、その上キャパも少なくて。
で、無料だったここでやってみようかなと始めてみたのでした。
途中、エキサイトの機能やシステム管理にイライラして
他のブログに浮気をすること数回(って、私も懲りないデス)。
結局、やれることはかなり制限されてしまうけれど、
シンプルな操作が一番の魅力で
ここに舞い戻って今日まで続けてきたというわけで。

ちなみに、エキブロの他に試してみたブログは・・
ニフティ、livedoor、so-net、blogspot、FC2。
って、私も結構好きよねぇ・・(^^;)
でも最近はもう若くないのを自覚するようになりました。
もうこんなに手を出してみる気がなくなりました。
面倒になってきたんですよー、いろいろと。

いや、それよりも!
開店休業状態のHP2つ。困ったものです、はい。


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-22 23:02 | つれづれ

初ネイバーはマウイ島 ~Hawaiiへ飛ぶ(3)~

  

2007年 07月 19日

------- 以下は10年以上昔の話です --------

3度目のハワイは前回から2年後の1996年。
エアはまたまたチャイナ。
羽田のちょいとさびれたところが気に入ったのと、
またP航空サービスにチケットをお願いしようかなと思ったのと。

で、今回は3度目のハワイにして初ネイバーにトライ!
ホノルル~カフルイはアロハ航空を利用することにしました。
今はクローズしてしまいましたが、当時は日比谷にアロハ航空の支店がありました。
そこで予約・発券をしてもらいました。

島間エアはAloha AirlinesとHawaiian Airlinesの他に、当時は第3の航空会社がありました。
それは、Mahalo Air。
格安の運賃を引っさげて鳴り物入り?で登場したエアラインでしたが・・なくなってしまいました。
どなたか乗ったという方はいらっしゃいますか?

ドメスティック便のボーディングパスには座席番号の記載がありません。
つまり、どこに座ってもいいということなんですね。
ただし、アロハ航空には「ファーストクラス」なるものがあって、
普通のチケットだともちろんその席には座れません。
ファーストクラスのチケットは$20プラスで購入できました。
マウイ島やハワイ島へ行くときには、左側の座席に座るとこんな風景が見えます。

b0000801_0372364.jpg
ダイヤモンドヘッド。

b0000801_0373974.jpg
ハナウマ湾。


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-19 23:59 | ハワイ/Hawaii

羽田からハワイへ ~Hawaiiへ飛ぶ(2)~

  

2007年 07月 18日

------- 以下は10年以上昔の話です --------

JASでハワイへ飛んでから3年。2度目のハワイはチャイナでした。
なぜチャイナ?
それは、JASが成田ホノルル線から撤退していたからなんです。
年明け早々に電話をしたコンチは、往きがキャンセル待ちで帰りのみOK。
3年の間に出足は早まっていた?
コンチのキャンセルは待っていられないので、とあるツテを頼って予約をしたのがチャイナ(CI)。

当時、唯一羽田空港からハワイへ飛んでいたのがCI。
成田のあの混雑もないかわりに、何もないさびれた小さな空港といった印象。
誰かと待ち合わせをしても、ぐるりと見回せばすぐわかるような広さ。
売店では桃の箱詰めを売っていて、それは結構な人気の品のようで
何箱かをカートにくくりつけて歩いていたのは、台湾へ帰る人たちのようでした。

アナウンスはまず中国語。そして、日本語が流れるちょっと不思議な空気の羽田空港。
でも、結構使い勝手は良かったんですよ。
成田のような空港使用料がないし、出発時も到着時も混んでいなくて手続きもスムーズ。
成田のような「いざ、海外」の雰囲気は味わえないけれど、
ローカルなこの雰囲気も捨てがたいんじゃないかと思いました。

b0000801_0183665.jpg
【1994/08】 Honolulu Zoo


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-18 22:28 | ハワイ/Hawaii

JASで初ハワイ ~Hawaiiへ飛ぶ(1)~

  

2007年 07月 17日

------- 以下は10年以上昔の話です --------

我が家の初ハワイは今から16年前、1991年8月のことでした。
初めてのハワイは、初めての子連れ海外旅行、そして初めての手配旅行でした。
で、エアはJAS。今はなきあの日本エアシステムでした。

当時、成田ホノルル線には朝出発してホノルルに夜到着するという「朝便」がありました。
朝便があったのは、UA。時差ボケになりにくくて結構評判が良かったようです。
そして、JASが6月から成田ホノルル線を開設するというニュースに飛びつき
キャンセル待ちの末、JASのレインボークラス(Cクラス)をゲットしたのです。
このJASにも朝便の設定があり、我が家はそれを利用できたのでした。
機材はDC10。クラスはCとYの2クラス。
JALともANAとも違うアットホームで初々しいサービスが印象的でした。
3年後、再びハワイ行きを計画した時にはすでにJASはホノルル線から撤退しておりました。
増便がかなわず収益が上がらなかったようです。

JASの前身がTDA(東亜国内航空)ということをご存知の方は・・それなりの年代でしょうか(^^;)
私の高校時代の友人がTDAに入社しました。
2年しか飛ばずに11歳も年上のコパイと職場結婚して退職してしまいました。
もったいなーい!と私は思ったものです。
でも、彼女はそれが幸せだったんですよね・・

b0000801_802499.jpg
スーパーで思わず見つけて買っちゃいました。
トロピカーナ、期間限定、アップル&マンゴー・・これは刷り込み?Lilikoiさーん(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-17 22:53 | ハワイ/Hawaii

終わりに近づく夏

  

2007年 07月 16日

台風接近による影響で順延になっていた高校野球の都大会予選。
今日は西と東で30試合以上も組まれている。
3年生にとって負けることは引退を意味するんだよね・・
のほほーんとしていた私でさえ、さすがにこの時期になるとひしひしと実感。

息子の方はまだ始まっていないけれど、いよいよ今週末から始まる。
終わりのその時、私はその場にはいられない。
最後のその瞬間を6年間もしくは3年間ともに見守ってきた母(&父)たち仲間と共有できない。
さみしいなぁ、もう。
休めない今の状況ってほんとツライ。

  ごめんねー
と言ったら、
  いいよ別に。ほんとに全然気にしなくっていいから
と言ってくれた。
この期に及んで腰を痛めて、最後の大会に出ることすら叶わないかもしれない息子。
彼は彼なりに、ある程度の気持ちの決着はつけているような感じ。

だんだんと、この手を離れて行くんだね・・

b0000801_1275293.jpg
【2006/05】 夕方のAnaeho'omalu Bay


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-16 11:25 | つれづれ