Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

  

Happy Halloween!

  

2007年 10月 31日

b0000801_22583680.jpg
実は・・ちょっと飽きてきてました、この限定スキン(^_^;)
明日から戻します。
さて、もう9月の台北の旅の報告もほぼ終わりました。
ということで、旅行記作らなくっちゃ。
スタバコーナーの更新もしなくちゃねー。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-31 07:20 | つれづれ

スタバのパイナップルケーキ <Taipei 2007>

  

2007年 10月 30日

中秋節の時期に台湾のスタバで売っているもの・・それは、月餅。
上海に行った時もちょうど9月だったので、月餅を売っていました。
でも、高いし重いし・・ということで、却下されてしまいました。
今回こそは買ってみようと意気込んではいたのですが・・結局やめちゃいました。
その代わりに、パイナップルケーキを買いました。

b0000801_1075319.jpg
鳳梨酥。12個入りで400元(約1440円)です。
微風広場のスタバで、月餅と一緒にこの鳳梨酥が売られているのを見逃す私ではありません。
足を止めて見ていたら、早速スタッフが来て試食をさせてくれました♪

b0000801_1081196.jpg
2種類あります。黄色いのはチーズ風味で、茶色いのはコーヒー風味。
チーズの方は私はイマイチだったんですが、コーヒーの方は美味しい~♪
コーヒーや台湾で買ってきたお茶と一緒に、しばらく楽しんでいただきました。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-30 07:06 | 台北/Taipei

中秋節タンブラー <Taipei 2007>

  

2007年 10月 29日

せっかく中秋節の時期に台湾へ行ったのだから・・と、買いたいものがありました。
それは、スタバの限定タンブラー♪
8月くらいにはもう発売されていたようなので、はたしてあるかしら?と心配でしたが、ありました!

b0000801_12151119.jpg
ゴールドとシルバーです。2本セットで買っちゃいました。
え?何がゴールドとシルバーかって?それは月です、月。
写真ではあまりよく違いがわからないかもしれませんが、左が金、右が銀の月なんです。

b0000801_12152628.jpg
で、中秋節タンブラーを買うときに見つけたこのゴールドのスリムドライブタン。
なんかデザインが中華っぽくて思わず買っちゃいました。
でも・・これって何かのプロモ商品?レギュラーものかしら?
Starbucks Coffeeの下の月と雲が中秋節っぽいかな。
・・これの情報がないんですよー

と書いてから、手元に残してあったレシートを解読しました(^_^;)
このスリムドライブタンも中秋節シリーズの1つみたいです。
「月圓」と同じ文字が商品名の欄に書かれていました。ほほー


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-29 07:14 | 台北/Taipei

野球、野球、野球・・

  

2007年 10月 28日

b0000801_16501919.jpg
日本シリーズには出られなかったGですが、出ていたらこんないい試合ができなかったかも・・
なんて、夫と話しながら日ハムとドラゴンズ戦を見ています。
海の向こうでは、レッドソックスとロッキーズの頂上決戦。
野球シーズンもそろそろ終わりを告げようとしています。

神宮では高校、大学ともに今日はWカラーのアツい応援が繰り広げられました。
がしかし・・応援の甲斐なく、今日は悲しい結末に。
出先だったので、携帯の応援サイトを頻繁にチェックし一喜一憂。
高はお昼過ぎには終わっちゃって・・
次は大。帰りの車の中ではTV観戦。そして延長の末、劇的なサヨナラ負け・・
うーーーん


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-28 20:32 | つれづれ

再見、台湾! <Taipei 2007>

  

2007年 10月 27日

モノレールで無事に第2ターミナルに到着しました。
不思議なところから現れた私たちって(^_^;)

チェックインを済ませてから朝ごはん。
本当は、早起きしてあの「永和豆漿」で最後の朝ごはん・・と思っていたのですが、前の晩に食べ過ぎました。
前回はSQのラウンジでのーんびりと過ごすことができたのですが、今回はYクラスゆえなし!
(おっと!バスは最初第1ターミナルに着くって書いてあったじゃない~!記憶は正しかった)

で、こんなのを食べました。

b0000801_13232248.jpg
美味しそうに見える、と息子には言われたのですが・・・やはり空港のフードコートですから。
作り置きの麺にトッピングをした風のビーフンを食べました。

b0000801_13251618.jpg
小龍包。うーーん・・
ま、しょうがないですね。街中のお店の美味しいものとはちと違います。

あ、そうそう。
一緒に第1ターミナルで降りた、ホテル前から一緒だった男性2人組。
NWに乗るのかしらね・・なんて思っていた私ですが(でも、NWって第1だったっけ?)
第2ターミナルの出発ロビーで見かけました!どうも同じUA便だったようです(^_^;)
をいをい~(笑)つまり、彼らも間違っちゃったってことなのね。

b0000801_13291080.jpg
残った台湾ドルを両替してくるのを忘れてしまいましたが、まあまた行くからいいか。
次もまた、時間帯も機内食もイマイチのUAで行くことになるのでしょうね。
来年もまた行くわよ~、台湾!


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-27 13:30 | 台北/Taipei

帰国の朝のドタバタStory <Taipei 2007>

  

2007年 10月 26日

帰国の朝は青空が見えました。
UAは相変わらず早いので(と言っても10時台だけど)、ホテルをさっさとチェックアウト。
帰りのバス停はホテルのすぐ目の前にあって便利なんだけど・・
なんか1台バスがでーんと停まっているんですけど。
何かの会議に出かける人用のチャーターっぽい感じでしたが
そのバスが停まっていたせいで空港行きのリムジンバスを1台見送る羽目に!

私たちの前に、日本人男性が2人すでに待っていたのですよ。
旅慣れた風に見えたんですが、バスに乗るのは慣れていなかったようです。
どんなバスが来るかを知っていたのはどうも私だけのようで(夫はもちろん知らないし)
私がちょっと目を放した隙に、チャーターバスの向こうをブーッと通り過ぎて行ってしまいました。
走り去るバスのボディにはブチ犬の駆ける姿・・それは飛狗バス・・
ちょっとー、そんなのあり!?
次のバスが来るまで何分待てばいいのー?とちょっと焦り気味の私。
次にバスが来たのは7時くらいでした。
でも・・グリーンの古そうな車体のそのバスは飛狗バスじゃないみたいなんですけど(汗)
降りてきたドライバーに聞くとエアポートに行くと言うので乗り込みましたが・・かなり不安でした。
後でチェックしたらそのグリーンの車体の「建明客運」って飛狗の会社だったんですね。

無事に台北桃園国際機場に着きましたが、しかし・・

b0000801_1235516.jpg
こんなの見たことあります~?
まあ、普通の人は縁がありません。乗りません。
でも・・私たちは乗ったんです、このモノレールに(-_-)

空港はターミナルが2つあります。
UAは第2なんですが・・降り損ねました(涙)
昨年乗ったバスは、最初に第1に寄って第2はそれからだったような記憶がありました。(これって記憶違いだったかも)
で、最初に停まったターミナル。なんかきれいっぽいんです。
ここか?と思ったけれど自信なし。
第1って言ったような気がすると夫。麻雀用語から当たりをつけたらしいけど(-_-;)
ほとんどの人が降りたのだけれど、最前列に座っていた例の日本人男性2人組は降りない。
うーん・・やっぱり次か?
次に停まったターミナルは・・古い。やっぱりさっきのが第2じゃなーい!
うぐぐ、ちと焦ってます、私。
第1と第2のターミナルを結ぶバスとかモノレールがあったはず。
モノレールはこっちの案内に従って行った先は・・なんかローカルな待合所って感じ。
違うよーと近くの航空会社のカウンターのお姉さんに聞いたら、一度外に出て・・とのこと。
何とか無事にモノレールの乗り場に着きました。はぁ~

b0000801_12352428.jpg
この先に第2ターミナルがあるんですよー
って、余計な行程を踏んでしまった・・
モノレールには私たち2人の他には、空港職員と思われる人が1人しか乗っていませんでした。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-26 21:07 | 台北/Taipei

AoBa@微風広場 <Taipei 2007>

  

2007年 10月 25日

台北3日目、最後の夕食は台湾料理のレストラン。
「青葉」という老舗レストランが手がけるお洒落なレストラン「AoBa」。
その2号店が微風広場(Breeze Center)というショッピングセンターにあります。
B1Fにはフードコート、B2Fには高級なスーパーマーケットBreeze Superもあります。
レストラン街(と言うのだろうか?)はちょっとわかりづらいロケーションかも。
GFの奥にずんずん進んでいくといった感じでしょうか。

大戸屋なんてお店もあり。糖朝は入店を待っている人がいました。
台湾に来て糖朝はないでしょう・・と言うことで、台湾料理の「AoBa」に入りました。
店内は照明を落としたちょっとシックでモダンな雰囲気。
日本語のわかるスタッフもいます。日本語のメニューもあります。
2人前のコース料理もありましたが、私たちは好き勝手に選んで食べたいのでパス。

まずはビールでしょう・・と台湾ビール。
なお、写真はフラッシュをたいていないのでちょっと暗めです。

b0000801_12245011.jpg
蚋仔(しじみの醤油漬け)。140元。ビールが進む~
白くてコロンとしているのはニンニクです。

b0000801_1225661.jpg
嚕肉(豚の角煮)。180元。ホロリと柔らかくて美味しいです。ビールが進む~

b0000801_12252217.jpg
腐乳空心菜(空心菜のみそ豆腐ソース炒め。160元。
盛りがいいですね。うれしい。みそ豆腐ソースって?と思ったのですが、しつこくなくて○。

b0000801_12253539.jpg
花枝丸(いか団子)。120元。熱々~

b0000801_14113796.jpg
蚵煎(台湾風牡蠣のお好み焼き)。220元。
うーん、私はひと口二口でパス。油ギッシュでした(-_-)

b0000801_14115358.jpg
佛跳墻(佛跳びスープ)。2人前680元。
満里奈本で初めて知ったこのスープ。
あまりの美味しさにお坊さんが飛んでやってくるとか、美味しすぎてお坊さんがぶっ飛んじゃうとか・・
まあ、諸説あるようですが、それだけ「美味しい」と評判のスープだそうです。
で、煮込む具材がすばらしい。フカヒレやアワビをはじめとした高級食材がスープに入っています。
で、普通は量も多めでかなりのお値段がするのですが、2人前でこのお値段は安いよね?
お味は・・期待していたほどではなかったと言うか、ちょいと温めだったと言うか。
ありがたいお味は1度食せばいいかなと言うのが感想です。
でも、もっと美味しいスープもあるのでしょう、きっと!

b0000801_14121470.jpg
切仔麺(台湾風ラーメン)。80元。
エビ出汁のきいたスープが美味しいです。でも・・麺は柔らかい。
台湾の人は柔らかい麺が好きらしいので、そうなるのかな?

ビールを2本いや3本も飲んで結構お腹がいっぱい。かなり満足しました。
支払いはカードで。結構な額になりました(^_^;)
朝ごはんやお昼ごはんが質素(でも美味しい!)なので、まあかなりメリハリのある食生活です。

お土産をもらいました・・(Click!)
[PR]

by alohabreeze | 2007-10-25 07:24 | 台北/Taipei

LOOK<ハニー・ア・ラ・モード>

  

2007年 10月 24日

b0000801_1355971.jpg
チョコレートの美味しい季節となってまいりました。
え?いつも美味しいと言って食べているんじゃないかって?
さぁ、何のことやら(爆)


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-24 12:54 | 限定モノ

茶器を買う <Taipei 2007>

  

2007年 10月 23日

新純香ではお手頃な価格の茶器も購入しました。

b0000801_759122.jpg
茶壷と飲杯。聞香杯は今回は買いませんでした。次に行ったら買おうかな?

b0000801_759211.jpg
デザインは中国では長寿を表す桃と幸福の象徴の蝙蝠(コウモリ)。
蝙蝠の絵が描いてあるなんて・・私たち日本人、特に女性だったら躊躇しちゃいそうですが
私は全然OKなんです。GekkoちゃんもOKだし(^_^;)

b0000801_7593993.jpg
手書きものもになると結構なお値段になりますが、
プリントものだとリーズナブルで、普段使いにいいかなと思います。

b0000801_759573.jpg
たくさん買ったので(なぜかいつもいっぱい買っちゃう)この茶筒をもらいました。
今は四季春が入っています。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-23 08:00 | 台北/Taipei

新純香 <Taipei 2007>

  

2007年 10月 22日

今回もまた、新純香に行きました。お目当てはこれです、これ↓

b0000801_21435376.jpg
舞茸チップス。自宅用とお土産用にまた大量に買っちゃいました。
美味しいんですよね~、これ♪
で、今回はお茶は前日に沁園で自宅用にたくさん買ったので、
ちょっとしたお土産くらいでいいかなと思っていたのに・・結局買っちゃいました(^_^;)

b0000801_2144144.jpg b0000801_2144383.jpg
自宅用に買った東方美人と四季春です。
四季春は気兼ねなく飲めるお値段のものを買って、気軽に楽しんでいます。美味しいです!
で、東方美人茶。これがまた美味しい~!(東方美人茶はまたあとで紹介しますね)


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-22 21:52 | 台北/Taipei