Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

  

私も当たった~

  

2008年 01月 31日

b0000801_2147828.jpg
息子に頼まれたものを買ったら(あ、ついでに自分のも買いました)、頼んでもいないものが入ってきました。
これって、お年玉企画というのに当たったみたいです~
2100円相当のQ10ドリンクですよ。
でも、これ10本くらい飲んだところで変化はないだろうなぁ(^_^;)
[PR]

by alohabreeze | 2008-01-31 22:35 | つれづれ

『トールキンとC.S.ルイス』、そして『ルフェイ断章』

  

2008年 01月 30日

b0000801_8353921.jpg
調べたいことがあってネットをさ迷っていたら、この本の新装版が出ているのを発見。
・・って、その新装版が出たのってもう2年近くも前のことなんですねぇ(汗)
これは私のお宝、昭和60年2月28日発行の初版です。1985年!ふた昔も前だなんて・・
線引きしてある箇所がいくつもあって、ちゃんと勉強していたみたいですね、私。

それから10年ほどたった頃だったでしょうか。
朝日カルチャーセンターの特別講座に、懐かしくそして魅力的な"ナルニア"という文字をたまたま見つけたのです。
それは、もうひとつの『ナルニア国物語』を読むというもの。
講師はこの『トールキンとC.S.ルイス』の著者、本多英明氏。

やってくれるねー、朝日カルチャーセンター!
息子も幼稚園へ通うようになっていて、時間に余裕のできていた私は飛びつきましたよ。

5回の講座で読んだのは、『ルフェイ断章 (Lefay Fragment)』。
日本ではほとんど知られていない貴重な資料とのこと。
『魔術師のおい』を書き始めたルイスが、途中でその原稿を書くのをやめてしまい
その書きかけの草稿が『ルフェイ断章』として残されています。
(あらやだ、読んだはずなのに全然思い出しません、内容を!!) ま、まずい・・
当時の講座の案内とか講義で使ったプリントとか大事にしまってあるのに・・
なぜか、このLefay Fragmentのプリントと先生が下さった資料がありません!!
たぶんどこかにしまいこんであるんだとは思うんですが・・週末にでも探してみようかな。

そんなこんなで、最近埋もれていた何かが沸々と静かに湧いてきた気がします。
作りかけて放置してある児童文学のページ、また見直してみてもいいよね・・

新装版の紹介欄で・・
[PR]

by alohabreeze | 2008-01-30 23:20 | 英米児童文学

今年は

  

2008年 01月 29日

いろいろな意味で「区切り」の年。そして、「変化」の年・・なのかも。

b0000801_1254281.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2008-01-29 23:19 | つれづれ

今年の台北計画と2007年の台北旅行記

  

2008年 01月 28日

b0000801_12264763.jpg
UAの成田台北線が運休・・というニュースがありましたが、今回はモロに影響を受けてしまいました。
運休とは名ばかりで、撤退でしょうね。コンチのときもそうだったし。
そうなんです、コンチの特典でハワイへ行こうと思っていたらすでにキャンセル待ちもできない状況で
それで、まだ空いていると言われたNWで予約を入れたことがあります。
その翌年、コンチの成田ホノルル線が運休となり、怪我の功名?なんて思ったことがあったのです。

昨年のうちに予約発券した台北のアワードを持っていますが、バッチリと運休後の日付なんですよねぇ。
ま、「とりあえず押さえておこうか」ってな感じではあったので
今後の展開次第では変更もしくはキャンセルしてマイルを戻すことになるかも・・です。

そうそう、久しぶりにHPの更新をしました。
Travelページに2007年の台北旅行記をアップしましたので、興味のある方はご覧下さいね。
今まではHP用に写真を小さくして、それなりにレイアウトも考えて作っていたのですが
今回もまたハワイ旅行記2006年版同様に、ブログ形式にまとめてみたので結構楽チンでした。
ここでアップしたこととほぼ同じなのですが、ある程度まとめてみるとちょっとは読みやすくなったかなぁ・・
などと、とりあえずは自己満足しております(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-01-28 12:25 | 台北/Taipei

英米児童文学との出会い

  

2008年 01月 27日

b0000801_1152617.jpg
Boston夫人に反応があったので、うれしくなってしまいました♪
で、話が広がったついでに、メアリー・ノートンの本も引っ張り出してご紹介。
これもまた、丸善の古本市で買ったものじゃなかったかなぁ・・と。
以前、オフィスが御茶ノ水にあった時は、こんなうれしい出会いもあったのに・・

はるか昔(汗)、大学では英米文学を専攻していました。
課題の多くは、好きではない、いえ、好きにはなれそうにないアメリカ文学で、勉強は楽しくありませんでした。
収穫がないばかりか、手がかりさえつかめずに卒業しようとしていた私に転機は訪れました。
卒業式も終わり、謝恩会のテーブルでそのヒントをいただいたのです。
この期に及んで今さら・・状態ですよねぇ。かえって恥ずかしい話かも(汗)

先生が翻訳されていた本をいくつか紹介して下さったメモ、
それが、J.R.R.TolkienとC.S.Lewisとの私の出会いでもありました。

卒業後、忙しくて忘れていた時期も多々ありましたが・・
学校を離れてからの方が本を読み、勉強をしていたように思います。
児童書は字も大きくて読みやすく、通勤のお供には適していると思います。
(最近のHarry Potterは分厚くて携帯に不便かつ文字も小さく読みにくいんですけど)


[PR]

by alohabreeze | 2008-01-27 11:58 | 英米児童文学

当選者の発表をいたしま~す!

  

2008年 01月 26日

お待たせいたしました!
先ほど、厳正なる抽選の結果、プレゼントの当選者が決定いたしました。

・・って、質素にくじ引きをしただけなんですけど(^_^;)

b0000801_21331315.jpg b0000801_21332676.jpg
ケーニヒス・クローネの袋にお名前を書いた紙を入れ、息子に引いてもらいました。
そして・・

ジャジャーン!

【A:アロハ】は、MAHALOさんに。

b0000801_21364470.jpg


【B:タイ】は、鍵コメ(1/16 10:26)さまに。

b0000801_2137303.jpg

当選おめでとうございます~!
これに、ちょっと「おまけ」をつけてお送りいたしますので
非公開コメントもしくは直接メールにてご住所とお名前をお知らせくださいませ。

そして、今回残念だったみなさま・・申し訳ありません。

b0000801_2140954.jpg
また、このような企画をいたしますので、どうぞ懲りずにまた参加してくださいね!
今度は「お土産プレゼント」企画とか・・考えています♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-01-26 21:21 | お知らせ

ご応募ありがとうございました

  

2008年 01月 25日

10日にお知らせした記念プレゼントのご応募は昨日付けのコメントをもって締め切りました。
ご応募くださったみまさま、コメントをくださったみなさま、ありがとうございました!
この週末に、抽選をしたいと思います。もうしばらくお待ちくださいませ・・・

b0000801_2322466.jpg
先日、コストコで買ってきたファブリーズ。
"apple spice & delight"・・なんか美味しそう・・?(違)


[PR]

by alohabreeze | 2008-01-25 23:08 | お知らせ

リンボウ先生とボストン夫人

  

2008年 01月 24日

b0000801_2332429.jpg
ふと、読み返したくなってまた買ってしまいました。
そうなんです、「また」と言うのは、実は持っているはずの本を買っちゃったみたいなんですよー(爆)
でも、探してもなかったんですよね。「おいしい」と「おいしい2」はあったんですけど・・

もう有名な話なのでしょうが(そして実は私も5年くらい前にすでに日記に書いているんですが)
リンボウ先生のとある時期のイギリスの下宿先だったのがボストン夫人のマナーハウスなのですよ。
マナーハウスって何?
はい、それはManor House、かつての荘園と呼ばれた領地に建つ館のことなんです。

で、ボストン夫人って誰?
はい、それは「グリーン・ノウ」シリーズのお話を書いた人、Lucy M. Bostonさんなのです。
リンボウ先生が下宿していた頃にはすでに作家としても名を成していたばかりでなく
「薔薇の古代品種の育種家としても著名のうえ、詩人でもあり、パッチワークとお料理の名人」でもあったとか。
このときすでに91歳であったのにパッチワークも現役バリバリだったらしいというのでビックリです。

b0000801_23324575.jpg
数年前、丸善の古本市だったと記憶していますが、そこで偶然見つけて買ったシリーズ。
実はまだ1冊目の The Children of Green Knowe しか読んでいないんですけど。
ボストン夫人が本を書き始めたのは実に60歳だったとか!
自身の住んでいた館にインスパイアされて書きはじめただなんて、感覚が若かったのでしょうね!
ちなみに、挿絵はご子息のPeter Boston氏が描かれています。
[PR]

by alohabreeze | 2008-01-24 23:46 | 英米児童文学

Akaka Falls

  

2008年 01月 23日

モンステラーみなみちゃんに捧ぐ1枚~(≧m≦)

b0000801_2329045.jpg
つやつやのモンステラがとても魅力的だったので、思わずカメラにおさめました。

b0000801_23314335.jpg
この小さい赤い花も、「撮ってちょうだい」と言わんばかりのお姿でした。

雨が降ったりやんだりのお天気で、雨に濡れた木々はしっとりと緑濃い様相を呈していました。
え?どこかって?ここです、ここ。

b0000801_23332563.jpg
ハワイ島のAkaka Falls State Parks。
くまこしゃんの検索に引っかかったというアカカ滝はこちら・・

b0000801_23345841.jpg
迫力ある写真が撮れませんでした・・カメラのせいかも(笑)いや、腕か・・?


[PR]

by alohabreeze | 2008-01-23 23:35 | ハワイ/Hawaii

スターバックスディスカバリーズ<AZTLAN>

  

2008年 01月 22日

b0000801_23364679.jpg
カフェモカのディスカバリーズが発売されました。
「イタリアンローストコーヒーとココアの風味が程よくマッチして香る」味わいだそうです。
モカって言うのですごく甘いんだろうなと思っていたら、そうでもなかったです。
甘い~と思っちゃうのは、やっぱりSEATTLEかしら・・?


[PR]

by alohabreeze | 2008-01-22 23:41 | スターバックス