Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  

ヒルトンの説明会

  

2008年 05月 31日

梅雨のハシリを思わせるような雨の土曜日ですね。そんな時は、気分だけでも南の島へ~!
b0000801_20372533.jpg
グアムの空とヤシの木ですけど・・

5月最後の土曜日、今日は新宿のヒルトンへ行ってきました。
グアムのヒルトンに宿泊した時、「もれなくプレゼント」という言葉に釣られ(笑)・・行き着いた先はHGVCのブースでした。
あー、なんだ、そういうことだったのね・・と思っても時すでに遅し。
網にひかっかった魚のごとくテーブルについていた私たちなのでした。いえ、これから魚を見に行くって時だったんですけど(汗)
で、携帯のストラップとバッグをもらい、1泊につき100ポイントのHHonorsのポイントももらいました。
そうそう、それだけじゃなくて、ヒルトン内で使えるお食事券$25もいただいちゃいました。
翌日の朝のバフェで何とか使いましたけど、DFSの金券の方が使い勝手があってよかったかも。

で、これだけでは済まなくて・・東京に戻ってからの説明会の予約まで入れることになってしまいました。
決してヒルトンのお食事券(1万円)に釣られたわけじゃありませんよ~(^_^;)
買い増しとかアップグレードをするつもりは全くなかったので、今さら説明を聞いてもねぇ・・と思っていたのです。
でも、グアムの担当の方が熱心でいい方だったし、情報収集で利用されているオーナーもいると聞いて予約しちゃいました。

で、今日出かけてきたというわけでして。
グアムで聞いた話とは実はちょっと違っていて・・もうすでに「販売」を前提として話が始まったのです。
ま、今のところは家庭の事情でその予定はないと伝えて、新しい物件の説明とポイントの利用の仕方を教えてもらってきました。
いやしかし・・ものすごく値上がりしてますねぇ、びっくり!
いい時に購入できたなと思います、ほんと。
でも、私たちよりももっと前に購入した人たちはその感はもっと強いのではないかしら?


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-31 20:42 | ハワイ/Hawaii | Comments(8)

デジタルマクロ

  

2008年 05月 30日

CanonのIXY DIGITAL 900ISを使っていますが・・
困った時くらいしか取説を読まないもので、デジタルマクロという機能があることをつい最近まで知りませんでした(汗)
「単なる記録用だから」なんて言い訳をしつつ、ほとんどオートモードでチャッチャと撮っていました。
いやいや、腕が悪いのをカメラのせいにしたりして(汗)・・ほんと、宝の持ち腐れってやつですねぇ。
ちょっと努力してみたいと思います、はい。
b0000801_9344442.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2008-05-30 09:34 | つれづれ | Comments(2)

3度目のグアムから帰って <Guam2008>

  

2008年 05月 29日

10年ぶり3度目のグアムから帰って半月が過ぎました。
初めてのグアムはコンチの優待旅行に当選して出かけた3泊4日。もう12年も前のこと。
ツアーで出かけたグアムは深夜着早朝発のスケジュールで、実質自由なのは今回と同じくらいだったかも。
その2年後、「ボクも行きたい」と息子にせがまれ、義母そして義姉も一緒に出かけました。
私たち親子3人はコンチで貯まったマイルを利用。アコモは5人で泊まれるアルパンビーチタワーの2BR。
このときはレンタカーを利用してあちこち出かけたりもしました。
フンパツして(笑)、HiltonにあるRoy'sで食事もしましたよ。

2度出かけたグアムの感想は・・「やっぱりハワイがいい!」
吹く風は湿り気を帯び、木陰に入っても汗は引かず全然涼しさを感じないし。
街はコンパクトな、ちょっとミニワイキキの雰囲気もあるけれど、でも全然違う。
流れている空気が違うんですね・・

そんなこともあって、長いこと遠ざかっていたグアムですが、今回出かけてみて考えが変わりました。
なかなかいいじゃない、グアム!
ハワイに出かける半分くらいのフライトで出かけられるんですよ。しかも時差は1時間。
温暖化で東京の夏も耐えられないくらいに蒸し暑くなって、昔グアムで覚えた不快感がないんです。
バンコクや台北の蒸し暑い、加えて空気のあまりよくない街歩きに慣れてきたということもあるのかも?
とにかく、ハワイとは違うグアムだからこその良さを感じてこられた今回の滞在でした。
b0000801_8533032.jpg
ね、こんな風景を見たら、「グアムも結構いいじゃん」って思えてきませんか・・?


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-29 08:54 | グアム/Guam | Comments(14)

NW73便 グアム~成田 <Guam2008>

  

2008年 05月 28日

成田行きのNWのゲートは一番端っこのエプロン。隣は名古屋行きでした。
帰りはA330の便を選びましたが正解。この後のNW81便(B757)は欠航となってましたから。
81便から振り替えて搭乗してきた人で満席です。
A330は初めて。パーソナルモニターがあります。そして窓側2列というのはUAで乗るB777と同じね。
帰りは10番台のシートを取れたので良かったです。
b0000801_8384487.jpg
夕食です。味の濃いお肉と味の無いパスタが絶妙なバランス(爆)あー、ビールが飲みたかった!

b0000801_8512363.jpg往きにはありつけなかったコーヒーも
帰りは飲めました。イマイチだったけど(笑)
←これ、何気に美味しかったです~♪

コーヒーのサービスですが、
男性CAが「Coffee coffee coffee~」と
早口で回ってくるのでタイミングが難しい(汗)
夫が不満を漏らしていました。
あれは飲めないようにしてるんじゃないかって(爆)

CAのサービスについては
日本人CAは丁寧な接客を心がけているように見えたけど
外国人CAはいい加減・・とこれまた夫の弁。
ギャレーで大笑いしているし、早口の英語だしと。
まあ、私はそんなものだろうと思っていたので
ギャップはほとんど感じませんでしたけど(^_^;)
夫にしてみればやっぱり「ノース○ースト」だと。
UAのCAの方がまだプライドを持って接客している、と。
・・次にグアムに行く時はNWはNGかしらね?

そうそう、映画を観たのですが大失敗~!
「Chicken Little」を観て喜んでいたのですが
公開前の「27 Dresses」があったんですよ~!

まだ日本語吹き替えの対応にはなっていなかったのですが・・観始まったらおもしろい~!
これからと言う時にサービス終了となってしまって残念無念!
観たいな~と実は思っているんですよね。←映画を観ない私にしたら珍しいんデス(^_^;)

帰りも予定の飛行時間よりも短いフライトで、午後6時過ぎにはもう成田に着いていました。
イミグレを通ったらピックアップする荷物もないので、ターンテーブル前で待っている人たちを横目に税関を通過。
一番に出たんじゃないかしら?ストレスフリーで快適でしたよ。
スタバで成田空港タンブラーを買って、NEXに乗り込み、スムーズに帰宅と相成りました。
グアム総括はまた次回にでも。
・・って、たった2泊3日のグアム弾トラでここまで引っ張れる私って(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-28 08:49 | グアム/Guam | Comments(14)

帰国の日 <Guam2008>

  

2008年 05月 27日

週末弾トラはいつも朝帰り。いや、違う(笑)、午前便で帰国の途につきます。
バンコクは早朝、台北だって10時前には機上の人となっているのですが、今回のグアムは夕方の便。
しかもホテルから空港まではタクシーで10分程度で着いてしまうので、最終日もたっぷり時間がありました。
朝の海そしてプールを楽しんでシャワーも浴びて。
2時間くらいならサンデーブランチも楽しめたのでしょうけれど、今日は母の日。
ホテルのレストランでは母の日のスペシャルメニューで要予約のブランチが企画されていました。
お値段も高いし・・ってことで、ブランチがスタートする前に遅めの朝食をとることにしました。
ヒルトンにはカジュアルなIslander Terraceというバフェ形式のレストランがあります。
お値段もホテルの割にはお安いという評判ですが・・朝食は1人$23でした。これって安いの?
なにせホテルで食事なんてほとんどしないので(^_^;)
2人でサービスチャージ込みで$50ちょいでしたが、訳ありのクーポンがあったのでだいたい半額で済みましたけど・・
b0000801_9161528.jpg
で、お昼くらいにはホテルをチェックアウト。
この後かなーーり時間を持て余しちゃったんですが、実はHHonorsの特典でレイトチェックアウトができたんですね。
最初にチェックアウトは12時という案内があったので、それがレイトチェックアウトの時間だと思い込んでいました。
そんな勘違いもあり、また特に他に予定もなかったのでかなり早くホテルを後にしてしまいました。
車を借りていたらもっとアクティブに動けたのにねぇ・・なんて話していました。
ええ、次回は車を借りましょう~!(次回っていつだ?)

がら空きの空港でしばしボーっとして、あまりに手持ち無沙汰なので2Fのフードコートでコーヒー。
コーヒーは相変わらずイマイチ(^_^;)
ごめんねー、おばちゃん。せっかく新しく淹れてくれたのにねぇ・・

人が動く気配を感じ私たちも席を立ちました。NWのカウンターも開いたようです。預ける荷物もないので簡単。
セキュリティチェックでは夫がひっかりました。
DFSで買ったコロンと液体系がチェックされたようですが、持ち込み用ジップロック対策のお陰で事なきを得、
係員に「Good!」と言われたそうです。

b0000801_8432627.jpg遅い朝ごはんを食べたのに・・
やっぱりお昼を抜かしちゃダメよね
ってことで、バーガーキング。
ワッパーJr. とフレンチフライ、
お約束のオニオンリングです。
夫はソフトドリンクを頼みましたが
私はコーヒーが飲みたくて。
Seattle's Bestがあったので
シンプルにホットコーヒー。
ここのコーヒーがグアム滞在中
一番美味しかった~♪

まったりしていると
どんどん人が増えてきました。
ツアーに参加の人たちは
結構チェックインの時間が重なり
混雑するとどこかで読みましたが
本当にドッと人が増えたという感じ。
おまけに・・隣のテーブルのおばさんはお怒りモード(^_^;)
実は、私たちはNW73便に乗るのですが、それと近い出発時間のNW81便も成田へ飛んでいます。
案内板でNW81がキャンセルという表示を見たときに、「帰りはエアバスにしてよかった」と思ったばかり。
そうなんです、NW81は私たちが往きに乗ってきたB757なんですよね。
キャンセルの理由は書いてなかったのですが、どうもその成田発のNW82が欠航になっていた模様です。
遅延はともかく欠航はキツイですよねぇ。翌日出勤の人は青くなったことでしょう。
お隣のご夫婦はその後私たちの乗ったNW73便に振り替えができたようですが
中には当日の振り替えができなくてグアムに残った人もきっといたことでしょう。
これがあるから・・なんですよねぇ。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-27 13:36 | グアム/Guam | Comments(16)

月和茶@吉祥寺

  

2008年 05月 26日

しばらくグアムに浸っていましたが、月和茶へ行ったら一気に台湾モードに。
台湾もいいよねー、行きたいよねー、行かれるかな、予定通りに・・?

大正通りを入って東急の角の筋向い、見過ごしてしまいそうな佇まいの入り口。
のれんをくぐり階段を上り始めるあたりからトリップしたような錯覚に。
経堂で9年目を迎えた「月和茶」が、この4月に吉祥寺にオープンしたとのことです。
日本でこんなお店に出会えるとは!ちょっと茶芸館のような雰囲気ですよ。

b0000801_2023833.jpg
ランチメニューの魯肉飯のセットをいただきました。八角の風味がほんのりと感じられる味で油っこくないのがいいですね~
b0000801_20231977.jpg
食後にお茶をいただきました。台湾の烏龍茶の他にも龍井茶や八宝茶など結構種類がありました。
台湾の烏龍茶は、文山包種茶、凍頂、梨山、阿里山、金萱そして四季春など。
どれも買ってきて楽しんでいたので、九份の阿妹茶樓で飲んだ翠玉をいだだきました。
お湯はポットに入ってきて、お代わりは自由です。茶器がかわいい♪翠玉は700円でした。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-26 21:16 | 美味しいもの | Comments(4)

吉祥寺散歩

  

2008年 05月 25日

なかなか使いこなせていないNikon D80。
ちょっと時間のできた週末だったので、久しぶりに吉祥寺へ行ってみました。
最近ずっと立川方面へ行ってしまうことが多かった私たちですが、珍しく吉祥寺を選んだのにはちょっとした訳があります。
井の頭公園で写真を撮ること、そして吉祥寺に最近オープンした台湾cafe & diningの「月和茶」でご飯を食べることです。

井の頭公園では池の辺りをプラプラして写真を撮っただけで終わってしまいました。
お天気がイマイチだったのと、お花があまり咲いていなかったのですよね。
b0000801_11303841.jpg
「普通」と夫に言われた1枚です。IXY Digital 900ISで撮りました。ええ、勉強不足なのは否めませんわ(汗)・・

公園近くの学生時代にお世話になった(いえ、後輩がご迷惑をかけたw)「いせや」は健在だったし
焼き鳥の煙とニオイ漂うお隣のスタバも相変わらずミスマッチな感じだったし(笑)・・
吉祥寺の小さな通りは歩いていてわくわくしますね、相変わらず。
チェリーナードの二大行列も相変わらず。
メンチカツで有名な「サトウ」、そして早朝から並んでも買うのはむずかしいと言われている幻の羊羹の「小ざさ」。
ま、羊羹には縁がなくても最中だったら買えますよね。

b0000801_1148994.jpg
え?買うな?(笑)気がついたら列の最後に並んじゃってたんですよ~
小豆あんと白あんの2種類があります。1個54円。それぞれ5個お買い上げでございました~

スタバと靴下屋の間を入るとわずか50メートルほどのプチロードがあります。
「まざあ・ぐうす」はもうずっとなくならずにありますね。でも、時々デートをしていた「Tea Clipper」はありません。
そのかわり、「Gclef」がありました。高円寺店は一度行ったことがあったのですが、ここだったんだー
と、懐かしい吉祥寺の街はやっぱり楽しい。路地のその先はオモチャ箱って感じかな。

「月和茶」報告はまた明日。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-25 11:24 | 美味しいもの | Comments(0)

朝のビーチ、そしてプール <Guam2008>

  

2008年 05月 24日

UA利用の台北やバンコクの弾トラスケジュール(笑)だと午前便に乗って帰国の途につくのですが
今回は近いということ、午後便があるということでお昼過ぎまで余裕があります。
と言うことで、まずは海。 ※まずビールじゃありませんことよ~(爆)
ロコが投網(笑)をしているイパオビーチへと向かいます。はい、向かっているのは夫のみ。
私はホテルの端っこのビーチチェアでお留守番です。
b0000801_13235324.jpg
ここで、前日の地震のニュースを新聞で読んだわけで。
b0000801_13261154.jpg
なかなかいい感じでしょ?グアムもなかなかいいんじゃないかな・・なんて思ったりもします。
みなさん前日に夜更かしをしたのか(笑)、ビーチチェアも私の他に1人のおばさまがいるだけ。
しばしのまったりタイムを満喫していたら・・意外にも夫のご帰還が早い!
何でも潮が引いていたのと波が強くて砂も巻いていて魚があまりいなかったのだとか。

じゃ、プールでも行ってみる?→クリックすると続きが読めます♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-05-24 00:06 | グアム/Guam | Comments(8)

買い物はほとんどしなかったけれど <Guam2008>

  

2008年 05月 23日

今回のグアムは買い物をする予定はなかったのですが・・
最近ちょいと色気づいてきた(笑)息子が、学校へ行く時に持つ小さめのボストンバッグがあったら買ってきて・・
なんてリクエストを出してきました。
元来、買い物が嫌いではない私たち(爆)。使命を受けたからには(違)探しに行かねば~

ってことで、GPO(グアムプレミアムアウトレット)へ行ってみました。10年ぶりだ~!
あの頃はオープンしたてで閑散とした雰囲気だったのだけれど・・さすがに変わっているでしょう。
ショッピングシャトルはヒルトンの敷地内まで入ってきてくれるので、エントランス付近で乗ることができます。
片道1人$2です。Weekly passもあると教えてもらいましたが、そんなにいませんて(^_^;)
往きはオンボロバスだけどエアコンが効いていました。帰りはトロリーで風に吹かれてきました。
↓のチケットは帰りにGPOのブースで買ったものです。

b0000801_844202.jpg
さて、GPO。
うーん、買うものがないです。買いたいものがないです。結局、息子の希望するようなバッグも見つからず・・
で、10年前にはなかったROSSがあったので入ってみました。
結構混んでいます。観光客よりも地元の人たちが大きなカートいっぱいに買い物をしている姿が目につきます。
週末のお楽しみ・・ってところなのでしょうか?
観光客はDFSとかマイクロネシアモールあたりに行ってしまうのでしょうか?

よせばいいのに、ROSSで2点ほど買い物をしてしまいました。
夫のトレーニング用のショートパンツと息子の長袖のアンダー。赤のアディダスで$8に下がっていたんですよ!
高校のときはアンダーは白だったのに、今じゃ赤だの黒だの(^_^;)
(余談ですが、ただいま雨男の面目躍如で(笑)、練習や試合の80%くらいは雨で流れてます)
レジが大変な行列になっていて(驚)、会計までかなーり待ちました。
ハワイでも感じますが、辛抱強いですね。列に並ぶ、自分の番を待つ・・時間がかかってもイライラしている人を見かけません。

GPOは時間がかかったわりに収穫もなく、とっとと帰ろうと思ったのですが
夫がコーヒーでも飲もうと言うのでドリンクスタンドのようなところでコーヒーを買いました。
目の前にはおなじみのABCストアがあります。
ええ、寄ってしまいましたよ。ちょっとしたお土産と酒のつまみでも買おうかと思って(笑)

たいしてものは買いませんでしたが→クリックすると続きが読めます♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-05-23 09:24 | グアム/Guam | Comments(10)

Tree Bar <Guam2008>

  

2008年 05月 22日

唯一まったりタイムを過ごせる2日目、せっかくなのでホテルのバーへ行ってみました。
バーとは言っても大人のムード漂うしっとりとした雰囲気のスペースではなく
そこは南の島、外のプールサイドにあるオープンなTree Barです。
ランチにも利用でき、夜はBBQのバフェもあります。
私たちはそのどちらも利用せず、ハッピアワーのカクテルを飲みに行きました。やっぱりアルコールか・・って?(笑)

b0000801_8204610.jpg
カウンター席には先客が2組ほど。あら、皆さん結構早いんですのね・・(笑)

b0000801_821811.jpg b0000801_8212524.jpg
左は私の頼んだベリーニ。結構アルコールがきいてました。右は夫のバナナダイキリ。
2杯くらい飲む予定でしたが、買ってあるビールを消費しなくちゃならないので(笑)、早々に引き上げました。
ちなみに、ハッピーアワーはドリンクが25%OFFになります。なので、$8のベリーニは$6でした。
サービスチャージ(すでに加算済みだった)を入れて$14くらいでしたよ。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-22 08:19 | グアム/Guam | Comments(6)