Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  

そろそろ・・

  

2008年 07月 31日

お尻に火がついてきましたよ、私(汗)
何がって・・次です、次。並行して旅行記なんてできませんから、さっさと終わらせなくちゃ。

と言うことで、数日分を書き溜めている最中です。あー、ますます運動不足で痩せないっ!!
と言うか、たかだか2泊3日の弾トラ台北になぜこんなに時間がかかっているんでしょうね(笑)
でも、ここで詳しく書いておくと後で旅行記を作るときに楽なんですよね。
台北の旅のレポはあと数日ほどお付き合いくださいませ。
b0000801_16261746.jpg
今日の記事で臭豆腐のことを書きましたが、ちょうどこの前の日曜日の新聞に特集が組まれていました。
深坑という台北郊外の街は、その臭豆腐が名物らしいのです。街中あのにほひが溢れているのでしょうか!?
怖いもの見たさ(をい)で行ってみたい気もしますが、行くことはないような気もします。
[PR]

by alohabreeze | 2008-07-31 16:32 | つれづれ | Comments(4)

饒河街夜市へ <Taipei 2008>

  

2008年 07月 31日

竹里館でまったりとお茶をいただいた後、いったんホテルへ戻って夜市へ。
今回は、饒河街夜市へ行ってみました。
出たり入ったりしている私たち、一度もタクシーを使うことなく右へ左へと歩いて行くので
きっとホテルのドアマンたちはおもしろかったのかも・・なんて夫と話していました。
だって・・昨年買ったMRTのEasy Cardがまだ200元以上も残高があるんですよ。
それに、9月の蒸し暑さに比べたらまだ7月は湿気が若干低めで歩くのはそんなに苦になりませんでした。
もしかしたら東京の方がベタベタと暑いんじゃないかと思いますよ、ホント。
そんな訳で、木柵線の中山國中からMRTに乗り忠孝復興で板南線に乗り換えて後山埤で下車。
本当は台鉄の松山駅を利用すると夜市は歩いてすぐらしいのですが、乗換えが面倒なのでMRTで。
後山埤からタクシーに乗りました。「饒河街」って読み方がわかりませんでしたが(汗)
駅で地図を確認した時に「Raohe」という文字が何となく頭に残っていたので、そのまま「Raohe」と告げると通じました。
b0000801_832378.jpg
タクシー(100元)を降りると目に飛び込んできたのはきらびやかなこの門。
いや・・目に飛び込んでくるよりも鼻を刺激するニオイがすごい。こ、これは臭豆腐~!
実は私は苦手なんです・・夫はニオイも味もOKで食べられちゃうんですが、私はNG。
しかもお腹の調子が絶好調ではないもので、ますます食欲減退(汗)
400mは続くと言う夜市の通りを人の流れに乗って歩ききっても何も飲まず食わず。目が欲しがらないんですー(汗)
体調不良まではいかないまでも若干不調だと特にあのニオイはコタエますねぇ。
b0000801_8524768.jpg
反対側の門をくぐるとこんな極彩色豊かな廟があります。慈祐宮です。屋根がすごい!豪華絢爛ですねー
中に入ってみると、地元の人たちがひっきりなしにお参りに訪れていて、単なる旅行者である私たちはちょっと場違いな雰囲気。
早々に退散しましたが、何となく中の雰囲気が夫の親戚がいる福島の某お寺に似ている感覚を持った私です。
b0000801_8574680.jpg
夜市の東の門です。タクシーを降りた私たちが入ったのは反対側の西の門だったようです。
台鉄の松山駅で降りるとこちら側からのアプローチになるみたいですね。

※写真はいずれも夫が撮影したものです※


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-31 07:50 | 台北/Taipei | Comments(2)

竹里館 <Taipei 2008>

  

2008年 07月 30日

西華飯店のすぐ裏の通りには、チャンスがあったら行ってみたいと思っていた茶芸館がありました。
満里奈本で一躍有名になった「竹里館」です。夕方になってしまいましたが、せっかくなので訪れてみました。
b0000801_10494228.jpg
短い距離ながら入り口までのアプローチが近所の雰囲気とは別空間を感じさせます。
そう広くない店内もシックで落ち着いた雰囲気で、隠れ家のよう。
b0000801_10524892.jpg
お茶は別個に選んで飲むこともできますが、お菓子のついたセットもあります。
簡単にお茶を楽しむのであれば、蓋碗でいただく蓋杯茶、
時間に余裕があれば急須や聞香杯、飲杯でゆっくりといただく功夫茶がいいかも。
で、私たちは次の予定まで時間があったのでのんびりと功夫茶をいただきました。
お作法は最初にスタッフが説明してくれますので初めてでも心配ありません。楽しめますよ。
茶葉は好きなものを選べます。何を選んだんだったかなぁ?夫は金萱茶、私は阿里山高山茶だったかも。
お湯もたっぷりとやかんで用意されます。
b0000801_1053033.jpg
お茶請けは3種類。芸豆糕(左手前)、蓮蓉捲(左奥)とあと何だったかな?聞いたんだけど忘れちゃいました(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-30 07:01 | 台北/Taipei | Comments(2)

台北101展望台 <Taipei 2008>

  

2008年 07月 29日

一度くらい行ってみようかと、台北101展望台へ行ってみました。
MRTの市政府駅から無料のシャトルバスが出ているとのことなので、とりあえず市政府で下車。
シャトルバスがよくわからなくて、目の前にある小型のバスが超満員で発車したのを見て、あれがそうなのかと勘違いし
待っている人もかなりいそうだったので、タクシーで行くことにしました。「101(one o one)」で通じました。
初乗り運賃の70元で101展望台の地下タクシー乗り場に到着。
(ちなみに、帰りは無事に無料のシャトルバスに乗れました~)

台北101は地上101階建てのビルなのでこの名前がついたそうです。
5階で入場券(1人400元)を買ってから高速エレベーターに乗り、89階にある展望台へと向かいます。
展望台からは360度ぐるりと台北市内から郊外まで見渡せます。
b0000801_1791269.jpg
だから何?って風景が展開するんですが(^_^;)・・ぐるりとこんな感じ。どうカメラに収めてよいのやら。
b0000801_17215381.jpg
88階で見られるウィンドダンパー。
この主な目的はバランスを保ち、強風が吹いたときの揺れを低減させることだそうです。
101には3基のダンパーが設置されているそうです。
b0000801_17241374.jpg
顔が「101」になっているこのマスコット、Damper Babyと言ってサンリオとのコラボで作られたのだとか。
この赤の他に黒と黄色(黒のストライプで蜂のよう)とシルバーがありました。

結論からして、ここは1度でいいかな・・と思っちゃいました。2人で800元ってご飯食べるよりも高いし(^_^;)
いや、今回の滞在中の食事代トータルよりも高かったです・・
窓からの風景が夜景だったらまた違った印象だったかもしれませんね。
と言うか、展望台に上るよりも、外からこのビルを見たほうがはるかにきれいかも・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-29 07:49 | 台北/Taipei | Comments(4)

修行が足りん・・?

  

2008年 07月 28日

b0000801_1181089.jpg
昨夜は久しぶりにエアコンも扇風機もなしで
安眠できました。
で、今日も今のところ太陽も出ていなくて
部屋の中は30度に達していません。
エアコンなしで過ごせます。

がしかし・・
はす向かいのお家の工事の音がっ!
ハンパじゃないと感じるのは私だけじゃないはず。
コンクリを削っているんですよー
その金属音が耳にとてもうるさくて。
窓を閉めてエアコンを入れるほど暑くないし
窓全開で風を入れているので
工事の音も全開で入ってきます・・orz
修行が足りないのかしらん?

ところで
ノートPC買っちゃいました!
買う気はなくて(いや、買いたい気持ちはあった)
カメラのレンズをチェックしたいと言う夫について
某家電量販店に行ってしまったのが始まりで。
持ち歩きに便利なモバイルPCが欲しかったんです。
今使っているノートは本体重量が重い上に
メモリもかわいくて処理スピードも遅いんです。
それにちょっと壊れているし(-_-)
ハワイに持って行くのはちょっと不安があります。
パワポを入れたら息子も学校で使えるし。

で、買っちゃいました。いえ、まあ・・結構今のノートを我慢してたなと。
本当はXPが良かったんですけど、今どきは搭載されているOSはVista。
それがちと不安であり不満でもあったりする私。使っている画像ソフトが使えないんですよー
とりあえず、デジカメ付帯の画像処理ソフトは入れましたが、使い勝手がイマイチです・・
[PR]

by alohabreeze | 2008-07-28 11:12 | つれづれ | Comments(6)

永和豆漿で朝ごはん <Taipei 2008>

  

2008年 07月 27日

また行っちゃいました、永和豆漿
前回、2日続けて朝ごはんを食べに行ったお店ですが・・今回も2日連続朝ごはんはここでした。
「歩く台北」を見ると、西華飯店から少し北東に歩いたところにも「永和豆漿」があったのでそちらへ行ってみたのですが、
そこは外帯(テイクアウト)専用のお店のようで、おばちゃんが1人でやっていました。
買いに来る人(お馴染みさんかな?)もチラホラ。ちなみに、ここのお店、午後には閉まっていました。
と言うことで、必然的に(笑)お気に入りとなったあの永和豆漿に行くこととなりました。
今回のホテルからは歩いても10分くらいじゃないかな・・?
復興北路を南に歩き、セブンイレブンの角を左(長春路)に入ると右に「永和豆漿」はあります。

b0000801_1013738.jpg昨年見かけた黒タンクトップのお兄ちゃん2人、
どうも今回は1人だったみたい。
あ、グレーのTシャツのお兄さんは見覚えがあるなぁ。
それに今回は女の子とおじさんも1人いました。忙しそう・・

で、会話ができないので(悲)、今回も注文票をもらって
食べたいものをチェックして頼みました。
外の歩道に出ているテーブルはふさがっていたので、
中で食べることにしました。
を、今回は冷房がちょっと効いてるみたい。

実は、前の晩(いや、正確には夜中)にお腹をこわした私。
たぶん冷えたんだと思います。
室内の温度はかなーーり低かったんです。
もちろん、温度は上げましたけど(10度くらい!)
で、いい気になって、近くのコンビニで買ってきた
台湾啤酒を飲んだりお菓子を食べたりして・・
夜中に異変を感じて目覚めた私。
どっと冷や汗が出ましたよ。
あたったんじゃないわよね?悪い病気じゃないわよね?
ただ冷えただけだよね?
そう思うとますますお腹にきちゃったりして(大汗)
トイレに通い、持参した正露丸も飲みましたよ。

だって・・台湾に来て食べられないなんてイヤじゃないですかー!
翌日、症状はおさまったものの外出&外食するには若干の不安がありました。自重せねば(涙)
でも、豆漿は大丈夫よね・・?お腹にやさしいわよね・・?と言い訳しつつ、冷たい冰豆漿なんか頼んだ私(^_^;)
b0000801_102185.jpg
夫はお気に入りの鹹豆漿を2日連続で頼んでいました。
b0000801_1022735.jpg
蛋餅は定番。

b0000801_1025271.jpg b0000801_1031384.jpg
飯糰(もち米のおにぎり)も美味しかった♪
b0000801_1044869.jpg
2日目はいろいろ頼むのが面倒なので(笑)3種類いっぺんに食べられるものにしました。
食べかけ画像で失礼しますが・・焼餅に蛋餅と油條をはさんだものをオーダー。
その後に見えるこれまた食べかけの物体は菜包です。肉じゃなくて野菜をチョイスしました。
この餡の味付けが、焼きソバの具にちょっと中華風調味料を加えた感じで結構ツボにはまりました。
で、我が家の朝ごはん価格は・・1日目が96元(約340円)、2日目が84元(約300円)でした。
また行っちゃおうっと、このお店♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-27 10:05 | 台北/Taipei | Comments(2)

台北西華飯店(3) <Taipei 2008>

  

2008年 07月 26日

アサインされた部屋は9階でした。エレベーターを降りて行き着いた先は角部屋・・?
ドアを開けると正面はバスルーム、右手にはミニバー、そしてベッドルームは左手のドアの向こうにありました。

b0000801_1655331.jpg b0000801_166842.jpg
b0000801_1693829.jpg
ベッドはツインです。と言うことは・・デラックスルームのようです、ここ。
HISのキャンペーンで予約したルームカテゴリーは「スーペリア」で、ツインはなかったはず。
なので、ツインとなるとデラックスルームになりお部屋もちょっと広くなったようです。ラッキー♪

b0000801_161601.jpg b0000801_1616139.jpg
b0000801_16335997.jpg

部屋はリノベされたようで、テレビが薄型のVIERAになっていました。
コンプのお水も毎日2本置かれていました。
バスローブはパイル地のものとワッフル地のものが1枚ずつ。
金庫も傘もありました。
それから、ここは靴磨きのサービスもあるそうです。
残念ながら、私たちは磨いてもらうような靴を履いていなかったので
そのサービスを利用することはありませんでしたが・・





ドアを開けて左手、ベッドルーム正面にあるミニバー。
ターンダウン時にはアイスペールに氷が入っていました。
冷蔵庫は適度にドリンクが入っているくらいだったので
コンプのお水や買ってきたビールが余裕で入りました。
コーヒーメーカーはなく、インスタントコーヒーだったのが残念。
なので、部屋でコーヒーは飲んでいません。
ま、近くにスタバもありますし・・(笑)

b0000801_16341552.jpg b0000801_16401758.jpg
b0000801_23291672.jpg


バスルームも広くてよかったです♪→続きを読むにはクリック
[PR]

by alohabreeze | 2008-07-26 16:07 | 台北/Taipei | Comments(8)

台北西華飯店(2) <Taipei 2008>

  

2008年 07月 25日

一歩ホテルの中に足を踏み入れると・・そこは静寂な大人の空間。 やっぱり場違いな2人?年齢的には十分大人なんですけど(笑)
b0000801_9212942.jpg
b0000801_9213921.jpg
この2枚のタペストリは圧巻です。ホテルのドアを入ると否応なく目に飛び込んできます。
b0000801_9214945.jpg
上を見上げるとまたステキなシャンデリアが・・ロビーだけでもアーティスティックな落ち着いた空間です。すてきです。
b0000801_9215938.jpg
ゲスト用のエレベーターは4基あり、木の香りがしてきれいでした。
エレベーターホールにシンメトリーに配置されていたこのお花もすてき。

※写真はすべて夫が撮ったものです※


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-25 09:24 | 台北/Taipei | Comments(12)

気がつけば4年が過ぎ・・

  

2008年 07月 24日

台北へ行き、帰ってきてからは旅行メモなぞをせっせと書いていたら・・すっかり忘れていました。
このブログを始めてから4年が過ぎていたのです~!・・ってことで、5年目に突入です
2004年7月22日が記念すべき?エキブロ・デビューの日でした。
b0000801_14232698.jpg
この年は、8月にハワイへ出かけました。
早々に部活を引退していた当時中3の息子を無理やり(笑)連れて行った、親子3人のハワイでした。
そして、現地通信をするにはブログって本当に便利だわ・・とつくづく感じた夏でもあります。
今年もまた、ハワイからブログアップしたいと思っていますがどうなることやら・・?
[PR]

by alohabreeze | 2008-07-24 15:06 | つれづれ | Comments(12)

台北西華飯店(1) <Taipei 2008>

  

2008年 07月 24日

b0000801_81909.jpg


今回のホテルは
台北西華飯店(The Sherwood Taipei)。

評判がとてもいいようなので、
一度泊まってみたかったホテルです。
ここ、昨年のうちにHPから予約をしていました。
結構いいお値段でしたが、
キャンセルもきくのでとりあえずポチ。

その後・・出ましたよー、
またまたHISでお得なお値段のキャンペーンが!
前回泊まったWestinは高くて無理だけど
今回は泊まりたいと思っていたSherwoodが
1泊14500円で出たのです。
直の予約をキャンセルして、HISで取り直し。
このレベルでこのお値段は
かなりお得だと思うんですけど・・

空港からはやはりリムジンバスで。
長栄バスの「興安國宅」のバス停から5分程度。
空港から5つ目のバス停で
緊張して乗っていたけれど・・
各バス停ごとに案内があって停まるので
5つ目を確認して降りることができました。
1人135元。

このホテルの近くにもスタバあり。
バス停からはスタバが目標になりました。

ホテルは外も中もそこはかとなく上品な雰囲気で、カジュアルな格好が若干はばかられるような・・(汗)
スマートにホテル送迎のベンツか、せめてタクシーで乗り付けるといいのでしょうね、きっと。
でもまあ、私たちはいつもの汗に強い(笑)スタイルで、バス停から歩いて乗り込みましたが。

時々、行動パターンを考えたらもっとカジュアルなホテルを利用すればいいんじゃないか・・と思うこともありますが
でも、外ではアクティブに動いて、ホテルに戻ったら部屋では思う存分リラックスしたい私としては
やっぱり選ぶホテルはラグジュアリークラスになることが多いんですよね。
もちろん、お値段はラグジュアリーじゃなくてリーズナブルなキャンペーンを利用しますけど。
弾トラじゃなくて、もうちょっとゆったりとしたスケジュールで滞在できるのだったら、
1日いや半日くらいはホテルでまったり過ごすのもいいかも・・と思いつつ、なかなか実現しないのがオチなんですが。

※写真は夫が撮影しました※


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-24 08:19 | 台北/Taipei | Comments(4)