Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  

Sugai Kona Coffee <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 31日

b0000801_13284580.jpg
今回も行ってきましたよ、Sugaiさんち。
地図も持たずに勘だけで無謀にも行ってしまった前回は、延々と19号線を南下してしまったのですが(汗)
今回は前日にHPからアクセスを書き写し(プリンターがないもので)バッチリ到着しました。
ちょうど先客が帰るところでした。
「Please come in!」と中へ招き入れられ(奥様かな?)、コーヒーを試飲させてもらいました。
が、買うものは決まっています。Extra Fancyです。今回はPeaberryも1袋買いました。

3代目のご主人もお店にいらっしゃいました。インパクトはちょっと弱いかも(^_^;)
なにせ奥様がどーんと前面に出て、テキパキと応対してくれるのです。

b0000801_1329370.jpgでも、ちょっとご主人とはお話をしました。
東京から来たのだけれど、東京は蒸し暑くて
ハワイは快適・・と言ったら
日本は寒かった印象があるらしく
実は3月に新潟に行かれたのだとか。
おばあちゃんが新潟出身なのだとか。初代ですね。
雪が降っていて寒かったそうです。
それから福岡と長崎にも行かれたそうですよ。

今回は「袋にする?段ボールにする?」と聞かれるほどには
コーヒーを買いませんでした。
荷物の重量がヒジョーに気になりまして(爆)
いえ、なくなったらネットでオーダーしてもいいし
いざとなればまた買いに行っちゃえばいいし・・
なーんてことは無理な話ですけれどね。
燃油サーチャージもうなぎ上りで、
そうそう簡単にはハワイに行かれなくなってきた
今日この頃です(涙)

左の空き袋(笑)もSugai Kona Coffeeのものです。
Fancyと言うのはグレードがちょっと落ちるのですが

これはKings ShopsのWhalers General Storeで買いました。部屋で飲む用です。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-31 13:29 | ハワイ/Hawaii

錦織圭くん、USオープン4回戦へ!!

  

2008年 08月 31日

いやー、まずはこのニュースでしょう!

朝からコストコへ出かけていて、思うようにネットでニュースを拾えませんでしたが
買い物も終わりパーキングへ向かう途中、息子(ドライバーで連れて来られたw)が2chの実況を読んでくれました。
思わず鳥肌!
すごいよ、ATPランキング4位のフェレールをフルセットの末に破って得た勝利!
何でも2ゲーム先行していたようですね。それからのフルセットじゃかなりキツかったでしょうに・・
しかも5セット目は7-5ですって?あー、このゲーム観たいですっ!!

すっかり遠くの人になっちゃったねぇ・・とつぶやいたら
「もともと、向こうは近いとは思ってないよ」と冷静な夫の言葉が返ってきました(汗)
ま、そりゃーそうよね、圭くんとは面識はないものねぇ、私たち。
ついつい、ご父君のことは気軽に「錦織くん」なんて言ってしまう私ではありますが・・今年は会うチャンスはあるかしらねぇ?


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-31 13:24 | つれづれ

暮れなずむAベイ <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 30日

サンセットを撮りに行ってきました。
Aベイの暮れなずむ様を、移動しながら撮ってみました。が、相変わらず私の腕ではここまでです(^_^;)
b0000801_8484823.jpg
b0000801_849096.jpg
b0000801_849992.jpg
b0000801_8491827.jpg
げ、水平線が曲がってるし・・(汗)

※宣伝のようですが(^_^;)・・Aベイのサンセット2枚は夫の写真がおススメです。
水面に映る陽の光がデジイチならでは。え?それは腕の差?( ̄∇ ̄∥)アハハ


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-30 08:49 | ハワイ/Hawaii

Hulihe'e Palaceは修復中 <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 29日

b0000801_961074.jpg
Hulihe'e Palace(フリヘエ宮殿)の前を通りかかったら・・!
2006年の地震で修復が必要なほどのダメージがあったのですね・・
この時、オアフに滞在中の友人のお母さまやこれからハワイ・・という知人も何人かいました。
地震に大雨に山火事に・・天災はいつやってくるか予想もつきませんね。

b0000801_962775.jpg
ご覧のように、大掛かりな補修工事の真っ最中です。

今から10年前の初ハワイ島で、
義母と街をホロホロしている時に
入ってみようか、と思ったのですが、その時は
「えー、入館料を取るの?高いんじゃない?」
なんてケチな心で入りませんでした。

その4年後、2度目となったハワイ島では
ここを維持するのに入館料は必要なのね・・とわかり
当時大人$5、18歳以下$1の入館料を支払い
中にはいりました。内部は撮影禁止でしたっけ。
手の込んだ装飾を施したコアウッドの家具や
当時着用していたという衣裳などが展示されていました。
ラナイからはコナの海が見渡せて
気持ちのいい風が吹き抜ける空間でした。

入館料はカマアイナは別料金なのかな?
入り口で「大人2人子ども1人」と告げた時、
受付の人がちょっと戸惑っている感じがしました。
「?」と思っていたら、「ローカル?」と聞かれたのです。
日に焼けた肌と体型から判断したのか?
夫がロコに見えちゃったようです(爆)

そんなことをふと思い出しました。

[PR]

by alohabreeze | 2008-08-29 09:06 | ハワイ/Hawaii

錦織圭くん、USオープン3回戦進出!

  

2008年 08月 29日

b0000801_84021.jpg
やった!
USオープン2勝目です!

USオープンで3回戦進出は、
1973年の神和住純以来35年ぶりだそうです。
35年ぶり・・!しかも、神和住純とは・・!
若い方はご存知ないかも?(^_^;)
ええ、存じ上げてますわよ、ワタクシ。

3回戦の対戦相手はATPランキング4位の
フェレールになりました。
フェレールとは昨年のAIGオープン前夜祭で
公開練習を行っているのですよね。

その時に、セルフジャッジで1セットマッチを行っています。
この時、フェデラーが欠場で急遽参加したのがフェレールでした。
アマ最後の試合(練習ですが)を目撃できた私です。写真はその時のフェレールとの練習の様子です。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-29 09:04 | つれづれ

Kailua Konaへ <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 28日

1度だけKailua Konaへ行きました。コーヒーを買いに行く途中に立ち寄ったとも言いますが・・
最近のハワイ島では、あまり近づかないKailua Konaの街。
夕方は特に道路が大渋滞・・なんて話を聞き、しばらく避けていたのです。
空港あたりまでは順調だったのですが、Honokohau Harborのあたりに来ると渋滞が始まりました。これは工事渋滞です。
19号線は道路の拡幅工事を行っていて、ボルケーノ方面に向かう道は車線規制で車がつながっています(涙)
b0000801_836352.jpg
車中から撮ったのでイマイチきれいじゃありませんが(汗)
反対側は3車線流れていますので、帰りは大丈夫そうですね。

この日は、Kua Bayでお昼くらいまで過ごし、ランチを食べられたらいいなぁ、なんて感じで立ち寄りました。
いつものABC裏のパーキングは相変わらずいっぱいでしたが、
ラッキーにもちょうど出る車があったのでそこへ停めることができました。
実は、ランチも目的でしたが(私はね)、久々にAlii Dr.沿いを歩いてみたいというのもありました。
ガイドブックによく載っているような、フォトジェニックな写真が撮れたらいいなぁ・・なんて思惑もあったのですが・・
b0000801_8363296.jpg
カイルア桟橋ですが・・なんだか全然フォトジェニックじゃないし(汗)
しばらく来なくて馴染みが薄くなったせいか、それとも街が変わってしまったのか・・
ちょっと寂れたような、ちょっとよそよそしい空気を感じたのは気のせいでしょうか?
カメラのせいにしますが(笑)、風景を撮るのはちょっと苦手なので私の写真はあまりありません。
夫は何度も立ち止まっていろいろと撮っていましたが。彼もブログに載せるネタ探し(笑)に余念がありません。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-28 08:36 | ハワイ/Hawaii

Manago Hotelでポークチョップ <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 27日

b0000801_6305180.jpg
ランチタイムぎりぎりに、Manago Hotelのレストランに駆け込みました。
ん?ちょっと言い換えた方がいいかしら・・?マナゴ旅館の食堂に駆け込みましたって(笑)
そうなんです、「食堂」と言った方がぴったりくるようなつくりのレストランでは、先客が2組ほどおりました。
でも、そろそろ食事も終わる頃のようでした。
窓辺のテーブルに座り、何を食べようか考えますが・・ほとんど1品は決まっているようなものです。
メニューをざっと説明してもらい、ポークチョップはオススメ?とわかりきったことを聞いた私です(^_^;)
はい、もちろんポークチョップをオーダーしましたよ!
で、夫は魚料理を。何種類かありましたが、マヒマヒのソテーにしました。
b0000801_631278.jpg
食事を頼むとこんなセットがやってきます。ご飯と副菜3種です。

b0000801_6315036.jpg b0000801_632545.jpg
マカロニサラダと肉豆腐(Pork Tofuと言ってましたっけ)、それにぼんやりとしか写っていませんが、オゴの酢の物です。
酢の物は結構甘めでしたが、夫が美味しいと食べていました。私は実は海藻系がイマイチなのでパス(^_^;)

さて、いよいよメインの登場~!(続きを読むにはClick~♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-08-27 07:31 | ハワイ/Hawaii

Kua Bay <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 26日

b0000801_852181.jpg
やっぱりいいですねー、この青い海、この青い空、そしてこの白い砂。
あ、ちなみに、このお2人は私たち夫婦ではございません(^_^;)
私たちは岩っぺりに陣取っておりました。相変わらずここは日陰がありません。焼けますよ~
前回はうっかりと足の甲に日焼け止めを塗り忘れ、皮までむけるくらいに日焼けした私です(汗)
なので今年は抜かりなく、足の甲のお手当てもちゃんとしたんです・・が、やっぱりなんだか黒いですー

続きを読んでみようかな・・?(クリックすると開きます)
[PR]

by alohabreeze | 2008-08-26 08:05 | ハワイ/Hawaii

KTA Superstores <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 25日

今回、いつものハワイ財布をPorterのお財布に変えたため、持って行くカードに漏れがありました。
SAFEWAYのメンバーズカードとFoodlandのメンバーズカードを持って行くのを忘れました。
だから・・と言うわけではないのですが、今回はどちらも利用しませんでした。
ワイメアに行ってもFoodlandの方へは行かずに、KTAへ行ってしまったし
コナに行った時も、わざわざSAFEWAYは寄りませんでした。
オアフでも両方とも行かずじまい。そう言えば、WALMARTも行きませんでしたねぇ・・
b0000801_7522165.jpg
WaimeaのKTAです。
夕方に行ったのですが、寒い~!ハワイで「寒い」だなんて信じられないかもしれませんが、でもそうなんです。
ここは標高2500ftを超えるところにある町です。
・・って、何となく2500なんて数字にビビッちゃいそうですが、メートル換算だと800mに足りないくらいでしょうか。
私には軽井沢くらいに思えるのですが、軽井沢の方が高いようですね。

b0000801_7525822.jpg
KTAはハワイ島に6店舗(Waikoloa Village Marketを含む)あり、
ハワイ島以外に店舗はありません。
PBは"Mountain Apple Brand"、
地元の生産者そして消費者をサポートするべく
ハワイで生産された食料品を扱っています。
私たちはMountain Apple Brandの
牛乳とグァバジュースを買いました。

KTAのHPがありますので
興味のある方はご参照くださいね。
沿革やこのMountain Apple Brandのことなどが
書かれています。

で、なぜか日本ではブームのエコバッグ。
ハワイのスーパーマーケットやドラッグストアなどの
エコバッグを買って帰る人も多いようですが・・
はい、私も買いました(^_^;)
不織布でできたエコバッグです。
マチが広くて、見た目よりも入ります。
定価はいくらだったのかしら?
たまたま行った時には、2つで$4で売っていました。
もちろん2つお買い上げです~
でも、エコバッグ、使ってこそのエコなので、
みなさん使ってくださいね~


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-25 07:53 | ハワイ/Hawaii

Yong's KalBiのSpicy Porkなど <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 24日

ハワイ島2日目はスタートも遅く、いろいろとヤボ用もあったので、夜は簡単に。あ、いつも簡単な夕食だったかも(^_^;)
夕方、ワイメアのKTAへ買い物に行ったので、ついでにYong's KalBiでSpicy Pork($8.75)をtogoに。
b0000801_8554517.jpg
なかなかのボリュームで、2人で1つでOKです。いや、他にご飯もの買ってあったし・・
b0000801_9262689.jpg
Spicy Ahi Rolls。何度か買いました。結構美味しいんですよ。これでだいたい700円くらい。
b0000801_9283866.jpg
あとはサラダ。KTAでは地元ワイメア産の野菜を買います。
ドレッシングはちょっと甘いけれど大好きなHawaiian HulaのPapaya Seed Dressing。
これとMaui Onion DressingをWaikoloa Village Marketで購入。2本で$4だったんですよー。
瓶入りなので重いのですが、Maui Onionの方は開けていなかったので持って帰りました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-24 09:33 | ハワイ/Hawaii