Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

  

スターバックスダブルショット

  

2008年 10月 31日

b0000801_22422344.jpg↓↓21日に発売となったダブルショット↓↓
コンビニはすっかりご無沙汰な私なので(^_^;)
息子が学校の帰りに買ってきてくれました。
むむ、小さいわね~。エスプレッソだものね。
↓左がドッピオ、右がミルク多めのコンパーナ。

b0000801_2242474.jpg
ちなみに、左画像のダブルショット缶は、5年前にハワイで買ったダブルショットです。
甘さの度合いから言うと、本土版>コンパーナ>ドッピオかな。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-31 22:52 | スターバックス | Comments(4)

永康街高記 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 30日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

b0000801_9192013.jpg
淡水からMRTで中正紀念堂までそこそこの旅気分で移動。
快適な車内だったんですが、外に出ると・・
相変わらず蒸し暑くて汗がじっとりとにじんできます。
やっぱり9月は蒸し暑い~!
公園の中を通り、途中カメを撮り損ねたり(夫)
コサギの写真を撮ったり(これも夫)
こんな鯉のえさ販売機を撮ったりして(これは私)
永康街を目指します。

行きたかったのは「川味老張牛肉麺」。
がしかし・・見つけられなかった私って・・!?
帰ってきてから調べたら、かなり大きくて目立つお店。
どこに目をつけていたんだか(汗)
ま、暑さと湿気でヘロヘロ気味ではあったけれど・・

そうなんです、この日はやけに蒸し暑かったんです。
後から思えば、台風14号が台湾の南海上あたりにいて
もしかしたらその影響なのかな、とも思いました。
この日は結構激しいにわか雨に遭ったし
翌日は風が結構強かったんですよ。
台湾に到着してから2日間はいいお天気だったので
折りたたみ傘は持ち歩いていなかったんですよね。
傘が欲しいくらいの雨が時々降りました。

そんなお天気の中、目当てのお店は見つからず、汗と暑さでヘロヘロになった私たち(え?ヘロヘロは私だけ?)・・
冷房の効いたお店でちょっと休憩したいと言う気持ちから、いつもなら入らないであろう「永康街高記」へ入っちゃいました~!
見た目、何だか高級そうだったんですよ・・つまり、「高級そう=高そう」なわけで。
がしかし・・背に腹は変えられませぬ(笑)涼みたい~!座ってゆっくりしたい~!
b0000801_10195395.jpg
台湾啤酒頼んじゃいました!小龍包も頼んじゃいました~♪・・でも、いくらか忘れちゃいました(汗)

牛肉麺もここで食べちゃおう・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-30 14:46 | 台北/Taipei | Comments(6)

淡水へ行ってみる <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 29日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

b0000801_97575.jpg

龍山寺からMRTに乗り、淡水に行ってみました。

MRTでは順次、自転車も車両に持ち込みできるように
なっているようです。
自転車も乗れるエレベータが設置されている駅もあり
板南線の龍山寺駅にもありました。
路線図に自転車マークが書かれている駅は
自転車の持込が可能なようです。
1度だけ、駅構内で自転車を持っている(笑)人を
見ました、そう言えば・・
ちなみに、我が家がよく利用する木柵線では
まだどの駅も導入はされていないようです。

台北車站で淡水線に乗り換えて終点まで。40分くらいかな?往復したらEasycardの残高がどっと減りました~!
台北市内から離れるにつれ、何となく郊外の通勤圏と言った雰囲気。
淡水の駅は結構大きくてびっくり!でも・・着いた時はそんなに人もいなくてガラーンとした印象。
b0000801_1129334.jpg
とりあえず歩き出しましたが・・駅前から伸びるこの道(公明路)、活動前のひとときと言う感じです。

せっかくなので、川沿いを歩いてみましょう→続きを読むにはClick♪
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-29 08:51 | 台北/Taipei | Comments(6)

おタカラ発見(笑)

  

2008年 10月 28日

b0000801_15564872.jpg
ワープロ(古っ!)でしたためていた旅行記を元に
アメブロで昔のことを書いていますが・・
資料はなかったかしらねー、と探してみると
なんと、宝の山発見~♪
あ、宝と言っても私にとって・・ですけど(^_^;)
何でも取って置く几帳面な私、え?ズボラなだけ?(笑)
出かけた年ごとに、資料やらレシートやら
ファイルに入ってほとんど残してありました。
そのお宝のいくつかはこれから時々、ここにも登場するかも(笑)

で、本日のお宝紹介~♪

これ、ハワイ観光局でもらってきたガイドブックです。
汐留にある今のハワイ州観光局ではなく
その前の、日比谷にオフィスを構えていた頃の
ハワイ観光局日本支社でゲットしたものです。

こんなガイドブックをもらったことすら忘却の彼方でしたが
これ、改めて見直してみるとすごい!
今、「ハワイ本」とか「ハワイスタイル」のような
ディープな傾向の情報誌に載っているような内容が
もうすでに、てんこ盛り状態で書かれているのですよ~!

ビジュアル的には全然劣りますが、情報の質がもうsuper!
こんなにコアなガイドブックは当時市販されているものではお目にかかれなかったと思います。
・・なんで、活用しなかったんでしょ、私(^_^;)ひぃ~、たいそう悔やまれてなりません(汗)


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-28 16:00 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)

かつての円高の恩恵

  

2008年 10月 27日

円高が進行していますが・・
今から14年前の1994年には初めて100円を切り、翌年には80円割れを瞬間的にも記録したとか。
1994年と言えば、我が家が2度目にハワイへ行った年でした。
手配した当時のレートは1ドル102円くらいだったと記録してあります。
円高の恩恵を受けたのはこの年に出かけたハワイ関連だけではなく、実はこの頃やっていた個人輸入でもありました。
「個人輸入」・・なんて仰々しいですけど、そんな特集の雑誌も出ていたくらいに流行っていたのかも?
b0000801_1153789.jpg
当時、私が利用していたのがこれです。Liberty House♪
2年くらい利用してやめてしまいましたが、息子の洋服を買ったりPoloのバスタオルを買ったりしました。
まだPC以前だったこの頃は、オーダーシートに記入してFAXをすると言うやり方でしたね。
今ではネットでポチッと簡単に買い物できてしまいますけれど・・アナログ時代の懐かしい思い出です。
週末に整理していたら、タイミングよくこのカタログが出てきたのでアップしてみました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-27 11:06 | ハワイ/Hawaii | Comments(12)

龍山寺 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 26日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

龍山寺へ行きました。初めてです。いや、初めて行く場所がまだまだたくさんあります、台北市内でも。
b0000801_11523941.jpg
この写真を撮った時はたまたま人が写り込みませんでしたが、朝から結構な人で賑わっていました。
b0000801_11545228.jpg
屋根の装飾がすごいです。ちょっと色褪せてしまっている感もありますが、塗りなおしたら極彩色なのでしょうね。
それと、夜に来るとまたライトアップされていてきれいかも。
b0000801_1222458.jpg
バンコクでもそうでしたが、老若男女問わず熱心に参詣する人たちがいっぱいです。
b0000801_121097.jpg
ここで、義父にお守り、義母に水晶のブレスレットを買いました。
水晶も玉市とか問屋街に行けばいろいろとあるのでしょうけれど、まあ、お寺で買ったのでご利益があるかも(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-26 15:10 | 台北/Taipei | Comments(0)

とりとめもなく、近況など・・

  

2008年 10月 25日

b0000801_10120100.jpg
◎久しぶりにチョコレートを買いました♪
あ、まだ食べていませんが・・

お菓子断ちをしているわけではないのですが
勤めていた頃に比べたら
格段にお菓子の供給が減りました(笑)
甘いものの摂取が減ったと言うのは、
脳が疲れていないから?
ストレスも減ったから?

体重は減ったのかと言う質問には
ノーコメントとさせていただきますわ(爆)

◎円高ですね~
喜んでいる人ばかりではないのでしょうが・・私も円高なので買い物をしちゃいました(^_^;)
ドルを買う人も多いようですが、私は豆を買っちゃいました。はい、コナコーヒーを注文しました。
夏に買ってきたSugaiの豆も最後のピーベリを開けてしまい、年を越せません(笑)
1ドル100円を切ったので今回はポチしてしまいました。

◎HPにアクセス解析をつけていますが・・
グアムの旅行記をアップした後の、グアム関連の検索の多いこと多いこと!
台北もバンコクもちょろちょろと見てくださっているようですが、圧倒的にグアム!
ちょっと複雑な気分の私だったりします(^_^;)

b0000801_10164080.jpg b0000801_1017041.jpg
PROA@Guamのマッシュルームサラダ(左)とCurries & More@Bangkokのカオニャオマムアン(右)

◎そろそろ仕事をしなくちゃ・・
と思いつつ、何だかもうすっかりお家様モード。
でも、この分では来年のハワイはなくなりそうです。まずい、仕事探さなくちゃ(汗)
一銭にもならないブログばっかり書いていないで、仕事になることしなくちゃねー(^_^;)
そうなんです、またまた無駄なブログ書き始めました、私。
懐古モードぷんぷんの古いハワイのお話です(笑)
HPではちょっと書いてあるのですが・・
加筆修正をしてブログに載せたらまた違った道が開けたりするかなと(意味不明)
20年近く前の話から書き始めてます。興味のある方はポチッと飛んでみてくださいませ→Old Lealea Days


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-25 14:54 | つれづれ | Comments(13)

趙記饂飩大王 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 24日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

1日使える日曜日だったのですが・・遠出をせずに近場で済ませようかなと(^_^;)
写真を撮りがてら、二二八和平紀念公園へ行ってみました。
この日も歩くと汗が吹き出てきて暑かったです・・
紀念館に入ってみたり、写真を撮ったり、健康歩道を試してみたり・・(公園編は後で書く予定)
そうこうしているうちにお昼になりました。

お昼~!何食べよう?

移動するのも面倒なので、「歩く台北」でお店チェック。
「張記鍋貼牛肉麺」というお店を見つけて、牛肉麺と焼餃子を食べに行こう~とお店を探しに行きました。
そこそこ歩いたかしらね?
公園近くの路地を入って行くと・・お店はありました。
がっ!お休みみたいです~!なんで?ここまで来たのに・・と思いつつ冷静に「歩く」を見ると・・
あらまあ、土日はお休みですって(涙) ・・ちゃんとチェックしろよー、ぢぶん

で、結局ワンタンを食べよう、と言うことになりました。
お店は「趙記饂飩大王」。饂飩・・うどんって読めるんですけど(^_^;)?
はい、でもワンタンでした。でも、小さくてツルンとひと口で食べられちゃうワンタンじゃなくて・・
b0000801_12213483.jpg
大きな餃子と言うか饅頭と言うか・・皮も厚くて餡もたっぷり、食べ応えのあるものでございました。
これ、小サイズです。6個で80元(約280円)。

麺の食べたかった夫は・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-24 09:16 | 台北/Taipei | Comments(6)

ヒイラギモクセイ(柊木犀)

  

2008年 10月 23日

国分寺を歩いている時に、とてもいい香りがするのに気がつきました。
あれ?この香りは・・なんだろう、知っているような香りなんだけど・・?
見上げると白い小さな花が満開でした。
b0000801_834738.jpg
あら?これ、キンモクセイ?いや、違う、花の色が違うし、香りが違う。
とってもいい香り。まるでミルクのようなクリームのような・・
帰ってきてから調べてみたら、これはヒイラギモクセイのようです。
白い花でギンモクセイというのもありますが、葉の形のこのギザギザ具合からしてヒイラギモクセイのようです。
b0000801_833271.jpg
そして、この香り・・甘いミルクのようなこの香りは、金萱茶を飲んだときに感じる香りに似ているんだわ、と思い出しました。
金萱茶と言うのは台湾の烏龍茶の1種で、ミルクのようなバニラのようなほのかな甘い香りが感じられるお茶です。
私の好きなお茶のひとつです。
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-23 08:04 | つれづれ | Comments(10)

永和豆漿 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 22日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

朝ごはんはいつもの永和豆漿へ。そして、食べるものもほぼいつも同じものばかり。
b0000801_1134388.jpg
夫のお気に入りの鹹豆漿。
b0000801_11362938.jpg
お馴染み蛋餅。あ、右にちょっと乗っているのは食べかけの(^^;)菜包デス。

そして、私は・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-22 08:03 | 台北/Taipei | Comments(10)