Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

  

エッグタルトをもう一度♪

  

2008年 11月 30日

明日から12月、今年もとうとうあと1ヶ月となってしまうのですねぇ・・
ヒマを絵に描いたようなこの私でさえ、週末が忙しくなってきて若干の年末モードを感じつつあります(^_^;)
お歳暮の手配なんかも、年の瀬を感じさせるもののひとつなんですが・・
b0000801_23445542.jpg
品定めをしながら、こんなものを見つけてしまったので自宅用にサッサと手配したら、もう着いちゃいました!
台北で食べて「美味しい~♪」と感激したあのマカオのエッグタルト、冷凍だけど思わず注文しちゃいましたよ~
焼きたてのあの感動はきっとないだろうけど(^_^;)、でもいいんです~♪

そうそう、金曜日に久しぶりにクリスピークリームドーナツ@立川に寄ってみました。
・・そろそろブームも下火?ぜーんぜん並んでいなくて拍子抜け。大丈夫でしょうかねぇ・・?
あ、買ったのはもちろんオリジナルです!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-30 23:49 | 美味しいもの

最近のハマりモノ

  

2008年 11月 28日

b0000801_17114335.jpg
今、この台湾のグループにハマってます。
今さら・・の感もなきにしもあらず?
でも、知ったのが最近なもので(^_^;)
愛台湾の方のブログで初めて聴いた曲が
気になって気になって・・
で、教えていただいたんです。
S.H.EのSuper Starと言う曲でした。

←得意のAmazonポチでゲットしました♪
デビューして5年ですか・・
Super Starは初期の頃の曲だったんですねー
いやー、CDに収録されている他の曲もよいです♪

YouTubeで見つけたので貼ってみます~♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-28 14:16 | 台北/Taipei

絶品!葡式蛋塔(エッグタルト)♪ <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 27日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

9月の台北で、ショーゲキ的な出会いがありました!
いつも朝ごはんを食べに行っている永和豆漿の写真を撮るので長春路を渡ったのですが・・
ちょうど通りをはさんで永和の斜め前くらいに順成蛋糕[米+羔]がありました。
名前は知っていたのですが、いつもは気にもせずにいたお店(パン屋さん?お菓子屋さん?)でした。
でもその日は、食後のデザート(甘い系)でも買おうか・・なんて気分になってお店に入ってみたのです。
朝早くから(8時前でした)お店が開いていたと言うのも運命的出会い(笑)のきっかけだったかも・・

b0000801_925352.jpg
パンがどんどん焼きあがってケースに入れられています。
パイナップルケーキも売っていました。

焼きあがって並べられているものの中に
私のハートをぐわしっとワシ掴みにしたものがありました。
それが、このエッグタルト(葡式蛋塔)
フィリングがぷるぷるツヤツヤと私を誘いました。
とりあえず、2個買いました。1個32元(約110円)。

2個だったのでビニール袋に入れてくれたのですが
焼きたてだったので、ホテルに着いた時には
袋の中が汗をかいていました。
コーヒーを入れて早速エッグタルトを食べたのですが

お・い・し・い~~!!
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!!


うぅ・・箱買いすれば良かった~~~!!

サクサク、プルプル、フワフワ~♪
ショーゲキ的な美味しさでした!
だって・・まさか台北でこんな美味しいエッグタルトに
出会えるとは思ってもいなかったので。

b0000801_1034935.jpg b0000801_104578.jpg
こんなお菓子も売っていました。新聞記事も置いてあって宣伝していたので買って来ました。
おこしのフワフワ柔らかバージョンみたいな、沙其馬と言う中華菓子です。10個入りで150元。

b0000801_1071091.jpg桂圓蛋糕(龍眼のカップケーキ)、3個入り51元。
これもホテルの部屋で食べるように買ってみました。
実は、最後まで何のフルーツが入っているのか
見当もつきませんでしたが
帰ってきて文字を調べたらやっとわかりました。
桂圓=龍眼(ロンガン)だったのですねぇ!

順成蛋糕、いやー、私的には大ヒットでしたよ♪
実は、帰国当日の朝も永和に朝ごはんを食べに行き、
その帰りに順成蛋糕で買い物をしました。
最後に、お土産にパイナップルケーキを買おうと言うことで。
結局、ここのパイナップルケーキはお土産で配ってしまい、
私は食べることができませんでした・・
バラで買ってみればよかったぁ(涙)

で、ですね・・ひとつ後悔することが(T∇T)
最後に、あの美味しいエッグタルトを箱で買って持って帰るつもりでいたのですよ、私。
それが・・その願いは叶わずに終わりました(滝涙)
このお店、クレジットカードが使えないんですよ~!
朝ごはんを食べるのに大金は持って出かけない私たち、買い物はカードでできるだろう・・と思っていたのです。
ちゃんと下調べをせずに出かけてしまったので、パイナップルケーキを買ったらエッグタルトは買えないということに!!
ありえない~!ここまできてあの美味しいエッグタルトが買えないなんて~!!
・・と思ったところでもう時すでに遅く。もう、後ろ髪引かれまくりで台北を後にした私でした・・

※※※ 追記 ※※※
ここのエッグタルトを調べていたら、思わぬ事実が判明しました~!
なんと、有名なマカオのエッグタルト発祥のお店(・・なの?行ったことないのでわかりませんが・・汗)、
澳門安徳魯餅(Lord Stow's Bakery)のエッグタルトらしいんです、ここで売られているのは!
台北在住の方のブログでその記事を見つけました。うわ~、なんてスバラシイ出会いだったのでしょう!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-27 11:27 | 台北/Taipei

我が家の洗剤ラインナップ

  

2008年 11月 26日

b0000801_16322279.jpg
コストコで買った洗剤たちです。
あ、撮り忘れましたが、クレンザーもカエルさんのFroschのものを使っています。
食洗器用の洗剤は、リキッドや粉のものを使っていましたがイマイチの感があり今回タブレットのものを購入。
洗いあがりもなかなか良く、庫内もきれいになるような気がします。これ、箱にドーンといっぱい入ってマス(^_^;)

・・今日のお昼過ぎまでエキサイトのメンテが入っていましたが、ここってメンテするたびにイマイチなのは気のせいかしらん?
記事を投稿したときのパフォーマンスが悪すぎ!
アップロードするとき重いし、画像なんて出ないんじゃないかと思っちゃいましたよー(`э´)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-26 16:46 | つれづれ

三連休

  

2008年 11月 25日

b0000801_10441433.jpg
b0000801_10443246.jpg11月は2度も三連休があるのに・・
どこにも行かずに終わりました(^_^;)
まあ、今年は7月台北、8月ハワイ、9月台北・・
と集中して出かけてしまいましたから。
さすがに、11月も・・と言うのはお財布に優しくないデス(涙)
来年は、ハワイお休み予定なので(プー子だし)
せっせと週末アジア練り練りしますわ・・

b0000801_10452439.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2008-11-25 10:49 | つれづれ

ファン感@ライオンズ

  

2008年 11月 24日

お天気に恵まれた昨日は、あちこちでファン感があったのですね~!
全く予定はなかったのですが・・土曜日から1泊で野球の試合で出かけていた息子のたっての?願いで
代わりにライオンズのファン感に行って来ました。
先行販売のカレンダーとマウンドの砂・・って言われたんですが、砂までは執着なかったのでカレンダーだけ買ってきました。
11時からはパレードもあったのですが、私たちは所沢ではなく立川に向かいました。
昭和記念公園のイチョウ並木を見たい(と言うか写真を撮りたい)との夫の希望だったので。
それから西武球場へ向かったので、到着したのは午後2時を過ぎた頃でした。
b0000801_153029.jpg
西武球場前駅に着いたら、ちょうど「ナベ急電車」がホームに停車していました♪
写メで息子に送ったんだけど・・反応ナシ(^_^;)時間的に、試合の最中だったのかなー?
いやー、ファン感なんて初めてだったし、野球は好きだけどそこまで入れ込んではいないもので(^^;)
まったく勝手がわからのかったのですが・・知った顔の選手をあちこちで見かけて、それなりに楽しんできちゃいました♪

見かけたライオンズの選手は・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-11-24 15:41 | つれづれ

イチョウ並木

  

2008年 11月 23日

b0000801_22305786.jpg
昭和記念公園のイチョウ並木を見に行ってきました。でも、ちょっと遅かったかな。
見ごろは過ぎてしまったようで、葉を落として青空がずい分と見える木も多く
たくさんの人が行き来する道は黄色い落ち葉も蹴散らされてちょっと埃っぽかったです。
[PR]

by alohabreeze | 2008-11-23 22:35 | つれづれ

沁園 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 22日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

新純香さんはいつも行くお茶やさんですが、もう1軒、台北にはお気に入りのお茶やさんがあります。
永康街にある沁園さんです。
ここではいつもプーアル茶を買います。美味しいんですよ~♪
普段飲んでいるプーアル茶がちょうどなくなる頃だったので、また買ってきました。

b0000801_932225.jpg b0000801_9321489.jpg
「プーアル茶って不味い」とか「土臭いでしょ」と思っている方はぜひチャンスがあったらここのお茶を飲んでみてください。
真っ黒なお茶の色に引いちゃうかもしれませんが、苦くないし渋くもない。熟成されてまろやかになっているんです。
右のかわいいパッケージはお土産にいただきました。ジャスミン茶ですね、これ。
カップに落としてお湯を注ぐと花が開く工芸茶です。まだ飲んでいませんけど・・

ここの烏龍茶もおススメです。
贅沢をしたいなと思うときは、阿里山とか凍頂のグリーンの箱のものを買います。
グリーンの箱入りのお茶は手摘みなんです。手摘みと言うのは葉が開いた時にわかります。
b0000801_9311059.jpg
それから、今回、初めてここで茶梅を買いました。実はまだ開けていないんですが(もったいなくて)・・
ずっしりと重い1箱(300g)です。

沁園さんは9月頃に善導寺の方へ移転すると聞いていたのですが、実は移転していませんでした。
いえ、正確には移転はしていたのですが、元の場所から2軒くらい(だったかな?お隣か?)移っただけでした。
前日、ちょっと(いえ、だいぶ・・?)道を間違えてシェラトン近辺まで行ってしまったついでに
住所を頼りに新しい店舗を探してみたものの結局見つけられず。
何度か回ってみても見つからなかったので、まだ移転してないんじゃないかと思っていました。
で、永康街に行ったついでにちょっと見に行ったら、確かに以前の場所は空室になっていて張り紙がしてありました。
で、左に視線を移すと・・角にありましたよ、以前の半分くらいのスペースになって営業していました。
まだ移ったばかりで、電話の配線工事をしている最中でした。
善導寺のお店の方は契約の絡みで何やらいろいろと問題があるようだし、以前の店舗は家賃が倍になったとかで
ちょっと大変そうな感じでしたが、奥様はお元気でした。
来年また出かける予定なのですが、その時はどこで営業されているのか・・若干不安だったりします(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-22 23:28 | 台北/Taipei

しあわせなハワイか、最強ベストなハワイか

  

2008年 11月 21日

b0000801_1425933.jpg
あー、また買ってしまいましたよ・・
これプラス1冊買った本があったので重かったです、持って帰るの。
まだ、パラパラとしか眺めていませんけど・・どちらも、「らしい」内容かなという印象です。

で、私は・・「しあわせ」に1票(笑)

これ・・FIGARO流と言うかFIGARO臭がプンプンすると言うか(笑)
何気なくワイキキをはずしているのが私は好きです。ワイキキ苦手なもので(^_^;)
ハワイに行くたびに、華やかな街って何となく落ち着かないな~と改めて感じている自分がいます。
カイルアとかカイムキの街に惹かれたり、ネイバーのちょっと鄙びた佇まいが気になったりする私です。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-21 14:50 | ハワイ/Hawaii

懐かしの・・

  

2008年 11月 20日

はい、懲りずに思い出シリーズです(笑)

b0000801_9111455.jpg b0000801_9112776.jpg
amebloに綴っている古きよき?ハワイ旅シリーズは、やっと1996年に入りました。

で、出てきましたよ、またまた!今はなきアロハ航空のチケットです。
この文字が涙モノ~(T∇T)
オレンジのプルメリア時代を彷彿とさせます。でも、機体のデザインはバードオブパラダイスだったんですよねぇ・・

そして、チケットに印字されている"YVUSA"の文字!これまた、懐かしい~!
「ワイブサ」と呼んでましたが、"Visit USA"ですよね、これ。変更取り消しのきくチケットでした。
ホノルルカフルイ往復が、大人$142、子ども$114でした。
この年は、アロハがハワイに就航して50周年の年だったんですねぇ・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-20 09:53 | ハワイ/Hawaii