Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

虹に向かって走る

  

2004年 07月 25日

初めて冬のハワイを体験した。年末年始をハワイ島で過ごしたのだ。
冬のハワイはいわゆる雨期で、いつもより降水量も多いと聞いていた。
でも、ハワイ島の西側、特にワイコロアのあたりは雨も少ない地域だと聞いていたのに・・
この冬は天候不順でハワイ諸島では大雨の地域も多かった。ワイコロアでさえも雨の日が続いていた。

b0000801_2353299.jpg
【2003/12 ハワイ島ワイコロアで見た虹】

これはコナからの帰り道、ワイコロア・ロードを走行中に遭遇した虹。
海に背を向けて走っていると、車の後方がやけに明るい。
振り返ると真っ赤な大きな太陽が海に沈もうとしていた。そしてあたりを紅く染めるサンセット。
でも、前方は雨雲が垂れ込め、雨の降る中を車は走っている。
そんな時、突然と虹は出現した。枯れた草地からずんと立ち上がり、大きくその弧を描いたのだ。
本当に忽然と現れたと言ってもいい虹・・それはダブルレインボーだった。
おかえり、そしてまたここへ戻っておいで・・そんな歓迎の虹に思えたのは気のせい?


[PR]

# by alohabreeze | 2004-07-25 00:15 | ハワイ/Hawaii | Comments(5)

虹の約束

  

2004年 07月 23日

b0000801_017129.jpg
虹を見るとまたハワイへ戻ってこられる・・という話はもうずいぶんと前からハワイ好きの間では語り継がれている。
それはまるで伝説のよう・・?いえいえ、虹にかこつけてまたハワイへ戻ろうという口実なのかもしれない。
かく言う私もまた、毎回虹を探して、「次の約束」を取り付けようとしているのだ。
この虹は、泊まっていたホテルのラナイから見えたもの。
気がつくと目の前の駐車場から虹が立ち上がっていたのだ。
何気ない場所から伸びていたその虹の先は海へと落ちていた。
だんだんと薄くなり消えていく虹をしばらく眺めながら、またここへ戻ってこられるのだ・・と気持ちははずんでいた。
ただ、息子の感想は違っていた。日本で留守番をしていた息子は一言、「何で急いで降りて行かなかったの?」だった。
そうか、彼は虹のしっぽを探しに行くヤツなのだ。・・虹のしっぽをその手に握れると楽しいかもね。
【2003/08  Ohana Reef Lanai のラナイから】


[PR]

# by alohabreeze | 2004-07-23 12:59 | ハワイ/Hawaii | Comments(6)

上海―まだ見ぬアジアの地

  

2004年 07月 22日

b0000801_23274933.jpg突然浮上した「上海へ行こうか」案。
アジアは久しぶりかな。バンコクへ行ったのは2年前の春だっけ。
かなり昔に返還前の香港へは行ったことがあるけれど、
中国への旅は今回が初めて。
右も左もわからない上海の街だから、久々にガイドブックなんて買っちゃった。

上海のベストシーズンは春と秋。そして秋は10月11月がいいらしい。
でも、行かれないのよ、その時期は。
ということで、休みのとれる時期と息子の学校の行事予定を考慮しつつ、
時期は9月に決定。
安いツアーもあると聞いてはいたので、とりあえずネットで探してみる。
でも、候補の日程ではそんなに安いものはなさそう。
一人7万くらいするみたい。ほんと!?じゃあ2人で14万以上も!?

うーん、考え直そう・・

ということで、夏のハワイ3人分を使ってもまだ余っているUAのマイルを使うことにした。
UAは上海に飛んでいないのでエアは必然的にANA。
昨年の夏のハワイはANAの早割りGETだったっけ。でも、コードシェアのUA便を指定したけれど。
今度はUAのマイルを使ってのANA利用。
しかし、北アジアって近いのね。マイルも少なくて行けちゃう。
上海はYクラスで2万マイルあれば利用できてしまうのだ。Cクラスだって3万マイル。

じゃ、ここはひとつCで行きましょう!


[PR]

# by alohabreeze | 2004-07-22 23:34 | 上海/Shanghai | Comments(2)

エキサイト・デビュー

  

2004年 07月 22日

ニフティにブログを作ってみたけれど・・
30MBまでならこちらの方が無料なので、エキサイトにお引越しをしようかな。
カスタマイズがちょっと大変そうだけど
普通のテンプレートならこちらの方がよさげな感じもする。

それにしても・・・
タイトルとブログアドレスとエキサイトのIDが見事にバラバラ。
笑える。でも、しょうがないんだもん。
[PR]

# by alohabreeze | 2004-07-22 14:04 | つれづれ | Comments(0)