Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:ショッピング ( 90 ) タグの人気記事

  

沁園 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 22日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

新純香さんはいつも行くお茶やさんですが、もう1軒、台北にはお気に入りのお茶やさんがあります。
永康街にある沁園さんです。
ここではいつもプーアル茶を買います。美味しいんですよ~♪
普段飲んでいるプーアル茶がちょうどなくなる頃だったので、また買ってきました。

b0000801_932225.jpg b0000801_9321489.jpg
「プーアル茶って不味い」とか「土臭いでしょ」と思っている方はぜひチャンスがあったらここのお茶を飲んでみてください。
真っ黒なお茶の色に引いちゃうかもしれませんが、苦くないし渋くもない。熟成されてまろやかになっているんです。
右のかわいいパッケージはお土産にいただきました。ジャスミン茶ですね、これ。
カップに落としてお湯を注ぐと花が開く工芸茶です。まだ飲んでいませんけど・・

ここの烏龍茶もおススメです。
贅沢をしたいなと思うときは、阿里山とか凍頂のグリーンの箱のものを買います。
グリーンの箱入りのお茶は手摘みなんです。手摘みと言うのは葉が開いた時にわかります。
b0000801_9311059.jpg
それから、今回、初めてここで茶梅を買いました。実はまだ開けていないんですが(もったいなくて)・・
ずっしりと重い1箱(300g)です。

沁園さんは9月頃に善導寺の方へ移転すると聞いていたのですが、実は移転していませんでした。
いえ、正確には移転はしていたのですが、元の場所から2軒くらい(だったかな?お隣か?)移っただけでした。
前日、ちょっと(いえ、だいぶ・・?)道を間違えてシェラトン近辺まで行ってしまったついでに
住所を頼りに新しい店舗を探してみたものの結局見つけられず。
何度か回ってみても見つからなかったので、まだ移転してないんじゃないかと思っていました。
で、永康街に行ったついでにちょっと見に行ったら、確かに以前の場所は空室になっていて張り紙がしてありました。
で、左に視線を移すと・・角にありましたよ、以前の半分くらいのスペースになって営業していました。
まだ移ったばかりで、電話の配線工事をしている最中でした。
善導寺のお店の方は契約の絡みで何やらいろいろと問題があるようだし、以前の店舗は家賃が倍になったとかで
ちょっと大変そうな感じでしたが、奥様はお元気でした。
来年また出かける予定なのですが、その時はどこで営業されているのか・・若干不安だったりします(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-22 23:28 | 台北/Taipei | Comments(4)

新純香 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 17日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

お茶とエリンギチップスを買いに新純香さんへ行きました。台北に行くたびに立ち寄っています。

b0000801_22272285.jpg b0000801_22273633.jpg
b0000801_8195575.jpg
今回買ったのは、文山包種茶と軽焙火の凍頂烏龍茶。
どちらもまだ飲んでいません。封を切るのが楽しみです~♪

じじ&ばばには鉄観音茶を買ってみました。
それと、お土産に文山包種茶もたくさん!

息子のリクエストのエリンギチップスも買ったし
ドライマンゴーもまだあったので購入。
それと、以前3セットしか買わなかった蝙蝠と桃の模様の
飲杯、聞香杯と茶托も買い足し。

またまた大荷物になっちゃいました(汗)
台北ナビのクーポンで5%割引になります。

b0000801_8493566.jpg
『日経おとなのOFF』11月号
は、週末弾トラ特集でした。
一部、ちょっと無理があるかな・・と言うか、週末じゃ無理じゃないの~?
なんて企画も掲載されていましたが(^_^;)
香港、上海、ソウル、台北はページを割いて大特集。
台北以外の3都市はいずれも1度きりしか訪れていないので
目で楽しませてもらいましたが・・
台北は記憶にも新しい、行ったことのあるお店も紹介されていて
ちょっとうれしかったりします♪(阜杭豆漿とか辛發亭とか)
で、この新純香さんも1ページ分使って紹介されていました。
ちょうど、9月に行った時に応対してくださった王さんも!

台北では、今、ちょっとした鰻ブームだと教えてくれたのも王さんです。

実は、新純香さんへ行く時に、1本手前の道で行列を発見した私たち。
何、この行列は?・・と興味津々で先頭を見に行ったら・・それは鰻屋さん(肥前屋)に入る人の列!
その話を、王さんにしたところ、鰻やさんが人気だとのこと。
台湾では鰻の養殖が盛んで、それは日本にも輸出されていますが、台湾で鰻を食べる習慣というのはあまりなかったそうです。
漢方風に食すことはあっても、日本の蒲焼風の食べ方はしていなかったそうなのですが
最近は、この日本風の鰻の食べ方が人気で、台湾の人にも在住の人にも、出張で来たビジネスマンにも人気があるそうです。
私たちが見かけた行列のお店は関西風、もう1軒近くにあるというお店は関東風の鰻屋さんだと教えてくれました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-17 22:21 | 台北/Taipei | Comments(4)

淡水名物 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 16日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

淡水では鐡蛋とえびせんべい風のスナックを買おうと思っていました。
駅へ戻る途中、中正路沿いで人が群がっていたお店があったので、きっと美味しいんじゃないかと思って寄りました。
鐡蛋、結構好きなんですよ、私。
今までスーパーや空港で買ったりしていましたが、
淡水は鐡蛋の発祥の地だと言うし、しかもこの「阿婆鐡蛋」はその老舗だと言うじゃありませんかー(帰ってきてから調べた)

b0000801_11531860.jpg b0000801_11533897.jpg
で、先日とうとう袋を開けました!
楽しみにしていたのですが・・おや?なにやらヘンなニオイ・・私の苦手系なニオイがプ~ンと漂ってくるじゃーありませんかっ!
これはキツイ・・私には厳しいニオイでございました(涙)
今まで食べていた鐵蛋って何だったの?こんなニオイはしなかったし、結構好きだったのになぁ・・
と言うことで、この鐵蛋は食べられませんでした(涙)

それと、右のスナック、「金牌奬」にこれまたワクワク期待をして食べてみたのですが・・
うーん、想像していたほど感激する味ではなかったんです。何だか残念だわ~
ちなみに、お値段は鐵蛋が100元、右のスナックは1袋50元でした。
この微辣の魚系と、原味だったかな、それのエビ系をそれぞれ1袋ずつ買ってみました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-16 13:27 | 台北/Taipei | Comments(8)

Ross Dress For Less <Hawaii 2008>

  

2008年 11月 14日

突然、話は8月に戻りますが・・書き忘れてたトピックがあったのでアップしちゃいます。(ほんと、時系列めちゃくちゃ~)
今年のRossはなかなか良かったです♪戦利品もたくさんありました~!

まだ、Rossの存在がそれほど知られていなかった頃は、アラモアナの店舗はかなり魅力的でした♪
もう、夢中になって掘り出していました(笑)が・・その数年後には、品数も少なく、残っているものは状態の悪いものが多くて。
たまたまそんな品揃えの時に行ってしまったのかもしれませんが、観光客の数もどっと増えて買い物しにくくなりました。
それに懲りて、しばらく足が遠のいていたRossですが・・
8月に行った時は、ハワイ島のカイルアのお店も溢れるほどの品揃え。
b0000801_11485267.jpg
夫はいつもハワイでジム用のトレーニングウェアを調達します。安いしサイズも豊富だし(^_^;)
ナイキやアディダスのウェアを$10~$12くらいで買ってきます。
今回は、私はLevisのサブリナパンツ($12.99)とショートパンツ($9.99)をゲット♪
キッチン・バスグッズも欲しいものがあれば買ってきますが、今回はこのビニールのテーブルクロス。
左の白いのは$6.99でしたが、右の2枚は$3.99で買ってきました。
そうそう、荷物が増えたので(爆)ピギーバッグもお買い上げでございました。$39.99。
バッグはもっと高いのもあれば、安いのもあります。そこそこ丈夫そうなものを選んだらこのお値段のものになりました。
台湾に行った時も持って行きましたよ~

オアフでは、ダウンタウンのお店に行きました(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-11-14 13:56 | ハワイ/Hawaii | Comments(14)

かつての円高の恩恵

  

2008年 10月 27日

円高が進行していますが・・
今から14年前の1994年には初めて100円を切り、翌年には80円割れを瞬間的にも記録したとか。
1994年と言えば、我が家が2度目にハワイへ行った年でした。
手配した当時のレートは1ドル102円くらいだったと記録してあります。
円高の恩恵を受けたのはこの年に出かけたハワイ関連だけではなく、実はこの頃やっていた個人輸入でもありました。
「個人輸入」・・なんて仰々しいですけど、そんな特集の雑誌も出ていたくらいに流行っていたのかも?
b0000801_1153789.jpg
当時、私が利用していたのがこれです。Liberty House♪
2年くらい利用してやめてしまいましたが、息子の洋服を買ったりPoloのバスタオルを買ったりしました。
まだPC以前だったこの頃は、オーダーシートに記入してFAXをすると言うやり方でしたね。
今ではネットでポチッと簡単に買い物できてしまいますけれど・・アナログ時代の懐かしい思い出です。
週末に整理していたら、タイミングよくこのカタログが出てきたのでアップしてみました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-27 11:06 | ハワイ/Hawaii | Comments(12)

アロハシャツ <Hawaii 2008>

  

2008年 10月 11日

せっかくハワイ島に行ったのに・・それも、Hiloまで足を伸ばしたのに・・今回はSig Zaneに行きませんでした(涙)
ここでアロハシャツなどを何枚か買ったことがあります。
夫はアロハシャツを2枚ほど、私もブラウスを1枚持っています。お土産に義父や義兄にも買いましたねぇ・・

で、何だか着心地がイマイチで実はあまり気に入らない、と言うショーゲキ(笑)の一言が!
確かに、持っている2枚は生地がちょと厚くて若干ゴワゴワしているというか(^_^;)
でも、私は「Sig Zaneである」ということに価値を見出しておりまして・・
まあいいわ、今回は夫に譲るとして(笑)、次回はぜひ寄ってね!(って、いつになるのかなぁ?)

b0000801_1711043.jpg
で、左は今回1枚だけ買ったアロハシャツです。

渋いでしょ~?KAHALAの長袖です。
買ったのはアラモアナのMacy's。
ものすごーーくお買い得だったんです♪
「お得」という言葉に弱い私、いえ、主婦なら当然でしょ。
これ、実は定価は$86だったんですが
セール価格になっていました。
その上、ちょうど行ったその日と言うのが
$10OFFの日だったかな?10%OFFの日だったかな?
さらにディスカウントされた上に、
11%OFFというクーポンを私は持っていたのですよ~
ふっふっふ( ̄ー ̄*)
てな訳で、結局この長袖アロハシャツは$26.69!

あー、だから好きよ、Macy's~♪
Liberty Houseも好きだったけど、Macy'sも好き♪

実は、ダウンタウンのReyn's Rackに行ったんです。
お休みでした・・orz
あらー?土日ってお休みでしたっけ?
そう言えば、以前もお休の日に行った記憶が・・(汗)

行ってみようかと思っていたNakeu Awai、お店の場所がうろ覚えでやめてReyn's Rackにしたのに・・
でもまあ、Macy'sで掘り出し物に遭遇したので結果オーライです!前向きデス♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-11 17:04 | ハワイ/Hawaii | Comments(6)

試合には勝ったけれど・・

  

2008年 10月 11日

昨晩、めでたく「メークレジェンド」完結でございました。

そして・・三越からジャイアンツ優勝セールのお知らせメールが来ていました。(我が家はお歳暮お中元は三越のネット利用中)
で、ロングダウンコート(9000円)が欲しいなと久々に物欲の湧いたワタクシ・・

勇んでアクセスしたら、午前10時から・・と書いてあった。
がしかし・・10時を過ぎても5分は開きませんでしたわよ(-_-)
お目当ての黒のロングダウンを無事にショッピングカートに入れ、さて支払い・・
と思ったら、あらら、ログインしなくちゃだったわねー

ところが・・年に2度しか利用しないもので、ログインIDを失念!!
ぎゃー、何だったっけか?思い出したものを入れて3つ目でやっとログイン成功~
と思ったら・・カートには黒じゃなくてベージュが入っているじゃないの。
あれ?と思い、商品のページへ戻ると、黒は売り切れちゃった雰囲気( ̄□ ̄∥)ガーン
ベージュならいらないわー
と思って、他のページをチラ見しつつ、またロングダウンコートのページへ戻ると「完売御礼」の文字が!

負けた・・
試合に勝って、買い物には負けた(爆)


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-11 10:26 | つれづれ | Comments(0)

Mauna Loa Macadamia Nuts <Hawaii 2008>

  

2008年 10月 10日

ハワイ島滞在中、Hiloへ出かけたついでにMauna Loaの工場&ビジターセンターへ行きました。

b0000801_16504490.jpg
「アロハストリート」のネイバー版の地図によると・・
11号をその名もMacadamia Rd.(かわいい~)に左折して
すぐ左にマークがあったのに、行けども行けどもたどり着かず・・
と思ったくらいに走りましたわ。
確か、その道に入って右手にあった看板には
3マイル先とか書いてあったような記憶が・・

いつの間にか降り出した雨の中、工場に到着。
ビジターセンターらしき建物もありました。
来ていたグループは3~4組くらいだったのかも。

マカデミアナッツのおなじみの商品の他にも
Tシャツなどのアパレル系、ハワイのお土産ものなどが
いろいろと並んでいました。
こういったところって結構高いんじゃないの・・?
と疑い深い私たち(^_^;)
重いし、結構ドンキのほうが安かったりしてね・・
なんて結論をだし、お土産はドンキに賭けました(笑)
が、それはあっさりと裏切られちゃったんですけどねぇ

で、「ここでしか買えないもの」は買って帰ろうと
規格外のマカナッツチョコの袋入りを買いましたが・・

これが、かなーり美味しかったんですよ!チョコレートがうまい、と息子絶賛。
あららー、じゃあせめてもう1袋買ってくれば良かったのかしら?と後悔しても時すでに遅し。
b0000801_16375417.jpg
それから、結構前から出ているこのHershey'sのKissチョコとのコラボ。
今さらですが、キングスショップのゼネラルストアで見つけて1個だけ買ってみたんです。
これもここのビジターセンターで売っていました。もちろん、ゼネラルストア価格よりは安く。
でも・・やっぱりドンキの方が安いんじゃないの?と、またまた考えた私たち(^_^;)
これまた買わずに後悔したひと品でございました~
そうなんですよ、ビジターセンターで買った方が安かったんですよねぇ・・

侮るなかれ、ビジターセンター(笑)、そして、ドンキ神話の崩壊(爆)


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-10 17:10 | ハワイ/Hawaii | Comments(18)

買ったもの&現地消費したもの <Hawaii 2008>

  

2008年 10月 08日

ハワイでは基本的に夕食はウチ飯です。外だと飲めないので(車を運転できなくなるので)・・
で、ガッツリ食べる息子が最近は同行しないので、ご飯を炊いたりちゃんとしたおかずを作ったり・・はほとんどありません。
ただ、ハワイ島では「お約束」で、Parker Ranchのお肉を買って焼いて食べる、ということはしますね~
ハワイ島に到着した翌日、早速Waikoloa Village Marketでパーカーランチのお肉をチェック!
ありましたよ~♪ぶ厚い美味しいお肉が$20くらいで買えるのです。
荷物の重量にはナーバスな私なのに、このステーキ肉の重量はまったくのノーチェック(爆)どれくらいあったかしら?
画像はピンボケにつきアップできませんが、今回は夫がダイナミックに(笑)焼いてくれました。
b0000801_9425829.jpg
そして、簡単に食べられちゃう系はこんなものを買いました。
Zippy'sのチリとビーンスープは冷凍食品です。それぞれ$7.29でした。
チリは以前に買って食べたらおいしかったのでまた購入。で、ビーンスープの方は・・私にはイマイチだったかなぁ(^_^;)
カップヌードルは日本にないフレーバーを買って食べてみます。これ、結構イケましたよ♪
左のサルサエビ風味がGood!1個¢50でした。
b0000801_10291833.jpg
これは持って帰ってきたものです。パンとかねぇ・・買って帰るんですよ、私(汗)
アヒジャーキーは酒の肴に・・と思って買ったのですが、結局封を切らずに持ち帰りました。
息子が気に入ってほとんど1人で食べちゃいました・・
Punaluuのスイートブレッドは我が家のお気に入りです。食事のパンと言うよりはお菓子っぽいんですけどね・・
Diamondのソーダクラッカー、本当はココナッツが欲しかったのだけれどこれしかなくて・・
でもまあ、プレーンなのでチーズを乗せたりジャムを塗ったり、いろいろと食べ方を楽しめます。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-08 10:53 | ハワイ/Hawaii | Comments(10)

ドンキに行った <Hawaii 2008>

  

2008年 10月 06日

カヘカのダイエーがドンキに変わってから初めて行きました。
ダイエーって、ばら撒き用のお土産を買うのにはうってつけの、結構使えるお店だったんですよね。
Kona100%のコーヒーや、マカデミアナッツや、カレンダーの他にも、ちょっとしてものが安く買えたんです。
なので、今回も期待して出かけたわけなのですが・・

が・・
見事に期待を裏切られちゃいました~!安くないじゃん!
って、でも、これはたぶん、ドンキになってモノの値段が高くなったのではなく、
3年ほどご無沙汰している間に物価が高くなったからなのでしょうね。日本だっていろいろと値上がりしてますものね。

と、そんな結論を出してはみたものの・・・がっかり。ウォルマートへ行っても同じだったのかな・・?
b0000801_833387.jpg
気を取り直して、とりあえずいつも買うカレンダーは買いましたよ。
これ、8月くらいに行くといつも安く買えるんですよ~♪なので、10冊は買っちゃいます。
一度GWに出かけたとき、もうすでに翌年のカレンダーが売られていたのですが、高かったです!
b0000801_8331642.jpg
マコーミックのグレイビーMixも安いし嵩張らないのでいつも買って帰りますが・・
実は、ドンキで$1.59だったんですが、ハワイ島のWaikoloa Village Marketでは$1.17でした!
しまった~!ハワイ島で買っておくべきだった~!
感覚的にハワイ島のほうが値段が高いんじゃないかと思っていたんですよねー(でも、モノ&タイミングによるかも?)

成田で先制パンチを食らった私たちは、帰りの荷物の重量がいつも頭の隅にありました(爆)
それでなくても、ハワイに行くとコーヒーだとかマカデミアナッツだとか、粉モノ瓶モノをしこたま買ってくる我が家。
Heavyのタグをつけられることには慣れているとは言え(笑)、追加料金まで支払いたくはありません。
そんな訳で、結構ナーバスになって買い物をした結果、買い忘れたもの&買うのを諦めたものが結構ありました。
Hawaiian saltは自宅用に2袋買いましたが、スキャンピマリネードを失念していたのはまったくもってイタかったです(涙)
パンケーキMixもモチコも今回はスルーしちゃいましたよ(これまた涙)

そうそう、画像はありませんが・・ドンキでハワイアンジュエリーを買いました。
昔は入り口を入ってすぐ右にハワイアンジュエリーのお店があったのですが、今はネイルのお店になっていました。
でも、場所が変わっていただけでジュエリーのお店はありました。
買ったのは私のものではなく、義母のペンダントトップです。
プルメリアのついた義母のイニシャル入りのペンダントトップがたまたまあったのです。
し・か・もー、50%OFFのセールだったんですよ~♪
こりゃ買うっきゃないでしょ、と言うことで買ってきました。
安かったです。TAX入れても$70ちょいでした!
品質はお値段に見合ったそれなりのものですが、気兼ねなく普段につけられるのでいいお土産になったと思います。
え?私の?それは・・何か買ってくれると夫は言ってくれましたが丁重にお断りいたしましたわ。
だって・・どうせ買ってくれるのならPhilip Rickardのものがいいもの(爆)


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-06 08:33 | ハワイ/Hawaii | Comments(6)