Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:ショッピング ( 90 ) タグの人気記事

  

米粉(ビーフン) <Taipei 2007>

  

2007年 10月 21日

昨日の「チューボーですよ!」は焼きビーフンでした。
星は1つ。味が濃かったようです(^_^;)

ビーフンと言えば・・新竹に焼きビーフンや汁ビーフンを食べに行く計画が今回ボツとなり
じゃあ、せめて新竹産のビーフンでも買って帰ろうと思い買ってきました。

b0000801_1113018.jpg
Breeze Center(微風広場)のスーパーマーケットで買いました。
セール価格になっていたようで、50元(180円)でした。400gのたっぷりサイズです。
「ビーフン」が「ビ|フン」になっているのがご愛嬌。
新竹というのは、ビーフン作りに適した気候のようですね。パッケージを何となく解読(^_^;)

で、先日レシピもへったくれもなく適当に作ってみましたが・・結構好評。
冷凍のエビ(コストコで購入)と生椎茸を使いましたが、どちらも干したものを戻したほうがより美味しくなりそうです。
次回は干しエビも買って来ようと密かに思ってます(笑)
実は、新竹のビーフンもこれじゃないブランドのものが欲しかったのですが・・ま、それもまた次回以降の宿題ということで。
そうそう、もう1種類ビーフンを買ってきました。

b0000801_11455299.jpg
オーガニックです。さすがに値が張りました。270gで100元(360円)でした。
高級そうです。湯煎もしくは水で戻せると書いてあります、多分・・
ちょっと寝かせてから(^^;)、こちらもそのうちに調理してみます。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-21 11:46 | 台北/Taipei

歩き回った午後 <Taipei 2007>

  

2007年 10月 13日

中断しつつも細々と台北メモ、アップしていきます。

小龍湯包でお昼を食べてから、MRTの中正紀念堂駅へ。
お天気もイマイチなので、午後もショッピング。
京華城で靴のバーゲンをしているという情報をゲットしていたのでそこへ行くことにしました。
國府紀念館駅から無料の送迎バスが出ているらしいのでそこで下車・・
したものの、どこへ行ったらいいの~?
「京華城」と書いてある出口に出たら、土砂降りの大雨!
バス停はあるけれど路線バスの停留所みたいで、とうとうあきらめてタクシーに乗ることにしました。
初タクシー@台湾です!
お天気だったら歩いても行かれる距離かなと思うのですが、もうすごい降り!
親切な運転手さんでした。京華城までは70元でした。

b0000801_11144672.jpg
で、京華城ってとっても大きいショッピングモールのようです。
靴のバーゲンをしていたのはここ。結構活気がありますが、特に欲しいものもなく・・

b0000801_1115676.jpg
ひと休みして、こんなアイスクリームを食べました。30元。
アイスクリーム風だけど、乳製品じゃないのかな?
体にいいとか、健康にいいとか・・いろいろ書いてありましたが、何でできているのかは不明。
だって、漢字がわからなかったんですよ(^_^;)
ただ、甘くなくて固めで、それでフニャ~っと溶けてこなかったのは確か。

このショッピングモールの中で、新車の発表会をしていましたが
なぜか、夫が勧誘されてました。そんな風に話しかけられてもチンプンカンプンですって(^_^;)

帰りは無料のシャトルバスで忠孝郭化駅へ。
ここで私は大きな勘違いをしてしまったのです~!
目的地に向かったはずがとんでもない方向へ歩いていたのでした。
自分がいる駅を1つ間違えていたんですね。
途中で夫が気がついて、結局今度は1駅分戻る形でとめどなく歩き続けることに(涙)
日は落ちてくるし、時折雨は降るし・・
途中にあったスタバに入る気も起こらないくらいに落ち込んじゃいました。

こんなブルーな気分を救ってくれたのは、バッテン犬(爆)!
かわいい顔をした黒い犬が胴輪とリードをつけたまま歩いているのを発見。
あららー、飼い主は?迷子犬?・・なんて思っていたのですが、
何と、その黒犬の頭には誰が貼ったのか白いテープの「×」マークが!
写真に収めなかったのが今となってはヒジョーに後悔しています。

あ、その後、バッテン黒犬に癒されて、無事に1つ戻った國府紀念館駅からMRTに乗り
ホテルへ帰りつきました。
あ~~、疲れた!
でも・・ご飯を食べに(いや、飲みに)また歩いて出かけちゃうんですよねー
懲りないヤツです、はい。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-13 22:20 | 台北/Taipei

連休3日目は軽井沢へ

  

2007年 10月 09日

日曜日はお天気もよく大盛況だった息子の文化祭、
イマイチのお天気にもかかわらず、2日目もなかなか盛況だったようです(義父談)が、
昨日は息子よりも早く家を出て、夫と軽井沢へ行って来ました。

時折雨の降る高速を快適に車は走り(時間が早かったので渋滞もなし)、9時には旧軽の駐車場に車を停めていました。
旧軽銀座通りのお店はまだ半分以上が閉まっていましたが・・パン屋さんは朝早いですよね。
ということで、フランスベーカリーで朝ごはんを食べることにしました。
イート・インのコーナーは道に面していて、歩いている人や正面の浅野屋がよく見えます。

b0000801_23133368.jpg b0000801_23142567.jpg
で、そのブランジェ浅野屋でパンを買いました。
浅野屋にもイート・インのコーナーがありますが、椅子の座り心地はフランス・ベーカリーの方がよさそうな感じ・・

パンを買ったら、次はジャム。
軽井沢にちょっと行ってくると息子に伝えたら、「じゃあ、ジャムを買ってきて」ですって。
台北に行ってくると言った時には、「美味しいお茶を買ってきて」とのリクエスト。
うーむ・・彼の基準はそれなりにできているような感じだわ。
ジャムはいつもは沢屋で買うのですが、今回は旧道にある中山のジャムへ寄りました。
ジャムも買ったし、ついでに漬物なんかも試食して買っちゃったし(^_^;)
そうそう、試食した野沢菜のてんぷら、とっても美味しかったですよ♪

さて、そろそろ10時になるので次の目的地へ行きましょう~!
え?どこだって?それは・・プリンスショッピングプラザです~♪
ハワイのワイケレと規模的にはいい勝負をしているのかしら?でも、おもしろさは圧倒的にワイケレだなぁ、やっぱり。
ワイケレでもだいたいいつも行く、Coach、Tommy Filfiger、Brooks Brothersへ寄りバッグとコートを買っちゃいました。
ええ、夏のリベンジですよん(≧m≦)
夫は結局、Nike、adidas、Pumaとスポーツ系ばかり。
ミカドのモカソフトを食べつつ車に戻り、お昼過ぎにはもう軽井沢を出ていた私たち。
やっと軽井沢に着いた車の列を横目に眺めつつ、さっさとインター目指して走りました。
そう、時間が勝負なんですよ、日帰りだと。

結構近かった軽井沢。
夫にはほどよい足慣らしになったのか、久しぶりに山道のカーブも走って楽しそうでした。
朝ごはんを食べて、ちょっと買い物に軽井沢・・なんて、プチ贅沢な連休最後の日となりました。
実は・・昨日は結婚記念日だったのです。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-09 00:58 | 国内プチ旅

沁園 <Taipei 2007>

  

2007年 10月 07日

カキ氷を食べた後、沁園に行きました。
実は、冰館に行く前に寄ろうと思ったのですがお店が開いていませんでした。
無休と書いてあったのに、中秋節でお休みとか?と思ってしまいました。
でも、ちゃんと12時過ぎには開いていました。
夫の時計が日本時間のままだったので、1時間進んでいたのです。

昨年はおばさんだけだったのに、今回はおじさんもいました。お茶を淹れていろいろ説明をしていました。
私たちにはおばさんがお茶を淹れてくれました。

b0000801_16162930.jpg
これ、昨年も買った普洱茶です。10%値上がりしていました。
こうやって1年ごとに値が上がっていくそうです。その分古くなり陳年化していくということなのかな。

b0000801_16164422.jpg
烏龍茶は今回3種類も買ってしまいました。
昨年ここで買った阿里山がとっても美味しくて、また買おうと思っていたのです。
凍頂は別に買わなくてもいいかなと思っていたのですが、説明を聞いてそそられました。
このグリーンの箱のお茶は手摘みのものなのですが、特に時間帯限定で手摘みをした茶葉のものなのだそうです。
「これが最後の1箱」という殺し文句にやられちゃいました(笑)

それから右側の高山蜒茶。
虫偏の漢字が気になっていました。そうしたらやっぱり・・「蜒」は「ウンカ」のことだとか。
もったいなくてまだ開けていないので、どんな茶葉かわからないのですが、東方美人とはちょっと違うのでしょうか?

b0000801_1617086.jpg
渣夾(茶挟み)。買うつもりだったのですが、おまけしてもらいました。
これで茶殻をつまみ出したり、熱い飲杯や聞香杯をはさみ持ったりします。


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-07 07:17 | 台北/Taipei

寄木細工 ~箱根プチ旅~

  

2007年 08月 20日

b0000801_11455121.jpg
宿をチェックアウトしてから帰路につく前に、畑宿へ行ってみました。
畑宿には寄木細工を扱ったお店や工房が点在しています。
私が買ったのは無垢の箸置です。
無垢の細工物って結構いいお値段がするのですが、これくらいの小物だと気軽に買えます。


[PR]

by alohabreeze | 2007-08-20 00:45 | 国内プチ旅

やっぱり限定モノで <プチ遠征@神戸大阪>

  

2007年 06月 10日

日曜日は早々にホテルをチェックアウト。シャトルバスは大阪行きではなく淀屋橋行き。
天満橋で一旦降りてロッカーに荷物を預け、スタバで軽く朝ごはん。
遠征の試合相手は大阪では名だたる強豪校。
結局、2試合目の途中で帰ってきてしまいましたが・・2連敗です。
軽くひねられたってところ?
相変わらず課題満載。夏に向けてどのように修正できるんでしょうか?

実は、帰る前に夫には心残りがありました。
それは息子のことじゃないんです・・ って、をい!
土曜日の夜はお好み焼きを食べたのですが、まだたこ焼きを食べていない!
それが大問題だそうで(^_^;)
飛行機に乗る前にできれば食べたい、たこ焼きを!
ってなことで、探しましたが土地鑑がないものでわかりません。後ろ髪をひかれつつ、伊丹まで来てしまいました。

b0000801_13374543.jpg
b0000801_1338035.jpg
b0000801_13381622.jpg
こーんなお土産を買って、結局最後に空港内で唯一たこ焼きが食べられるというお店を見つけて望みをかなえました。
たこ焼きといか焼き、ついでにビールなぞを飲んじゃって大阪を後にしたのでした。

久々に、と言うか私の場合はほとんど国内線に乗る機会がないもので
今回の羽田大阪間の往復っておもしろかったデス。
行きは結構時間が迫ってのチェックインだったので、一番後ろのブロックの席になりました。
50番台ってかなーり久しぶりのこと。
帰りは早めのチェックインだったので、座席も20番台。やっぱり私は前方の席のほうが何だか落ち着きます、はい。
で、羽田到着時にはまだベルト着用のサインが消えていないって言うのに
あちこちでカチャカチャと音がして急いで立ち上がる人がたーくさん!
これにはびっくりしましたよ。ま、国内だからバス感覚なんでしょうけれど・・
日本人よ、そんなに急いでどこへ行く・・って印象を受けました。


[PR]

by alohabreeze | 2007-06-10 13:59 | 国内プチ旅

Liberty House

  

2007年 01月 22日

b0000801_1162566.jpg
昔の写真を見ていて拾ってきた1枚です。
今はMacy'sになっていますが、アラモアナSCのLiberty Houseはよく利用しました。
若干のブランド品から日常のものまで、ファミリーには買い物がしやすかったのですよね。
我が家が行くのはいつもお盆の頃で、この頃は"Back to School"のセールをやっていました。
息子が小さい頃は、よくリバティハウスの子供服売り場でセールになっているものを買いました。
幼稚園児の頃はこんな格好をさせていたのですね(^_^;)
一番左のはラルフ・ローレンのスイムウェア。犬のプリントがたくさんあって楽しいデザインです。
リバティハウスにはラルフ・ローレンのショップも入っていて
ここで買うとお馴染みのロゴの入ったバッグには入れてもらえませんが
混んでいなくて品物も探しやすくて、結構利用しました。
リバティハウスは通販もよく利用したのですが、なくなってしまって残念です。


[PR]

by alohabreeze | 2007-01-22 08:02 | ハワイ/Hawaii

考え中

  

2007年 01月 14日

b0000801_7291817.jpg
カハラモールのComplete Kitchenで買ったドアストッパーです。
自宅ではパイナップルの形のを使っていますが、これも買ってきていたのを忘れていました。
プレゼント企画に使おうかなと考えています・・


[PR]

by alohabreeze | 2007-01-14 23:29 | つれづれ

レシート <Taipei 2006>

  

2006年 12月 16日

間隙を縫って台北レポートのアップです。あと少しで終わります。

スタバやセブンイレブンなどで買い物をした時にレシートをもらいましたが、
これがまた結構きれいなんです。

b0000801_156402.jpg
基本スタイルは決まっているようですね。
それぞれのお店の特色が出ているのはレシートの下部。
セブンイレブンやモスバーガーなどのように、ロゴがプリントされているものもあります。

b0000801_1572619.jpg
で、おもしろいのは上部に印字されている8桁の数字。
これ、宝くじになっているのです。

b0000801_1575686.jpg
11月分は1月25日に抽選が行われるようです。
当たったら・・5月5日までにまた台湾に行かなくちゃ(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-16 15:09 | 台北/Taipei

買ってきたもの@頂好 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 15日

スーパーマーケットが好きです。
ハワイ以外は滞在時間が短いので(だいたい2泊3日だったりする)、
なかなかゆっくりとスーパーマーケット巡りをすることができないのが残念です。
今回の台北でも、いくつかのスーパーマーケットに行ってみたかったのですが
結局、ホテルの近くの「頂好(Wellcome)」にしか行かれませんでした。

b0000801_6434920.jpg
入り口のすぐ左にちょっとしたお土産コーナーがありました。
そこで、高山烏龍茶のティーバッグとこの鐵蛋を買いました。
「淡水」名物で、卵が固くなるまで煮詰めたもののようです。
ちょっとピリッとする感じです。食感はかなり弾力があり、あごの運動になりそう。

そして、インスタントラーメンを4種類買ってみました。
カップは嵩張ってあまり数が買えないのとお値段もちょいと高めなので袋麺で。

b0000801_645134.jpg
維力炸醤麺はつけ麺のようですね。まだ食べていません。
統一の方は、袋を開けて粉末スープを入れて振ってそのままポリポリと食べるような
そんな説明書きが裏にありましたが・・お湯で作ってみました。
チキンラーメンのような感じです。

b0000801_6454995.jpg
これ、美味しいです。麺がしっかりとしていてスープもいけました。
若干高いだけのことはあったのかも。

b0000801_6462184.jpg
これはスープのないタイプ、焼きソバみたいなものでしょうか。
なかなか写真のようには出来上がらなかったのですが・・


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-15 06:47 | 台北/Taipei