Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:ショッピング ( 90 ) タグの人気記事

  

上海の旅-コンビニで買ったお菓子

  

2004年 12月 08日

ホテルの近くにローソンがあったので、ビールやおつまみ、お菓子を買いに行った。
日本の店舗と同じく、レジの近くにはたばこ、おでん(と呼んでいいのかな?)が売られ、
季節柄、月餅の箱も積んであった。

b0000801_236512.jpgb0000801_237557.jpg
上海蟹を食べられなかったので・・というわけではないけれど、スパイシーな蟹料理のフレーバーのポテトチップスを買った。
おいしかった。
そして、普通サイズのプリッツ。これは日本では売られていないミルクコーヒー味のプリッツ。
バンコクもそうだったけれど、ここでもやはり「なんちゃって」グリコ商品が売られていた。


[PR]

by alohabreeze | 2004-12-08 23:15 | 上海/Shanghai

上海の旅-浦東空港

  

2004年 11月 27日

いよいよ帰国の日。
ホテルからタクシーで一路空港へ。ドライバーは女性だった。
渋滞が心配だったけれどそれほどのこともなく無事に空港へ到着した。
施設使用料が一人90元必要だとガイドブックに書かれていたが、もう今は徴収されなくなっていた。
クローズされた窓口はまだ残っていたけれど。

最後に売店をのぞくと・・噂に聞いていたグリコ製品が!
市内ではついぞ見かけなかったけれど、値段を見て納得。
こりゃー日本人観光客くらいしか買わないだろうというお値段だったのだから。
すごく高い!でも買ってしまった私ったら・・(笑)

b0000801_1153287.jpg b0000801_11531725.jpg
どちらもビッグサイズで108元!1500円もするのよ~
ハワイでもご当地プリッツなどを売っているけれど見るだけなのに・・これは買ってしまった。
でも、マンゴー味のコロンはおいしかった。中に小さな箱入りコロンが入っているのだ。
小分けできるのでちょっとしたお土産にいいかも。


[PR]

by alohabreeze | 2004-11-27 11:57 | 上海/Shanghai

上海の旅-中国コスメ

  

2004年 11月 16日

南京東路に「第一医薬商店」という医薬品のデパート?がある。
1階は一般の薬品、2階は化粧品、3階は健康器具、4階はカフェやビリヤード場のある遊戯フロア。(マップルマガジン上海)
お目当ては2階の化粧品売り場。
『ハッピー上海』で紹介されていた中国コスメを買って帰ろうと思っていた。

b0000801_23132538.jpg
日本人だとわかると、ガイドブックにも紹介されていた商品を
ズラリと並べてくれた。
「しみ~」、「しわ~」、「くま~」とそれぞれにおすすめの化粧品らしい。
日本語を話す店員さんもいる。
きっとかなりの数の日本人が買い物をしていくのだろうな。
レトロな雰囲気のバラのパッケージと迷奇(Miracle)というブランド名がいいでしょ。
b0000801_23175565.jpgb0000801_23173974.jpg
左は「しみ」にいいと言うクリーム。50元。効果のほどは・・?
右はきれいに真珠(もどき)の粒が並んだクリーム。88元。
「しわ」「たるみ」に効果的という説明だったけれど、これは保湿力がありながらべたつかずさらりとしたつけ心地。
値段を聞いて「え?高い~!」と思ってためらってしまったが、この先買いに来られるのかはなはだ疑問だったので
思い切って2個も買ってしまった。でも・・冷静に考えたら88元て1200円程度。
高級そうに見えたのと3日目にしてすでに現地価格に馴染んでいたので「高い」と反射的に思ってしまったのだった。

b0000801_23225180.jpg
右のクリームは「くま」にいいと言われたもの。50元。
これでおしまいと思っていたら、裏側の売り場から別の店員のお姉さんが
「毛穴~」と言いながら出してきたのが左にチューブ。
毛穴を目立たなくするクリームらしい。55元。
うーん、ちゃんと客を観察しているのね・・(苦笑)
で、最後にシートパックを出してきて、「これは?」と聞いてきた。
前々日に義姉もここで買い物をして、やはりこのパックをすすめられたらしい。
値段は100元!
ひゃ~、さすがに高くて買えないわ・・と思ったけれど、
確か100枚入りで100元だから1枚13~15円程度。
冷静に考えたら買っても良かったかな?
って、すっかり中国コスメの罠にはまってしまったかも。


[PR]

by alohabreeze | 2004-11-16 23:46 | 上海/Shanghai

蘇州小旅行-蘇州土産

  

2004年 10月 12日

蘇州は約5時間の滞在で、留園と寒山寺を見ただけであとは買い物をした。
シルク製品が安いと聞いていたので、徐さんに連れて行ったもらった先は・・
江蘇絲綢研究所商場部(Jiangsu Silk Reasearch Institute)というところで、
研究所で運営しているショップだから安いと言っていた。("reasearch" は "research" だと思うけれど・・)
ここはツアーバスお決まりのコースのようで、大勢の日本人観光客がいてびっくり!
なにせ、上海に来てからあまり同国の人と出会うことなどなかったのだから。

b0000801_10341242.jpgb0000801_10345725.jpg
シルクシフォンのスカーフは30元(約450円)、ネクタイは60元(約900円)

b0000801_10452940.jpg
シルクの次はお茶。
連れて行ってもらった先は・・何だかちょっとさびているような気がするけれど・・(汗)
でも、中にはテイスティングをする部屋が数ヶ所あったし、まあそこそこは来るのかな?

b0000801_1049311.jpg
試飲した全種類のお茶を買った。
「碧螺春」というのはいわゆる緑茶で、太湖近くで産出される茶葉らしい。
おもしろいのは「苦甘露」というお茶で、ちょっと苦味を感じる味のお茶なのだが
(実は私はあまり苦味を感じなかった・・なぜ?)
このお茶を飲んだ後、白湯や水を飲むと5分間は甘みを感じるというのだ。
実際、苦甘露を飲んだ後に普通のお湯を飲むと本当に甘く感じたので不思議!
このお茶は、お茶好き息子から「150点」の評価をもらった。(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2004-10-12 12:00 | 上海/Shanghai

Hawaiian Macadamia Brittle / Mauna Loa

  

2004年 08月 24日

b0000801_7102585.jpg
最近のお気に入りはマウナ・ロアのマウイオニオン&ガーリック。
重いけれどこの大袋をたくさん買って帰ってくるのだ。
某えびせんのCMじゃないけれど、やめられない美味しさ。
それが・・今回はない!
ダイエーにもロングスにもABCにもない!!
どうなってるの?あれは売れていたんじゃないのかなぁ?
マウイオニオンが不作とか?
それとも、年末からの天候不順でマカデミナッツも不作だったのかな?
とにかく、ないのだ!
すわ、ナッツ異変?(なーんて大げさ?)

で、代わりにこれを買ってみた。
うわ、美味しい~♪甘いけど、美味しいのだ。これまた後を引く感じ。
でも・・食べ過ぎるとちょっとお腹にヘビー。
あ、それはこのブリトルに限らずそうか。(実はもうないの)

[PR]

by alohabreeze | 2004-08-24 07:21 | ハワイ/Hawaii

ハワイ7日目-ナケウのアロハシャツ

  

2004年 08月 19日

b0000801_17573946.jpg
日曜日に行ってしまって空振りだったナケウへ。
自分用、お土産用に6枚ほど購入しちゃった。


[PR]

by alohabreeze | 2004-08-19 17:58 | ハワイ/Hawaii

ハワイ4日目-これが噂のシナボン・・

  

2004年 08月 16日

b0000801_17543175.jpgb0000801_17545654.jpg

噂のシナボンリップをアラモアナSCでやっとゲット!
左がリップバームで、右がグロス。
まだ封を開けていないので、お味?の感想を書けないのだけれど・・


[PR]

by alohabreeze | 2004-08-16 17:58 | ハワイ/Hawaii

ハワイ4日目-Oh,Noo!

  

2004年 08月 16日

b0000801_1729223.jpg
やっぱりそんな気もしていたのよね・・
日曜日はお休みだって。そうだよね。あーあ。



b0000801_17363450.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2004-08-16 17:40 | ハワイ/Hawaii

ハワイ3日目-必需品?

  

2004年 08月 15日

b0000801_17505514.jpg
息子が買った(もとい、息子に買ってあげた)サングラス。
ひと目見て「これがいい」とオークレーを指差した。日本未発売らしい。
イチローもその昔(結婚する前)、やはりオークレーのサングラスを買っていったらしい。
イチローのようにはなれなくても、がんばって野球をやってほしいな、息子よ。

で、私たちが買ったのはこちら。両方ともマウイ・ジムのサングラス。

b0000801_1825044.jpgb0000801_1831377.jpg

[PR]

by alohabreeze | 2004-08-15 18:08 | ハワイ/Hawaii

Alaea Sea Salt

  

2004年 08月 04日

b0000801_2153214.jpg
ハワイで塩を買って帰ることが増えたこのごろ。重いのについつい・・ね。
で、昨年買ったこの赤い塩、Alaea Sea Salt、これが結構イケルのだ。
以前、知人に「ポキ(Poke)を作るときにこの赤い塩は欠かせない」と聞いて、
えー?そんな特別に塩にこだわらなくたって・・と思った私。

それが最近、それまで使っていた白い方がなくなったので
この赤い方を使い始めたら・・びっくり!
魚はいつになく美味しく焼けたようだし、
オーストラリア産のお買い得ビーフもこれまた美味しく焼けて
ステーキソースなんていらないくらい。
素材の味を見事に引き立ててるという感じなのだ。
また買って来ようっと。


[PR]

by alohabreeze | 2004-08-04 22:11 | ハワイ/Hawaii