Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:スイーツ・菓子 ( 255 ) タグの人気記事

  

エッグタルトをもう一度♪

  

2008年 11月 30日

明日から12月、今年もとうとうあと1ヶ月となってしまうのですねぇ・・
ヒマを絵に描いたようなこの私でさえ、週末が忙しくなってきて若干の年末モードを感じつつあります(^_^;)
お歳暮の手配なんかも、年の瀬を感じさせるもののひとつなんですが・・
b0000801_23445542.jpg
品定めをしながら、こんなものを見つけてしまったので自宅用にサッサと手配したら、もう着いちゃいました!
台北で食べて「美味しい~♪」と感激したあのマカオのエッグタルト、冷凍だけど思わず注文しちゃいましたよ~
焼きたてのあの感動はきっとないだろうけど(^_^;)、でもいいんです~♪

そうそう、金曜日に久しぶりにクリスピークリームドーナツ@立川に寄ってみました。
・・そろそろブームも下火?ぜーんぜん並んでいなくて拍子抜け。大丈夫でしょうかねぇ・・?
あ、買ったのはもちろんオリジナルです!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-30 23:49 | 美味しいもの | Comments(11)

絶品!葡式蛋塔(エッグタルト)♪ <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 27日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

9月の台北で、ショーゲキ的な出会いがありました!
いつも朝ごはんを食べに行っている永和豆漿の写真を撮るので長春路を渡ったのですが・・
ちょうど通りをはさんで永和の斜め前くらいに順成蛋糕[米+羔]がありました。
名前は知っていたのですが、いつもは気にもせずにいたお店(パン屋さん?お菓子屋さん?)でした。
でもその日は、食後のデザート(甘い系)でも買おうか・・なんて気分になってお店に入ってみたのです。
朝早くから(8時前でした)お店が開いていたと言うのも運命的出会い(笑)のきっかけだったかも・・

b0000801_925352.jpg
パンがどんどん焼きあがってケースに入れられています。
パイナップルケーキも売っていました。

焼きあがって並べられているものの中に
私のハートをぐわしっとワシ掴みにしたものがありました。
それが、このエッグタルト(葡式蛋塔)
フィリングがぷるぷるツヤツヤと私を誘いました。
とりあえず、2個買いました。1個32元(約110円)。

2個だったのでビニール袋に入れてくれたのですが
焼きたてだったので、ホテルに着いた時には
袋の中が汗をかいていました。
コーヒーを入れて早速エッグタルトを食べたのですが

お・い・し・い~~!!
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!!


うぅ・・箱買いすれば良かった~~~!!

サクサク、プルプル、フワフワ~♪
ショーゲキ的な美味しさでした!
だって・・まさか台北でこんな美味しいエッグタルトに
出会えるとは思ってもいなかったので。

b0000801_1034935.jpg b0000801_104578.jpg
こんなお菓子も売っていました。新聞記事も置いてあって宣伝していたので買って来ました。
おこしのフワフワ柔らかバージョンみたいな、沙其馬と言う中華菓子です。10個入りで150元。

b0000801_1071091.jpg桂圓蛋糕(龍眼のカップケーキ)、3個入り51元。
これもホテルの部屋で食べるように買ってみました。
実は、最後まで何のフルーツが入っているのか
見当もつきませんでしたが
帰ってきて文字を調べたらやっとわかりました。
桂圓=龍眼(ロンガン)だったのですねぇ!

順成蛋糕、いやー、私的には大ヒットでしたよ♪
実は、帰国当日の朝も永和に朝ごはんを食べに行き、
その帰りに順成蛋糕で買い物をしました。
最後に、お土産にパイナップルケーキを買おうと言うことで。
結局、ここのパイナップルケーキはお土産で配ってしまい、
私は食べることができませんでした・・
バラで買ってみればよかったぁ(涙)

で、ですね・・ひとつ後悔することが(T∇T)
最後に、あの美味しいエッグタルトを箱で買って持って帰るつもりでいたのですよ、私。
それが・・その願いは叶わずに終わりました(滝涙)
このお店、クレジットカードが使えないんですよ~!
朝ごはんを食べるのに大金は持って出かけない私たち、買い物はカードでできるだろう・・と思っていたのです。
ちゃんと下調べをせずに出かけてしまったので、パイナップルケーキを買ったらエッグタルトは買えないということに!!
ありえない~!ここまできてあの美味しいエッグタルトが買えないなんて~!!
・・と思ったところでもう時すでに遅く。もう、後ろ髪引かれまくりで台北を後にした私でした・・

※※※ 追記 ※※※
ここのエッグタルトを調べていたら、思わぬ事実が判明しました~!
なんと、有名なマカオのエッグタルト発祥のお店(・・なの?行ったことないのでわかりませんが・・汗)、
澳門安徳魯餅(Lord Stow's Bakery)のエッグタルトらしいんです、ここで売られているのは!
台北在住の方のブログでその記事を見つけました。うわ~、なんてスバラシイ出会いだったのでしょう!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-27 11:27 | 台北/Taipei | Comments(16)

李製餅家の鳳梨酥 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 13日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

台北に出かけるたびに買ってくるもののひとつにパイナップルケーキ(鳳梨酥)があります。
いろいろなお店で個性豊かな鳳梨酥が売られていて、あれこれと買って食べてみたいものがたくさんあるのですが・・
さすがにそんなに買えないのと、わざわざ目的のお店に出かけると言うのも弾トラスケジュールゆえできません。
なので、たまたま近くだったという理由で立ち寄って買うことが多いです。
中山にある「李製餅家」で買うことが多いのは、お茶を買いに「新純香」さんに行くことが多いからに他なりません。
ここの鳳梨酥は有名ですよね。ガイドブックでも紹介されていたりナビサイトでも見かけます。
b0000801_12474735.jpg
どアップで載せてみました。どうでしょう~?(笑)
ちょっとホロホロと崩れやすいこの鳳梨酥、味も素朴で美味しくて、我が家はみんな大好きです♪
お値段もお手軽なのでついついたくさん買ってしまいます。
24個箱入りが300元、36個箱入りが450元。バラで買うと1個13元です。あら?値上がりした・・?
b0000801_12482329.jpg
ここで売っています。ピンクの壁が印象的(^_^;)ビニール袋はもっとインパクトの強いピンク色なんです。
ちょうど、この左に写りこんでしまった(^_^;)ピンクのおばちゃんのシャツの色です~(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-13 12:48 | 台北/Taipei | Comments(6)

冰館(Ice Monster) <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 01日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

永康街へ行ったら・・やっぱりここには寄ってしまいますよね!
b0000801_22423840.jpg
じゃ~ん!マンゴーカキ氷!
いつもは1つを2人でシェアするのですが・・今回は大盤振る舞い~(笑)
7月にマンゴーを満喫できなかったリベンジを果たさねば・・ってことで。
b0000801_22495662.jpg
フルーツ3種の盛り合わせ♪
どちらも160元(約560円)。小龍包並みのお値段ですが・・(^^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-01 22:52 | 台北/Taipei | Comments(10)

とりとめもなく、近況など・・

  

2008年 10月 25日

b0000801_10120100.jpg
◎久しぶりにチョコレートを買いました♪
あ、まだ食べていませんが・・

お菓子断ちをしているわけではないのですが
勤めていた頃に比べたら
格段にお菓子の供給が減りました(笑)
甘いものの摂取が減ったと言うのは、
脳が疲れていないから?
ストレスも減ったから?

体重は減ったのかと言う質問には
ノーコメントとさせていただきますわ(爆)

◎円高ですね~
喜んでいる人ばかりではないのでしょうが・・私も円高なので買い物をしちゃいました(^_^;)
ドルを買う人も多いようですが、私は豆を買っちゃいました。はい、コナコーヒーを注文しました。
夏に買ってきたSugaiの豆も最後のピーベリを開けてしまい、年を越せません(笑)
1ドル100円を切ったので今回はポチしてしまいました。

◎HPにアクセス解析をつけていますが・・
グアムの旅行記をアップした後の、グアム関連の検索の多いこと多いこと!
台北もバンコクもちょろちょろと見てくださっているようですが、圧倒的にグアム!
ちょっと複雑な気分の私だったりします(^_^;)

b0000801_10164080.jpg b0000801_1017041.jpg
PROA@Guamのマッシュルームサラダ(左)とCurries & More@Bangkokのカオニャオマムアン(右)

◎そろそろ仕事をしなくちゃ・・
と思いつつ、何だかもうすっかりお家様モード。
でも、この分では来年のハワイはなくなりそうです。まずい、仕事探さなくちゃ(汗)
一銭にもならないブログばっかり書いていないで、仕事になることしなくちゃねー(^_^;)
そうなんです、またまた無駄なブログ書き始めました、私。
懐古モードぷんぷんの古いハワイのお話です(笑)
HPではちょっと書いてあるのですが・・
加筆修正をしてブログに載せたらまた違った道が開けたりするかなと(意味不明)
20年近く前の話から書き始めてます。興味のある方はポチッと飛んでみてくださいませ→Old Lealea Days


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-25 14:54 | つれづれ | Comments(13)

Mauna Loa Macadamia Nuts <Hawaii 2008>

  

2008年 10月 10日

ハワイ島滞在中、Hiloへ出かけたついでにMauna Loaの工場&ビジターセンターへ行きました。

b0000801_16504490.jpg
「アロハストリート」のネイバー版の地図によると・・
11号をその名もMacadamia Rd.(かわいい~)に左折して
すぐ左にマークがあったのに、行けども行けどもたどり着かず・・
と思ったくらいに走りましたわ。
確か、その道に入って右手にあった看板には
3マイル先とか書いてあったような記憶が・・

いつの間にか降り出した雨の中、工場に到着。
ビジターセンターらしき建物もありました。
来ていたグループは3~4組くらいだったのかも。

マカデミアナッツのおなじみの商品の他にも
Tシャツなどのアパレル系、ハワイのお土産ものなどが
いろいろと並んでいました。
こういったところって結構高いんじゃないの・・?
と疑い深い私たち(^_^;)
重いし、結構ドンキのほうが安かったりしてね・・
なんて結論をだし、お土産はドンキに賭けました(笑)
が、それはあっさりと裏切られちゃったんですけどねぇ

で、「ここでしか買えないもの」は買って帰ろうと
規格外のマカナッツチョコの袋入りを買いましたが・・

これが、かなーり美味しかったんですよ!チョコレートがうまい、と息子絶賛。
あららー、じゃあせめてもう1袋買ってくれば良かったのかしら?と後悔しても時すでに遅し。
b0000801_16375417.jpg
それから、結構前から出ているこのHershey'sのKissチョコとのコラボ。
今さらですが、キングスショップのゼネラルストアで見つけて1個だけ買ってみたんです。
これもここのビジターセンターで売っていました。もちろん、ゼネラルストア価格よりは安く。
でも・・やっぱりドンキの方が安いんじゃないの?と、またまた考えた私たち(^_^;)
これまた買わずに後悔したひと品でございました~
そうなんですよ、ビジターセンターで買った方が安かったんですよねぇ・・

侮るなかれ、ビジターセンター(笑)、そして、ドンキ神話の崩壊(爆)


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-10 17:10 | ハワイ/Hawaii | Comments(18)

チロルで福袋でスラッガーな話

  

2008年 10月 04日

・・って、何のこっちゃ?って思っちゃいますよね(^_^;)
ハワイネタがしばらく続いていますが、今日はちょっとひと休みして日常ネタを。
b0000801_15251316.jpg
チロルチョコのハロウィーンバージョン♪
大学の生協で見つけた息子が買ってきてくれました。包みを開けるとかぼちゃカラー(笑)
まあ、普通にパンプキンタルトの風味のチロルチョコでした。季節モノってことで。
b0000801_15265632.jpg
プー子生活も板につきつつあるワタクシ、4週間に1度某所へ出かけねばなりませぬ。
で、出かけたついでに・・と、久々にデパートなんぞに寄ってしまうわけなんですね。上はその時の戦利品です(笑)
買うつもりは全然なかったんですが・・「マスクメロンが入ってます、5000円くらいのものが入っています」についつい。
これだけでも十分重かったのに(汗)、豆腐の詰め合わせ袋もデザート詰め合わせ袋も手にしてレジに並んでおりました(爆)
ヒジョーに重かったです、帰り道。サッサと歩けない自分に年を感じてしまいました(汗)

で、ネットをフラフラしていたら、こんな記事を見つけました。
そのうちにリンク切れになってしまうのでしょうが・・知る人ぞ知る、「久保田スラッガー」の記事なんです。
スラッガーのグローブは息子の友人が使っていましたが、彼もかなーりマニアック(^_^;)
軟式のグローブをオーダーしてましたからね。息子も一度連れて行ってもらったんじゃないかしら?
私も神宮へ行った時など、お店(東京支店)の前を何度か通ったことがあります。
スラッガーのグローブはジャイアンツでは坂本、タイガースでは鳥谷が使っていますが(その他の使用者は記事参照)、
息子の友人が何となく雰囲気が似ているのは気のせいかな?(笑)
でもね、前から何となく鳥谷似だと思っていたんですよ、実は・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-04 09:25 | つれづれ | Comments(4)

Cinnamon melts

  

2008年 09月 25日

b0000801_932734.jpg
やっと食べられました~、マクドナルドのシナモンメルツ!

東京では9月19日からの販売だったので、台北へ出かける前に成田空港で食べて行こう・・って思っていたんです。
がしかし・・不慣れな2タミで、マックの場所がぜーんぜんわかりません(-_-)
私に今必要なのは、高級ブランドショップじゃなくってマックなのよ~!と心の中で叫びながら
結局見つからずに台湾へ飛びました。

そして昨日。
出かけた息子が帰りに買ってきてくれました~!もちろん出資は私なのよ・・
これ、美味しい~~♪
シナボンを彷彿とさせるシナモン風味にクリームチーズの利いたアイシング~♪
しかも、シナボンほど重くはないので、するするとお腹に入っちゃいます。
そうね・・お値段もシナボンほど重くはないし(2割くらい安いかな)、カロリーもまた然り(シナボンの65%くらい?)。
とは言え、499kcalはかなーり高いですけどね(汗)
でも、美味しいからいいのだ~♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-09-25 09:42 | 美味しいもの | Comments(6)

Big Island Candies <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 02日

b0000801_731121.jpg
ハワイ島に行ったらここ。Hiloへ行ったついでに寄る・・と言うよりも、ここへ行くからHiloへと出かけるようなものかも。
到着した時はちょうどツアーの1団体が帰るところで、その後は拍子抜けするくらいに人も少なくゆっくりとできました。
買うものはだいたい決まっています。

b0000801_813105.jpg b0000801_8132654.jpg
ちょっとしたお土産にはこの黒い箱のショートブレッド。右はちょっとゴージャスなんですが、自宅用に購入(^_^;)
だって、このレモンのフレーバー、新製品なんですよ~!ちょっと食べてみたいじゃない?
ノーマルなショートブレッドとホワイトチョコがけのショートブレッドのアソートです。
レモンの酸味が利いていて美味しかったですよ~♪

b0000801_8164017.jpg b0000801_8165264.jpg
自宅用にはこれ、ひと口サイズのこのタイプを買ってきます。フレーバーは数種類あります。
Mahalo Cardをもらいましたが・・実はこのカードもまた持ってくるのを忘れちゃったものの1つだったんです。
ちょっと貯まっていたポイントがあったのに・・ま、これもまた「次回」ってことで。


[PR]

by alohabreeze | 2008-09-02 08:42 | ハワイ/Hawaii | Comments(12)

また暑い週末が

  

2008年 07月 11日

b0000801_1423168.jpg
しばらく小康状態だったのにまた暑くなって来た金曜日・・こんな時に限ってお出かけだったりします(-_-)
この週末も暑くなりそうですねぇ・・(東京)
暑くなると行動が鈍ります。冬眠はしなくていいから、涼しいところで夏眠(笑)したい私です。

More
[PR]

by alohabreeze | 2008-07-11 14:42 | つれづれ | Comments(4)