Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:ハワイ1990年代 ( 14 ) タグの人気記事

  

また出てきました、懐かしの品

  

2009年 07月 24日

b0000801_14502230.jpg
TV台の引き出しを整理していたらこんなものが出てきました。ビデオですよ、ビデオ(^_^;)
これ、今から18年前の初ハワイで買ってきたはず。もしかしたら、その3年後にも買ったかな?
いやいや、2度目のハワイでは息子はすでにディズニーよりもタートルズ(知ってます?)にハマっていたはず。
なので、この3本は初ハワイで購入したものですね。懐かしい~
今はもう、ディズニーは見ないと言う前にビデオを見なくなっちゃいましたよね・・


[PR]

by alohabreeze | 2009-07-24 15:55 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)

JASのトランプ

  

2009年 06月 26日

b0000801_93281.jpg
懐かしいものがまた出てきました。
1991年、初めて息子を連れてハワイに出かけた時に乗ったJAS。その時にもらったトランプです。
シンプル過ぎるデザインなんですけどー(^_^;)しかも、JASのイメージからはちょっとかけ離れているような?
相変わらず、物持ちがいいようです。え?しまい込んで忘れていただけ・・とか?


[PR]

by alohabreeze | 2009-06-26 10:09 | ハワイ/Hawaii | Comments(6)

懐かしの・・

  

2008年 11月 20日

はい、懲りずに思い出シリーズです(笑)

b0000801_9111455.jpg b0000801_9112776.jpg
amebloに綴っている古きよき?ハワイ旅シリーズは、やっと1996年に入りました。

で、出てきましたよ、またまた!今はなきアロハ航空のチケットです。
この文字が涙モノ~(T∇T)
オレンジのプルメリア時代を彷彿とさせます。でも、機体のデザインはバードオブパラダイスだったんですよねぇ・・

そして、チケットに印字されている"YVUSA"の文字!これまた、懐かしい~!
「ワイブサ」と呼んでましたが、"Visit USA"ですよね、これ。変更取り消しのきくチケットでした。
ホノルルカフルイ往復が、大人$142、子ども$114でした。
この年は、アロハがハワイに就航して50周年の年だったんですねぇ・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-20 09:53 | ハワイ/Hawaii | Comments(2)

虎の巻

  

2008年 11月 12日

今があって、ちょっと前の台北があって、そして14年も前のハワイがある・・
私の頭の中は時系列なぞ存在していない状況になってます(^_^;)
ボケ防止にいいかもね~(笑)

ってことで、結構時間がかかっていますが、2度目のハワイの話をamebloで書き続けています。
10年以上も昔のことを、結構詳細に書けるのは虎の巻があるからで・・
b0000801_13231313.jpg
これです、このファイルが私の虎の巻♪
私のハワイは準備段階からすでにギアがトップに入っている状態のようで(爆)
エアの手配を始めたときから詳細にメモってあります。○月×日Yあと50名とか・・ね(^_^;)

b0000801_13311128.jpg
レシートだって、ほら、1994年のものがこの状態。
す、すばらしい~!
と自画自賛モードの私だったりします(爆)

それなのに、ああ、それなのに・・
デジタル化された今となっては、そんな努力はどこへやら。
何だかあちこちにメモやらパンフやらが散乱している状態。
ずい分と適当になっちゃいましたねぇ(汗)

と言うか、もう昔のそのパワーがないかも。
若かったからできたことよねー、もしかして(^_^;)
いや、ハワイは2年に1度のイベントだったから
時間がありすぎたとも言えるかも。

今では、ハワイもほぼ毎年行かれるようになり、その合間に弾トラでアジアに行ったりもして
準備して、出かけて、帰ってきてまとめる・・そんな作業も慣れてきて、ちとマンネリ化?
生意気に手抜きが多くなってきたのかもねぇ(^_^;)
ちなみに、このファイルは1998年のハワイの記録までです。
翌年からは我が家もとうとうIT革命(爆)!デジカメを買い、PCも購入し、ホームページも開設。
我が家のIT化(違)とともに、私のこのマメさはだんだんとなくなってしまったようですわ(汗)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-12 13:31 | ハワイ/Hawaii | Comments(14)

中華航空

  

2008年 11月 07日

amebloで懐かしいハワイの話を書き始めたら、懐かしいモノがたくさん出てきました♪
・・と、10日ほど前にも確かここで書きましたが
いやほんと、私ったら几帳面な性格だから(え?それも前に書いた?シツコイ?笑)
他の人にとってはつまらない、ただのゴミ(笑)にしか見えないものでも、私にはお宝だったりします。

b0000801_11183142.jpg b0000801_11184697.jpg
こんなの取っておく人っているかしら・・?
チャイナと言うよりも中華航空と言ったほうがしっくりくるようなロゴマーク。な、懐かしい~~!
14年前にチャイナでハワイへ行った時のチケットとボーディングパスです。
この頃は羽田から出発だったんですよ。
そうそう、この頃はまだ喫煙席なんてのがあった時代でしたよね・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-07 11:10 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)

French Toast Love・・?

  

2008年 07月 10日

昨日のエントリーで、Sam Choy's Restaurantで食べたフレンチトーストについて書きましたが
考えてみたら、私って結構フレンチトーストを食べているんじゃないかな・・と思いました。
ハワイだったら、パンケーキという人も多いですよね、きっと。なのに、なぜ私はフレンチトーストなんだ?(^_^;)

b0000801_11172343.jpg
パンケーキで有名なオアフのEggs'n Thingsでも、ほら、フレンチトースト食べてます、私(笑)
Sam Choy'sに行った後、ハワイ島からオアフに移動した時のことです。

それからもう1つ、画像がありました。2002年8月、場所はやっぱりハワイ島。
Alii Drive沿いのAki's Cafeで遅い朝ごはんを食べました。

b0000801_11221284.jpg
これとコーヒーを飲んだはず。
残念なことに、日本人経営のこのAki's Cafeも今は閉店して別のお店に変わっているらしいです。


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-10 11:24 | ハワイ/Hawaii | Comments(10)

Sam Choy's Restaurant

  

2008年 07月 09日

つい最近、オアフのダイヤモンドヘッド店が閉店になったそうですね。
残念ながら、オアフでサムチョイのお店には行ったことがありませんが、本店には行きました。
本店はハワイ島の倉庫街のような一角にありました。
そこが、Sam Choy氏の出発点になったわけですが・・こちらは結構前に、いつの間にか閉店になったようです。いつかしら?

また古い話を引っ張り出してきますが(^_^;)
1994年にオアフに滞在していた時、テレビでは毎晩のように新しい料理の紹介をするプログラムが流れていました。
それが、「パシフィック・リム・キュイジーヌ/Pacific Rim Cuisine」でした。 環太平洋料理・・ですか(^_^;)
その創始者の一人がSam Choy氏で、Alan Wong氏、Roy Yamaguchi氏らとともに
その後、飛ぶ鳥を落とす勢いで彼らのレストランは大人気となった感があります。

オアフのお店はどこも私たちにはちょっと敷居が高いという印象があり(お値段もね)、行ったことはありませんでした。
が、ハワイ島のレストランは町の食堂のようなカジュアルな雰囲気だと聞き、行ってみようとなったわけです。
実は場所がわかりづらくて、途中迷子になりました。
と言うか、義姉の持っていたガイドブック(某歩き方)の地図が間違っていたのです。
私はDollarでもらったドライビングマップと調べてあったお店の住所から見当をつけていたのですが、
一応確認したいとのことで某歩き方(笑)の地図の通りに行ってみました。はい、ありませんでした。
その昔、「迷い方」とか揶揄されていたっけ・・

b0000801_1452761.jpg
これがハワイ島のお店です。地味でしょ。中も地味ですよ。ほんと、「食堂」と言った風情です。
ドアを開けると素朴なテーブルと椅子が何セットも並べてあり、気取りのないカジュアルな感じです。
夜になるとテーブルクロスが掛けられてちょっと雰囲気も違ってくるらしいのですが・・

b0000801_13104543.jpg
フレンチトーストを食べました。$3。
2枚のトーストにはちょっとしょっぱいバターと粉砂糖がかかり、その上にパセリと白いランの花が乗っていました。
パンは"Island sweet bread"を使っているとメニューに書かれていました。
コーヒーはマグで出てくるし、ソフトドリンクもビッグサイズ!あぁ、ハワイ・・という雰囲気がいっぱいです。
他のメンバーはそれぞれいろいろなものをオーダーしていました。
興味があったのは義母のロコモコ、"Hilo Original"。
浅めの中華丼に盛られていて、グレービーソースはオリエンタルな味付け(はい、味見させてもらいました)。
ちょっと不思議な味で、ローストオニオンと浅葱のトッピングがサムチョイ風なのかしら?と思いました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-09 13:12 | ハワイ/Hawaii | Comments(6)

バテてます・・

  

2008年 07月 06日

毎年書いているんじゃないかと思いつつ、でもやっぱり書かずにはいられません。
梅雨明け前に、すでに夏バテしています・・orz
いやー、突然と蒸し暑くなりました。苦手な気候ですわ。
金曜、土曜とブログアップする気にもなれず。
ついでにブログも夏バテか?金曜日以降アクセスは200に届かず。今日も行きそうもないかな(笑)
b0000801_2247345.jpg
懐かしい写真をスキャンしました。燃えるようなサンセットをバックにピースサインをしているのは息子です。
10年前にハワイ島へ行った時、個人のお宅を借りていた某Nさんにお招きいただきました。
ケアウホウの高台のお宅はセキュリティもばっちり。リビングにはピアノ、お庭にはジャグジーがありました。
私たちはケアウホウの海が目の前のコンドに滞在していましたが、お邪魔したお宅は高台だけあって空気が違いました。
上から降りてくると、海沿いは空気がちょっと湿り気を帯びて少し蒸す感じがしたのですね。
「ケアウホウ」とひと括りに呼んでいますが、少しの標高差が実はかなり違うんだなと実感した時でした。


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-06 22:47 | ハワイ/Hawaii | Comments(10)

チャイナとコンチとマイレージ ~Hawaiiへ飛ぶ(4)~

  

2007年 08月 06日

------- 以下は10年近く昔の話です --------

4度目のハワイは、前回からまた2年後(1998年)となりました。
今度もまたネイバーがらみ。マウイの次はビッグアイランド、ハワイ島です。

さて、ホノルルまでの足は、またまたチャイナです。
なぜチャイナ?
それは・・お盆の繁忙期にも成田のような混雑がないこと、空港使用料がかからないこと。
そして、ワンパスにマイルも加算されること、でした。
そう、チャイナとコンチネンタル航空はちょうどこの頃提携したんです。
コンチでワンパスプログラムに加入した私たちは、マイルを貯め始めていました。

FFP(Frequent Flyer Program)はまだ今ほどメジャーな存在ではありませんでした。
日本の航空会社がこのサービスを本格的に導入したのは1997年のようです。
我が家にもJASからお誘いが来ましたが、有効期限3年と言うのはハードルが高いです。
1年おきくらいにしかハワイへ行かれないだろう我が家、そうそうマイルは貯まりません。
それならば・・と、有効期限のないコンチのワンパスに加入することにしたのでした。

b0000801_23375977.jpg
【1998/08 サンセット@Keauhou】


[PR]

by alohabreeze | 2007-08-06 20:58 | ハワイ/Hawaii | Comments(6)

初ネイバーはマウイ島 ~Hawaiiへ飛ぶ(3)~

  

2007年 07月 19日

------- 以下は10年以上昔の話です --------

3度目のハワイは前回から2年後の1996年。
エアはまたまたチャイナ。
羽田のちょいとさびれたところが気に入ったのと、
またP航空サービスにチケットをお願いしようかなと思ったのと。

で、今回は3度目のハワイにして初ネイバーにトライ!
ホノルル~カフルイはアロハ航空を利用することにしました。
今はクローズしてしまいましたが、当時は日比谷にアロハ航空の支店がありました。
そこで予約・発券をしてもらいました。

島間エアはAloha AirlinesとHawaiian Airlinesの他に、当時は第3の航空会社がありました。
それは、Mahalo Air。
格安の運賃を引っさげて鳴り物入り?で登場したエアラインでしたが・・なくなってしまいました。
どなたか乗ったという方はいらっしゃいますか?

ドメスティック便のボーディングパスには座席番号の記載がありません。
つまり、どこに座ってもいいということなんですね。
ただし、アロハ航空には「ファーストクラス」なるものがあって、
普通のチケットだともちろんその席には座れません。
ファーストクラスのチケットは$20プラスで購入できました。
マウイ島やハワイ島へ行くときには、左側の座席に座るとこんな風景が見えます。

b0000801_0372364.jpg
ダイヤモンドヘッド。

b0000801_0373974.jpg
ハナウマ湾。


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-19 23:59 | ハワイ/Hawaii | Comments(14)