Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:マウナケア ( 9 ) タグの人気記事

  

星空観測、そして下山 <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 15日

昨日は中秋の名月でしたね。満月は見られましたか~?
毎年、この時期は「観月会」に出かけていく義父ですが、ここ数年は雨にたたられ観賞ならず・・でした。
我が家の方では、今年は遅くに雲が切れて満月が見られました。
※と書いたのですが、満月って必ずしもこの中秋の名月の日とは同じではないそうです※

さて、この満月なのですが・・
先月ツアーに参加した日というのが、その満月を2日後に控えた日だったのです。
つまり・・サンセット後の星空観測では、月の光がまぶしくて満天の星空を堪能できなかったと言うことなんです。
まあそれは申し込む時点でわかってはいたので覚悟はしていましたが・・
でも、太公望ハワイさんの望遠鏡はかなり高性能なので、月面のクレーターや土星のリング、木星の縞々模様を楽しめました。

帰りの車中では心地よいBGMと揺れに夢心地で、気がついた時には多分ワイメアあたりを走っていたのかも。
それぞれ宿泊先まで送ってもらい、私たちもKenさんと握手をしてお別れ。

b0000801_13351853.jpg b0000801_13353162.jpg
下界(笑)に下りて来てしまうと、山頂でのできごとは何だか夢の中のような気がしないでもないけれど
でも、このペットボトルのつぶれた様を見ると、標高4000mを超えるところに行ってきたんだなぁ・・と実感します。
右は帰り際にもらったお土産。バナナマフィンとコナコーヒーのドリップパック、そして絵葉書。
マフィンは翌日の朝ごはんにいただいて、コーヒーのパックは持って帰ってきました。

参加する前は、高山病になったらどうしよう・・なんて心配もあったのですが
お水を飲んだり深呼吸をしたり、予防の方法を教えてもらい実践しながら登って行ったので元気に楽しめました。
マウナケアのレポがずい分と続いてしまいましたが、何と言っても今回のハワイはこれがメインでしたから。
それに、それだけエキサイティングだったと言うことなんです。ほんと、よかったです!


[PR]

by alohabreeze | 2008-09-15 14:04 | ハワイ/Hawaii

地球影と本当の山頂 <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 14日

b0000801_14175760.jpg
静寂に向かうサンセット後。右手にマウイのハレアカラも見えますね・・
さて、日の沈んだのを見届けた後、後を振り向くと・・月が出ていました。
b0000801_14201151.jpg
ピンクとスカイブルーのグラデーションがきれいです。
このスカイブルーの部分、実は地球影(Earth Shadow)、すなわち地球の影なんですって!
そしてピンクの部分は「ビーナスのベルト(Belt of Venus)」を呼ばれているそうです。何だかロマンチックですねぇ・。
マウナケアのような高い所ではなくても、この現象は見られるらしいのですが・・やっぱり私たちは初めてでした。
なのでまた感激もひとしおです~

ところで・・この山は何?って思いませんか?(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-14 15:09 | ハワイ/Hawaii

Sunset@Mauna Kea <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 13日

b0000801_10322090.jpg今日の「旅サラダ」はハワイ島の紹介でしたね!
20分程度の枠に収まるほどのスケールではないことは
重々わかっていましたが・・それにしても要約しすぎ!
カイルア・コナの街を紹介した後に、
ホテルはヒルトン・ワイコロア・・って、
エリアが全然違うのに説明なしですっ飛ばし(汗)
まあ、そんなものなのでしょうねぇ・・
そして、「太公望ハワイ」さんのアテンドで
キラウェアもマウナケアも紹介されていましたね。
しかも、マウナケアのガイドはKenさん~♪
(ちゃんと映ってましたよー、目泳いでたかな?笑)
車の中でもたくさんいろいろな話をしてくれるのですが、
そう言ったことは番組からはわかりませんでした。残念。

さて、そのKenさんに連れて行ってもらったマウナケアのサンセット。
夢中でシャッターを押していた私たちでしたが、見るとどっちも何枚も何枚も同じような写真ばっかりで。
どれをアップしたらいいものかちょっと悩みましたが、結局私の撮ったのはイマイチだったような。
・・と言うことで、やっぱりきれいに写っている夫のデジイチ写真の中からピックアップしてお披露目しますね♪
b0000801_10162860.jpg
雲海の向こうに日が沈み始めました。

いよいよ、サンセットショーの始まりです!(続きはClickで・・!)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-13 15:28 | ハワイ/Hawaii

すばる@Mauna Kea Observatories <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 12日

b0000801_8275424.jpg
各国の望遠鏡群の立ち並ぶ山頂付近です。
ワイドで撮ってみたので、結構広い範囲の望遠鏡を拾いましたが・・どれがどれだかよくわかりません(汗)
一番手前が日本の誇る光学赤外線望遠鏡「すばる」です。その隣がKeck-1。Keck-2は隠れちゃいましたね。
で、真ん中がNASAのIRTF、CFHT、GEMINIみたいです。興味のある方は調べてみてくださいね~(他力本願)
b0000801_9465570.jpg
「すばる」は他の球形の建物とはその外観が大きく異なり円筒形をしています。すぐに「すばる」ってわかります。
さあ、いよいよ、サンセットですよ~♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-09-12 09:47 | ハワイ/Hawaii

幻日と彩雲 <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 11日

いよいよ、オニヅカ・センターを出発して山頂を目指します。
ここからは4WDじゃないと走れないばかりか、許可を受けた車(会社)じゃないと登れないそうです。
土煙を上げながらしばらく走ったところで、ちょっと車を降りて休憩タイム。
b0000801_15494331.jpg
さっきお弁当を食べたり銀剣草を見ていたオニヅカ・センターがあんなに小さく見えます。

再び車に戻り走り出すと・・!(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-11 07:15 | ハワイ/Hawaii

銀剣草(Silversword) <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 10日

オニヅカ・センターのパーキングの奥にピクニックテーブルがいくつか置いてあります。そこでお弁当を食べたわけなのですが・・
b0000801_14281956.jpg
その近くにあるゲートの先にはこんな風景が広がっています。ちょっと荒涼とした感じですよね。
ここで珍しい植物が見られるのです。
b0000801_14325160.jpg
銀剣草(Silversword)、ハワイ語でAhinahinaです。見た目どおりの名前ですね(^_^;)
この剣のような葉には細かい産毛が生えていて、それが陽の光を反射して銀色に輝くのです。
マウナケアの他に、マウイ島のハレアカラ、そしてヒマラヤの山中にしか自生しない高山植物です。

こんな珍しい植物にお目にかかれただけでなく・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-10 06:41 | ハワイ/Hawaii

オニヅカ・センター <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 09日

b0000801_23544278.jpg
標高2800mのところにあるオニヅカ・センターで1時間ほど休憩です。
どのツアーに参加してもここで必ず休憩をとるようです。高地に体を慣らすのだそうです。
午後4時半頃、センターのパーキングには、ツアー会社の車や個人の車などが集まってきました。

ビジターセンターの内部は・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-09 08:24 | ハワイ/Hawaii

サドルロード <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 08日

特注だというバンは座席が少し高くなっていたので、窓からの景色はいつも見慣れたものとは違っていて新鮮でした。
ワイメアを過ぎると、いよいよいつもは通れないサドルロード(Saddle Road)へと入って行きます。
b0000801_7421476.jpg
どんなに悪路かと思いきや・・意外に舗装されているんですね!米軍の演習場もあるからなのでしょうか・・?
でも、こんなきれいな道路は一部で、舗装されているとは言っても結構デコボコでアップダウンのある道でしたけど。

途中・・(続きを読むにはClick~♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-08 06:51 | ハワイ/Hawaii

Mauna Keaへ! <Hawaii 2008>

  

2008年 09月 07日

b0000801_15142168.jpg
前回行かれなかったマウナケア、今回は無事に行ってきました~!

実は・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-09-07 08:17 | ハワイ/Hawaii