Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:台北2006 ( 36 ) タグの人気記事

  

再訪台希望 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 18日

b0000801_11432923.jpg
初めての台北、駆け足だったけれどおもしろかった。
行きたいなと思っていた猫空や茶藝館は「次回」のお楽しみにとっておこう。
そう、また「次」を予定しています。いえ、今のところ希望しています、かな。
春茶の頃にまた行ってみたいな。
ついでにその時に当選したレシートを持ってね(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-18 06:43 | 台北/Taipei

名刺いろいろ <Taipei 2006>

  

2006年 12月 17日

b0000801_10485918.jpg
今回、これだけの名刺(と言うのでしょうか?)が集まりました。

b0000801_10492638.jpg
お茶屋さんの名刺。どちらも気に入ってしまった2軒です。

b0000801_10495451.jpg
初日の夜に出かけた「古早味豆花」と2日目に行った「冰館」。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-17 10:50 | 台北/Taipei

レシート <Taipei 2006>

  

2006年 12月 16日

間隙を縫って台北レポートのアップです。あと少しで終わります。

スタバやセブンイレブンなどで買い物をした時にレシートをもらいましたが、
これがまた結構きれいなんです。

b0000801_156402.jpg
基本スタイルは決まっているようですね。
それぞれのお店の特色が出ているのはレシートの下部。
セブンイレブンやモスバーガーなどのように、ロゴがプリントされているものもあります。

b0000801_1572619.jpg
で、おもしろいのは上部に印字されている8桁の数字。
これ、宝くじになっているのです。

b0000801_1575686.jpg
11月分は1月25日に抽選が行われるようです。
当たったら・・5月5日までにまた台湾に行かなくちゃ(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-16 15:09 | 台北/Taipei

買ってきたもの@頂好 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 15日

スーパーマーケットが好きです。
ハワイ以外は滞在時間が短いので(だいたい2泊3日だったりする)、
なかなかゆっくりとスーパーマーケット巡りをすることができないのが残念です。
今回の台北でも、いくつかのスーパーマーケットに行ってみたかったのですが
結局、ホテルの近くの「頂好(Wellcome)」にしか行かれませんでした。

b0000801_6434920.jpg
入り口のすぐ左にちょっとしたお土産コーナーがありました。
そこで、高山烏龍茶のティーバッグとこの鐵蛋を買いました。
「淡水」名物で、卵が固くなるまで煮詰めたもののようです。
ちょっとピリッとする感じです。食感はかなり弾力があり、あごの運動になりそう。

そして、インスタントラーメンを4種類買ってみました。
カップは嵩張ってあまり数が買えないのとお値段もちょいと高めなので袋麺で。

b0000801_645134.jpg
維力炸醤麺はつけ麺のようですね。まだ食べていません。
統一の方は、袋を開けて粉末スープを入れて振ってそのままポリポリと食べるような
そんな説明書きが裏にありましたが・・お湯で作ってみました。
チキンラーメンのような感じです。

b0000801_6454995.jpg
これ、美味しいです。麺がしっかりとしていてスープもいけました。
若干高いだけのことはあったのかも。

b0000801_6462184.jpg
これはスープのないタイプ、焼きソバみたいなものでしょうか。
なかなか写真のようには出来上がらなかったのですが・・


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-15 06:47 | 台北/Taipei

UA882 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 14日

機内食のレポですが・・

b0000801_22315325.jpg
パルマ産生ハム。ドレッシングは中華風胡麻。

b0000801_2232376.jpg
鶏胸肉のバーベキューも鮭おろし蒸し甘酢あんもあったのですが
2人ともこの春雨を頼んでしまいました。青梗菜が新鮮で美味しかったです。

b0000801_2233774.jpg
デザートはオレンジトリュフガトー。バニラソースが固まっています。
フォークも冷え冷えでした。

b0000801_22333446.jpg
台北線は飛行時間が短くていいですね。ハワイの半分くらいかな。時差もないし。
珍しく外の風景を撮ってみました。鹿児島だったかしら?


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-14 22:34 | 台北/Taipei

シルバークリスラウンジ@台湾桃園国際機場 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 13日

11月の台北メモ、まだちょっと残っています。
間が抜けちゃわないうちにアップしましょう(でもすでに間が抜けちゃっているような)・・

台湾桃園国際機場にはターミナルビルが2つあります。
バスは最初に第1ターミナルに向かいます。でも、誰も降りる人はいませんでした。
第2ターミナルでみんな降りました。みんなと言っても5、6人しかいませんでしたが。

出発ロビーは3階です。UAのチェックインカウンターは空いていました。
UAのラウンジはないので空港で朝ごはんを食べようと思っていたら・・
SQのシルバークリスラウンジの招待券をもらいました。
MP平会員の私たち、SQラウンジなんて無縁だと思っていたのでラッキーです。

窓が大きく、明るく開放的なラウンジです。
成田のUAラウンジ(レッドカーペットクラブ)ではスナック程度しかありませんが
ここは軽食が用意されています。いえ、軽食と呼んでいいのでしょうか?
朝ごはん代わりになるくらい充実していました。

b0000801_2262921.jpg
b0000801_2264958.jpg
b0000801_227822.jpg
お粥も2種類、肉まん系もビーフンもカップヌードルもありました。
出発までここでまったりと過ごすことができました。
でも、次回はCクラスなんてありえないので、ラウンジ利用はもうないでしょう。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-13 22:38 | 台北/Taipei

帰国の朝 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 08日

帰りはホテルの近くのバス停からバスで空港へ向かいました。
「大有巴士」が晶華酒店(リージェントホテル)の前に停まります。
バスを待っていたら、タクシーの運ちゃんが「エアポート?タクシー?」と呼びかけてきました。
いえいえ、私たちはバスで行きます・・
バスが停まると、その運ちゃんとおしゃべりしていた仲間が荷物をバスのトランクに入れてくれました。
何て親切なの~。謝謝。ありがとう。

ずっと100元だと思い込んでいたバス代は110元でした。
200元を運転手さんに渡して乗り込もうとしたらどうも様子が変。
英語が通じないようで、私も戸惑っていたら後ろに並んでいた日本人の男性が「1人110元ですよ」と教えてくれました。
す、すみません・・

b0000801_11181157.jpg
このバスは、国賓飯店(アンバサダー)や華泰王子大飯店(グロリアプリンス)、
圓山大飯店(グランド/写真)などを回って空港へ向かいます。でも、誰も乗る人はいなかったんですよ。
ただ、街中のバス停から乗り込んできた人が数名いました。
そうなんです、空港直行のバスじゃないんですよね。

空港が近くなってくると、来る時に見た風景が見えてきました。
この辺りはちょっと雰囲気が違いますね。
夜は夜でネオンが怪しく光る雰囲気でしたが、朝のそれはまたちょっと寂れたような・・
道の両脇には大型家具店が何軒もありました。
それから「汽車旅館」の看板がいくつも。これって・・モーテルのことかしらね?
ガソリンスタンドも目に付きました。トラックも多く走っているのでしょう。
それから、来る時は気がつかなかった檳榔(びんろう)屋さんが道の両脇に点在しているのに気がつきました。

檳榔は噛むと覚醒作用があるということで、18歳未満には販売が禁止されているとか。
深夜トラックやタクシーを走らせるドライバーのためにお店があるのでしょう。
また、お茶の生産時期になると昼夜通して作業をするため、
やはり眠気覚ましのためにこの檳榔を口にすることもあるそうです。
社会問題になっているのは、その檳榔を売るギャルらしいですね。
売らんかなという手段は過激な服装に反映されるようで、
ガラス張りの明るい店内(とは言っても狭いスペース)に檳榔ギャルが立っていると
さすがにギョッとしてしまう光景です。ここはどこ?って感じで・・
興味のある方は「檳榔(びんろう」で検索をすると、いろいろな記事が出てきます。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-08 07:17 | 台北/Taipei

統一星巴克@台湾桃園国際機場 <Taipei 2006>

  

2006年 12月 06日

第2ターミナルビルの4階にスターバックスがあります。
台北タンブラーの他、数種類のタンブラーを売っていました。買ったのは台中と新竹の2種類。

b0000801_1272966.jpgb0000801_1274326.jpg
シャツはありませんでしたが、ポロシャツを売っていました。
デザインは2種類くらいあったように思います。

b0000801_1283633.jpg
台北タンブラーと同じデザインのものがバックにプリントされています。

さんざん悩んで買わずに帰ってきて後悔したグッズがあります。スケジュールブックです。
値段を見て「高い!」と思ってしまったのですが・・よく考えるとそんなに高いものではなかったような気もします。
すっかり現地価格に馴染んでしまった証拠なのかも・・?
うーん、「迷ったら買え」ですねぇ。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-06 12:09 | 台北/Taipei

Starbucks Discoveries "Qandi" <Taipei 2006>

  

2006年 12月 04日

b0000801_7113643.jpg
「ただいま」のご報告で使った写真ですが・・
台北のセブンイレブンで買ったスターバックスディスカバリーズ(45元)です。
日本では"Milano"と"Seattle"の2種類が売られていますが、
この"Qandi"は台湾での先行発売の一品のようです。でも、なぜに台湾・・?
キャラメルマキアート風味とでも言いましょうか。でも、そんなに甘くはないような気がします。
日本でも早く発売されるといいですね!

そうそう、これが買いたくて初日に早速ホテル近くのセブンイレブンに行きました。
UAは機内持ち込みのチェックで引っかかりますし、
かといって預け入れの荷物に入れて帰ってくるまでは・・と思い、現地消費でした。
2本目を中山駅のセブンイレブンで買ったのですが
なんと、冷蔵庫に入れてあるのを忘れて帰国してしまいました。残念~!


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-04 07:12 | 台北/Taipei

MRT <Taipei 2006>

  

2006年 12月 02日

b0000801_15233855.jpg
今回の台北では、せっせとMRTを利用しました。
タクシーも安くて利用しやすいとは聞いていたのですが、
ホテルがMRTの駅に近かったし、歩くのは苦痛じゃないし(夏なら話は別だけど)・・
で、朝から夜までMRT+徒歩で2日目を過ごしました。

b0000801_1533143.jpg
1 Day Passを買いました。200元です。
自動販売機では売っていませんので、窓口で購入します。
3日以内に返却するとデポジットの50元が返ってきます。
150元分以上利用したかと言うと・・うーん、どうもそんなには乗らなかったみたいです。


[PR]

by alohabreeze | 2006-12-02 15:44 | 台北/Taipei