Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:台北2008秋 ( 29 ) タグの人気記事

  

台北旅行記できました

  

2009年 01月 16日

b0000801_9113372.jpg
昨年9月に出かけた台北3泊4日の旅行記をアップしました。本サイトのTOPからお入りください。

いつものスタイルで、時系列ではなくトピックごとにまとめてあります。
1日目・・とか書くのが苦手と言うか(^_^;)、我が家の行動パターンをダラダラと書いてもおもしろくないでしょ?
と言うよりも、実はあとで調べたりする時にトピックごとだと便利なんです。
そんないつものスタイルの旅行記ですが、ブログにアップしたものを追記修正してまとめてみました。
よろしかったらご覧になってみてくださいね~♪


[PR]

by alohabreeze | 2009-01-16 09:14 | 台北/Taipei | Comments(19)

蒟蒻干 <Taipei 2008/09>

  

2008年 12月 13日

b0000801_22375283.jpg
ちょっと高いかなと思ったけれど、カロリーが低いのに惹かれて(笑)買いました。
ビールの肴に・・と思っていたのですが、結局向こうでは封を切らずに持ち帰りました。
・・って、袋の説明書きがバッチリ日本語なんですけどー(^_^;)

3ヶ月前の台北ネタでお茶を濁しておりまする(汗)
仕事はなかなか見つからないし(働かないと来年はどこへも行かれないっす・・涙)
開かずの何とかじゃないけれど、手付かずの袋類の整理を始めたら嫌になるくらい時間がかかるし(-_-メ)
え?袋類って?それは、「とりあえず取っておこう」ってものをどんどん詰め込んだ袋やら箱があるんですわ~(汗)


[PR]

by alohabreeze | 2008-12-13 22:57 | 台北/Taipei | Comments(2)

足りない・・

  

2008年 12月 10日

b0000801_10271592.jpg
龍山寺あたりで、夫のカメラの調子が悪くなりました。と言うか、設定をおかしくしたと思われます(汗)
で、その後の淡水で撮った写真が絶不調!
この看板も、「おもしろいから撮ったら?」と勧めた私なのですが(自分で撮ればいいのにね~)
何だか粗いでしょ。でも、ちょっと調整してアップしちゃいました。

気忙しいモードに入っている今日この頃ですが、
そろそろ旅行記を作らねばーと気合だけは入りました、さっき(爆)
だがしかし・・メインで使っているniftyの容量が足りませ~ん!今どき少なすぎるわよね、100MBって(^_^;)
ま、解決策は見つけたので、ボチボチと編集して行こうかな。

・・と、その前に、8月ハワイの分もどっちゃり残っていたんだわ(大汗)


[PR]

by alohabreeze | 2008-12-10 10:35 | 台北/Taipei | Comments(4)

アップしておこうかな <Taipai 2008/09>

  

2008年 12月 09日

b0000801_21491334.jpg
スーパーやコンビニでちょこちょこと買ったものがあります。
このテの袋菓子はだいたいどこへ行っても買っちゃいます。
あ、買うのは私ではなく夫です(^_^;)

で、左の乾燥梅ですが・・
ハワイでは"Li Hing Mui(リーヒンムイ)"と言う
甘くてしょっぱい乾燥梅干があります。
それ風のものかなと思って、夫がカゴに入れてました。
はい、これまた夫セレクト(笑)
上海でもやっぱりこれ系を買い求めていた夫です。
駄菓子好きの血が騒ぐようで(笑)

で、「紹興梅」と書いてあったので
てっきり、紹興酒に漬けた梅かと思っていましたが
どうもそれは違ったようで・・
1個つまんで口に入れたら、しょっぱい~~!
塩辛いなんてものじゃありませんでした(涙)
袋の裏をよく読んでみたら
紹興酒やお湯に入れて飲む、と書いてあるようでした。

どこが「自然甘味」なんだ~~!?
と思えるような濃い塩分、納得したようなしないような(汗)


[PR]

by alohabreeze | 2008-12-09 21:50 | 台北/Taipei | Comments(2)

スーパーで買ったもの <Taipei 2008/09>

  

2008年 12月 02日

ブログの更新もちと滞ったりしていて、そんなところに師走を感じたりしています(^_^;)
でも、カメの歩みだった9月の台北レポも、ボチボチ終わりますよ~
と言うことで・・

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

長春路にある「頂好(Wellcome)」に行きました。
入り口から想像していたよりは奥行きがあり、店内は結構広かったです。
b0000801_2113572.jpg
前回も買ってみてなかなか良かったので、またクノールスープを買ってみました。
まだ食べてないんですが(^_^;)・・"酸辣濃湯"の文字に惹かれます。"港式"と言うのは香港式と言うことですね?

b0000801_21403273.jpg b0000801_21405240.jpg
台湾で食べる炸雞(フライドチキン)って、サクサクでジューシーでスパイシーで美味しいんですよ♪
この写真を見たら、それが再現できると思って買ってみました。
調味料はいらないと書いてあると理解しつつも、一応塩コショウだけをしてこの粉をつけて揚げてみました。
がしかし・・屋台で食べたあの味は再現不可!!秘密のスパイスが足りないみたいです~(涙)
ビーフンも買いました。相変わらず・・ビーフソになっているのはご愛嬌(^_^;)
これも「金牌奬」ですよ~!ん?ちと不安が・・?(爆)
でも、どこかのブログでこの「佛祖牌」のビーフンが美味しいと見かけたので反射的にカゴへ(^_^;)
カボチャのビーフンってちょっと珍しくないですか?これもまだ食べていません・・

もちろん、インスタントラーメンも・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-12-02 23:37 | 台北/Taipei | Comments(2)

絶品!葡式蛋塔(エッグタルト)♪ <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 27日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

9月の台北で、ショーゲキ的な出会いがありました!
いつも朝ごはんを食べに行っている永和豆漿の写真を撮るので長春路を渡ったのですが・・
ちょうど通りをはさんで永和の斜め前くらいに順成蛋糕[米+羔]がありました。
名前は知っていたのですが、いつもは気にもせずにいたお店(パン屋さん?お菓子屋さん?)でした。
でもその日は、食後のデザート(甘い系)でも買おうか・・なんて気分になってお店に入ってみたのです。
朝早くから(8時前でした)お店が開いていたと言うのも運命的出会い(笑)のきっかけだったかも・・

b0000801_925352.jpg
パンがどんどん焼きあがってケースに入れられています。
パイナップルケーキも売っていました。

焼きあがって並べられているものの中に
私のハートをぐわしっとワシ掴みにしたものがありました。
それが、このエッグタルト(葡式蛋塔)
フィリングがぷるぷるツヤツヤと私を誘いました。
とりあえず、2個買いました。1個32元(約110円)。

2個だったのでビニール袋に入れてくれたのですが
焼きたてだったので、ホテルに着いた時には
袋の中が汗をかいていました。
コーヒーを入れて早速エッグタルトを食べたのですが

お・い・し・い~~!!
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!!


うぅ・・箱買いすれば良かった~~~!!

サクサク、プルプル、フワフワ~♪
ショーゲキ的な美味しさでした!
だって・・まさか台北でこんな美味しいエッグタルトに
出会えるとは思ってもいなかったので。

b0000801_1034935.jpg b0000801_104578.jpg
こんなお菓子も売っていました。新聞記事も置いてあって宣伝していたので買って来ました。
おこしのフワフワ柔らかバージョンみたいな、沙其馬と言う中華菓子です。10個入りで150元。

b0000801_1071091.jpg桂圓蛋糕(龍眼のカップケーキ)、3個入り51元。
これもホテルの部屋で食べるように買ってみました。
実は、最後まで何のフルーツが入っているのか
見当もつきませんでしたが
帰ってきて文字を調べたらやっとわかりました。
桂圓=龍眼(ロンガン)だったのですねぇ!

順成蛋糕、いやー、私的には大ヒットでしたよ♪
実は、帰国当日の朝も永和に朝ごはんを食べに行き、
その帰りに順成蛋糕で買い物をしました。
最後に、お土産にパイナップルケーキを買おうと言うことで。
結局、ここのパイナップルケーキはお土産で配ってしまい、
私は食べることができませんでした・・
バラで買ってみればよかったぁ(涙)

で、ですね・・ひとつ後悔することが(T∇T)
最後に、あの美味しいエッグタルトを箱で買って持って帰るつもりでいたのですよ、私。
それが・・その願いは叶わずに終わりました(滝涙)
このお店、クレジットカードが使えないんですよ~!
朝ごはんを食べるのに大金は持って出かけない私たち、買い物はカードでできるだろう・・と思っていたのです。
ちゃんと下調べをせずに出かけてしまったので、パイナップルケーキを買ったらエッグタルトは買えないということに!!
ありえない~!ここまできてあの美味しいエッグタルトが買えないなんて~!!
・・と思ったところでもう時すでに遅く。もう、後ろ髪引かれまくりで台北を後にした私でした・・

※※※ 追記 ※※※
ここのエッグタルトを調べていたら、思わぬ事実が判明しました~!
なんと、有名なマカオのエッグタルト発祥のお店(・・なの?行ったことないのでわかりませんが・・汗)、
澳門安徳魯餅(Lord Stow's Bakery)のエッグタルトらしいんです、ここで売られているのは!
台北在住の方のブログでその記事を見つけました。うわ~、なんてスバラシイ出会いだったのでしょう!


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-27 11:27 | 台北/Taipei | Comments(16)

沁園 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 22日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

新純香さんはいつも行くお茶やさんですが、もう1軒、台北にはお気に入りのお茶やさんがあります。
永康街にある沁園さんです。
ここではいつもプーアル茶を買います。美味しいんですよ~♪
普段飲んでいるプーアル茶がちょうどなくなる頃だったので、また買ってきました。

b0000801_932225.jpg b0000801_9321489.jpg
「プーアル茶って不味い」とか「土臭いでしょ」と思っている方はぜひチャンスがあったらここのお茶を飲んでみてください。
真っ黒なお茶の色に引いちゃうかもしれませんが、苦くないし渋くもない。熟成されてまろやかになっているんです。
右のかわいいパッケージはお土産にいただきました。ジャスミン茶ですね、これ。
カップに落としてお湯を注ぐと花が開く工芸茶です。まだ飲んでいませんけど・・

ここの烏龍茶もおススメです。
贅沢をしたいなと思うときは、阿里山とか凍頂のグリーンの箱のものを買います。
グリーンの箱入りのお茶は手摘みなんです。手摘みと言うのは葉が開いた時にわかります。
b0000801_9311059.jpg
それから、今回、初めてここで茶梅を買いました。実はまだ開けていないんですが(もったいなくて)・・
ずっしりと重い1箱(300g)です。

沁園さんは9月頃に善導寺の方へ移転すると聞いていたのですが、実は移転していませんでした。
いえ、正確には移転はしていたのですが、元の場所から2軒くらい(だったかな?お隣か?)移っただけでした。
前日、ちょっと(いえ、だいぶ・・?)道を間違えてシェラトン近辺まで行ってしまったついでに
住所を頼りに新しい店舗を探してみたものの結局見つけられず。
何度か回ってみても見つからなかったので、まだ移転してないんじゃないかと思っていました。
で、永康街に行ったついでにちょっと見に行ったら、確かに以前の場所は空室になっていて張り紙がしてありました。
で、左に視線を移すと・・角にありましたよ、以前の半分くらいのスペースになって営業していました。
まだ移ったばかりで、電話の配線工事をしている最中でした。
善導寺のお店の方は契約の絡みで何やらいろいろと問題があるようだし、以前の店舗は家賃が倍になったとかで
ちょっと大変そうな感じでしたが、奥様はお元気でした。
来年また出かける予定なのですが、その時はどこで営業されているのか・・若干不安だったりします(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-22 23:28 | 台北/Taipei | Comments(4)

新純香 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 17日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

お茶とエリンギチップスを買いに新純香さんへ行きました。台北に行くたびに立ち寄っています。

b0000801_22272285.jpg b0000801_22273633.jpg
b0000801_8195575.jpg
今回買ったのは、文山包種茶と軽焙火の凍頂烏龍茶。
どちらもまだ飲んでいません。封を切るのが楽しみです~♪

じじ&ばばには鉄観音茶を買ってみました。
それと、お土産に文山包種茶もたくさん!

息子のリクエストのエリンギチップスも買ったし
ドライマンゴーもまだあったので購入。
それと、以前3セットしか買わなかった蝙蝠と桃の模様の
飲杯、聞香杯と茶托も買い足し。

またまた大荷物になっちゃいました(汗)
台北ナビのクーポンで5%割引になります。

b0000801_8493566.jpg
『日経おとなのOFF』11月号
は、週末弾トラ特集でした。
一部、ちょっと無理があるかな・・と言うか、週末じゃ無理じゃないの~?
なんて企画も掲載されていましたが(^_^;)
香港、上海、ソウル、台北はページを割いて大特集。
台北以外の3都市はいずれも1度きりしか訪れていないので
目で楽しませてもらいましたが・・
台北は記憶にも新しい、行ったことのあるお店も紹介されていて
ちょっとうれしかったりします♪(阜杭豆漿とか辛發亭とか)
で、この新純香さんも1ページ分使って紹介されていました。
ちょうど、9月に行った時に応対してくださった王さんも!

台北では、今、ちょっとした鰻ブームだと教えてくれたのも王さんです。

実は、新純香さんへ行く時に、1本手前の道で行列を発見した私たち。
何、この行列は?・・と興味津々で先頭を見に行ったら・・それは鰻屋さん(肥前屋)に入る人の列!
その話を、王さんにしたところ、鰻やさんが人気だとのこと。
台湾では鰻の養殖が盛んで、それは日本にも輸出されていますが、台湾で鰻を食べる習慣というのはあまりなかったそうです。
漢方風に食すことはあっても、日本の蒲焼風の食べ方はしていなかったそうなのですが
最近は、この日本風の鰻の食べ方が人気で、台湾の人にも在住の人にも、出張で来たビジネスマンにも人気があるそうです。
私たちが見かけた行列のお店は関西風、もう1軒近くにあるというお店は関東風の鰻屋さんだと教えてくれました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-17 22:21 | 台北/Taipei | Comments(4)

淡水名物 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 16日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

淡水では鐡蛋とえびせんべい風のスナックを買おうと思っていました。
駅へ戻る途中、中正路沿いで人が群がっていたお店があったので、きっと美味しいんじゃないかと思って寄りました。
鐡蛋、結構好きなんですよ、私。
今までスーパーや空港で買ったりしていましたが、
淡水は鐡蛋の発祥の地だと言うし、しかもこの「阿婆鐡蛋」はその老舗だと言うじゃありませんかー(帰ってきてから調べた)

b0000801_11531860.jpg b0000801_11533897.jpg
で、先日とうとう袋を開けました!
楽しみにしていたのですが・・おや?なにやらヘンなニオイ・・私の苦手系なニオイがプ~ンと漂ってくるじゃーありませんかっ!
これはキツイ・・私には厳しいニオイでございました(涙)
今まで食べていた鐵蛋って何だったの?こんなニオイはしなかったし、結構好きだったのになぁ・・
と言うことで、この鐵蛋は食べられませんでした(涙)

それと、右のスナック、「金牌奬」にこれまたワクワク期待をして食べてみたのですが・・
うーん、想像していたほど感激する味ではなかったんです。何だか残念だわ~
ちなみに、お値段は鐵蛋が100元、右のスナックは1袋50元でした。
この微辣の魚系と、原味だったかな、それのエビ系をそれぞれ1袋ずつ買ってみました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-16 13:27 | 台北/Taipei | Comments(8)

李製餅家の鳳梨酥 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 13日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

台北に出かけるたびに買ってくるもののひとつにパイナップルケーキ(鳳梨酥)があります。
いろいろなお店で個性豊かな鳳梨酥が売られていて、あれこれと買って食べてみたいものがたくさんあるのですが・・
さすがにそんなに買えないのと、わざわざ目的のお店に出かけると言うのも弾トラスケジュールゆえできません。
なので、たまたま近くだったという理由で立ち寄って買うことが多いです。
中山にある「李製餅家」で買うことが多いのは、お茶を買いに「新純香」さんに行くことが多いからに他なりません。
ここの鳳梨酥は有名ですよね。ガイドブックでも紹介されていたりナビサイトでも見かけます。
b0000801_12474735.jpg
どアップで載せてみました。どうでしょう~?(笑)
ちょっとホロホロと崩れやすいこの鳳梨酥、味も素朴で美味しくて、我が家はみんな大好きです♪
お値段もお手軽なのでついついたくさん買ってしまいます。
24個箱入りが300元、36個箱入りが450元。バラで買うと1個13元です。あら?値上がりした・・?
b0000801_12482329.jpg
ここで売っています。ピンクの壁が印象的(^_^;)ビニール袋はもっとインパクトの強いピンク色なんです。
ちょうど、この左に写りこんでしまった(^_^;)ピンクのおばちゃんのシャツの色です~(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-13 12:48 | 台北/Taipei | Comments(6)