「ほっ」と。キャンペーン

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:台湾茶・中国茶・紅茶 ( 28 ) タグの人気記事

  

Gclefの福袋

  

2010年 01月 02日

b0000801_23192349.jpg
今年は、スタバよりも先にこの「09年入荷の中国茶・台湾茶限定福袋」をゲットしました。

昨年のうちに申し込んでいたのが元旦に到着。いいお年玉となりました。代引きだったけど(笑)
台湾茶は、文山「東方美人」、文山包種の「翠玉」、凍頂烏龍茶「四季春」の3種、
中国茶は、武夷岩茶が「鳳凰水仙」、「肉桂」そして「千里香」の3種。祁門(キームン)の春摘み茶と雲南の金芽茶もうれしい♪
そうそう、茉莉花茶も入っていました。お楽しみがいっぱいでうれしい年明けです♪


[PR]

by alohabreeze | 2010-01-02 23:19 | Coffee & Tea

新純香 <Taipei2009>

  

2009年 09月 18日

5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (34)
b0000801_9215665.jpg
今回もまた、新純香さんにお邪魔してきました。
ちょっと贅沢をしたのは、この「梨山茶」。大事に飲んでいたのにあっという間になくなってしまいました(涙)

お約束は・・
[PR]

by alohabreeze | 2009-09-18 09:22 | 台北/Taipei

沁園 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 22日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

新純香さんはいつも行くお茶やさんですが、もう1軒、台北にはお気に入りのお茶やさんがあります。
永康街にある沁園さんです。
ここではいつもプーアル茶を買います。美味しいんですよ~♪
普段飲んでいるプーアル茶がちょうどなくなる頃だったので、また買ってきました。

b0000801_932225.jpg b0000801_9321489.jpg
「プーアル茶って不味い」とか「土臭いでしょ」と思っている方はぜひチャンスがあったらここのお茶を飲んでみてください。
真っ黒なお茶の色に引いちゃうかもしれませんが、苦くないし渋くもない。熟成されてまろやかになっているんです。
右のかわいいパッケージはお土産にいただきました。ジャスミン茶ですね、これ。
カップに落としてお湯を注ぐと花が開く工芸茶です。まだ飲んでいませんけど・・

ここの烏龍茶もおススメです。
贅沢をしたいなと思うときは、阿里山とか凍頂のグリーンの箱のものを買います。
グリーンの箱入りのお茶は手摘みなんです。手摘みと言うのは葉が開いた時にわかります。
b0000801_9311059.jpg
それから、今回、初めてここで茶梅を買いました。実はまだ開けていないんですが(もったいなくて)・・
ずっしりと重い1箱(300g)です。

沁園さんは9月頃に善導寺の方へ移転すると聞いていたのですが、実は移転していませんでした。
いえ、正確には移転はしていたのですが、元の場所から2軒くらい(だったかな?お隣か?)移っただけでした。
前日、ちょっと(いえ、だいぶ・・?)道を間違えてシェラトン近辺まで行ってしまったついでに
住所を頼りに新しい店舗を探してみたものの結局見つけられず。
何度か回ってみても見つからなかったので、まだ移転してないんじゃないかと思っていました。
で、永康街に行ったついでにちょっと見に行ったら、確かに以前の場所は空室になっていて張り紙がしてありました。
で、左に視線を移すと・・角にありましたよ、以前の半分くらいのスペースになって営業していました。
まだ移ったばかりで、電話の配線工事をしている最中でした。
善導寺のお店の方は契約の絡みで何やらいろいろと問題があるようだし、以前の店舗は家賃が倍になったとかで
ちょっと大変そうな感じでしたが、奥様はお元気でした。
来年また出かける予定なのですが、その時はどこで営業されているのか・・若干不安だったりします(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-22 23:28 | 台北/Taipei

新純香 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 17日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

お茶とエリンギチップスを買いに新純香さんへ行きました。台北に行くたびに立ち寄っています。

b0000801_22272285.jpg b0000801_22273633.jpg
b0000801_8195575.jpg
今回買ったのは、文山包種茶と軽焙火の凍頂烏龍茶。
どちらもまだ飲んでいません。封を切るのが楽しみです~♪

じじ&ばばには鉄観音茶を買ってみました。
それと、お土産に文山包種茶もたくさん!

息子のリクエストのエリンギチップスも買ったし
ドライマンゴーもまだあったので購入。
それと、以前3セットしか買わなかった蝙蝠と桃の模様の
飲杯、聞香杯と茶托も買い足し。

またまた大荷物になっちゃいました(汗)
台北ナビのクーポンで5%割引になります。

b0000801_8493566.jpg
『日経おとなのOFF』11月号
は、週末弾トラ特集でした。
一部、ちょっと無理があるかな・・と言うか、週末じゃ無理じゃないの~?
なんて企画も掲載されていましたが(^_^;)
香港、上海、ソウル、台北はページを割いて大特集。
台北以外の3都市はいずれも1度きりしか訪れていないので
目で楽しませてもらいましたが・・
台北は記憶にも新しい、行ったことのあるお店も紹介されていて
ちょっとうれしかったりします♪(阜杭豆漿とか辛發亭とか)
で、この新純香さんも1ページ分使って紹介されていました。
ちょうど、9月に行った時に応対してくださった王さんも!

台北では、今、ちょっとした鰻ブームだと教えてくれたのも王さんです。

実は、新純香さんへ行く時に、1本手前の道で行列を発見した私たち。
何、この行列は?・・と興味津々で先頭を見に行ったら・・それは鰻屋さん(肥前屋)に入る人の列!
その話を、王さんにしたところ、鰻やさんが人気だとのこと。
台湾では鰻の養殖が盛んで、それは日本にも輸出されていますが、台湾で鰻を食べる習慣というのはあまりなかったそうです。
漢方風に食すことはあっても、日本の蒲焼風の食べ方はしていなかったそうなのですが
最近は、この日本風の鰻の食べ方が人気で、台湾の人にも在住の人にも、出張で来たビジネスマンにも人気があるそうです。
私たちが見かけた行列のお店は関西風、もう1軒近くにあるというお店は関東風の鰻屋さんだと教えてくれました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-17 22:21 | 台北/Taipei

竹里館 <Taipei 2008>

  

2008年 07月 30日

西華飯店のすぐ裏の通りには、チャンスがあったら行ってみたいと思っていた茶芸館がありました。
満里奈本で一躍有名になった「竹里館」です。夕方になってしまいましたが、せっかくなので訪れてみました。
b0000801_10494228.jpg
短い距離ながら入り口までのアプローチが近所の雰囲気とは別空間を感じさせます。
そう広くない店内もシックで落ち着いた雰囲気で、隠れ家のよう。
b0000801_10524892.jpg
お茶は別個に選んで飲むこともできますが、お菓子のついたセットもあります。
簡単にお茶を楽しむのであれば、蓋碗でいただく蓋杯茶、
時間に余裕があれば急須や聞香杯、飲杯でゆっくりといただく功夫茶がいいかも。
で、私たちは次の予定まで時間があったのでのんびりと功夫茶をいただきました。
お作法は最初にスタッフが説明してくれますので初めてでも心配ありません。楽しめますよ。
茶葉は好きなものを選べます。何を選んだんだったかなぁ?夫は金萱茶、私は阿里山高山茶だったかも。
お湯もたっぷりとやかんで用意されます。
b0000801_1053033.jpg
お茶請けは3種類。芸豆糕(左手前)、蓮蓉捲(左奥)とあと何だったかな?聞いたんだけど忘れちゃいました(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-30 07:01 | 台北/Taipei

月和茶@吉祥寺

  

2008年 05月 26日

しばらくグアムに浸っていましたが、月和茶へ行ったら一気に台湾モードに。
台湾もいいよねー、行きたいよねー、行かれるかな、予定通りに・・?

大正通りを入って東急の角の筋向い、見過ごしてしまいそうな佇まいの入り口。
のれんをくぐり階段を上り始めるあたりからトリップしたような錯覚に。
経堂で9年目を迎えた「月和茶」が、この4月に吉祥寺にオープンしたとのことです。
日本でこんなお店に出会えるとは!ちょっと茶芸館のような雰囲気ですよ。

b0000801_2023833.jpg
ランチメニューの魯肉飯のセットをいただきました。八角の風味がほんのりと感じられる味で油っこくないのがいいですね~
b0000801_20231977.jpg
食後にお茶をいただきました。台湾の烏龍茶の他にも龍井茶や八宝茶など結構種類がありました。
台湾の烏龍茶は、文山包種茶、凍頂、梨山、阿里山、金萱そして四季春など。
どれも買ってきて楽しんでいたので、九份の阿妹茶樓で飲んだ翠玉をいだだきました。
お湯はポットに入ってきて、お代わりは自由です。茶器がかわいい♪翠玉は700円でした。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-26 21:16 | 美味しいもの

凍頂烏龍茶、極品です

  

2007年 11月 24日

b0000801_1194818.jpg
最近のお休みは、朝コーヒー、夜はお茶(だいたいが台湾で買ってきたお茶)・・
というパターンになっています。
四季春を飲み終えたので、凍頂を開けました。
タイトルで「ごくひん」と入れたら「極貧」と一発変換(笑)!
いえいえ、このお茶は「極品」ですから~
凍頂山で栽培されているお茶の中でも、時間限定で摘み取った葉で製茶したものだそうです。
午後2時までに摘んだ・・とか説明されたような記憶があります。
美味しいです!
で、実はかなりの贅沢だと気がつきました。
Kona100%コーヒーは高いと認識をしていましたが、
冷静に考えたら今回買ってきた烏龍茶はそれ以上のお値段だということがわかりました。
いやいやー、お茶大臣ですなぁ(^_^;)


[PR]

by alohabreeze | 2007-11-24 23:29 | Coffee & Tea

東方美人(Oriental Beauty)

  

2007年 11月 07日

台湾独特の烏龍茶で、青茶と呼ばれるカテゴリーの中でも飛びぬけて発酵度の高いのが白毫烏龍茶です。
東方美人(Oriental Beauty)とも呼ばれています。
発酵度が高く、紅茶に近い水色と味に、欧米ではその人気も高いようです。
実は・・欧米人がエキゾティズムを感じていたかもしれないOriental Beautyというお茶、
私はどうも俗っぽさを感じたと言うか・・
ちょっと一歩二歩引いたスタンスで、買って飲もうとは思っていませんでした。

ところが、新純香で試飲させてもらったお茶が思いのほか美味しくて
その水色から、もしかして・・「東方美人?」と聞いたら、その通りとの返事が。
美味しい!これ、買って飲みたい!・・と思って、買ってきてしまいましたよ。

b0000801_21595930.jpg
どう?不思議な茶葉でしょう?
他の烏龍茶と違って、団揉、揉捻という作業をしないので葉が丸まっていません。
そして、色は五色あるそうです。産毛がついている葉もあります!
この茶葉の色味や味を引き出すために、ちょっと変わった方法で製茶がなされます。
ウンカという虫(稲にとっては害虫)をつけて葉の発酵を促進させるそうです。
ウンカを利用するためには農薬は一切使えないので、東方美人は無農薬のお茶です。


[PR]

by alohabreeze | 2007-11-07 22:42 | 台北/Taipei

絶妙の相性

  

2007年 11月 04日

b0000801_21593134.jpg
Royce'のコーヒービーンズチョコレートをいただきました。 ん?最近いただき物が多いような(^_^;)・・・
ちょっと苦めのコーヒー豆とコーティングされたチョコレートのほのかに感じるミルクの風味が美味しい♪
先月Gclefで購入したキームン(祁門)の中国紅茶がかなり合います。
秋ですねぇ・・


[PR]

by alohabreeze | 2007-11-04 13:41 | 美味しいもの

新純香 <Taipei 2007>

  

2007年 10月 22日

今回もまた、新純香に行きました。お目当てはこれです、これ↓

b0000801_21435376.jpg
舞茸チップス。自宅用とお土産用にまた大量に買っちゃいました。
美味しいんですよね~、これ♪
で、今回はお茶は前日に沁園で自宅用にたくさん買ったので、
ちょっとしたお土産くらいでいいかなと思っていたのに・・結局買っちゃいました(^_^;)

b0000801_2144144.jpg b0000801_2144383.jpg
自宅用に買った東方美人と四季春です。
四季春は気兼ねなく飲めるお値段のものを買って、気軽に楽しんでいます。美味しいです!
で、東方美人茶。これがまた美味しい~!(東方美人茶はまたあとで紹介しますね)


[PR]

by alohabreeze | 2007-10-22 21:52 | 台北/Taipei