Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:空港 ( 27 ) タグの人気記事

  

最後まで台湾飯 <Taipei 2009>

  

2009年 07月 08日

5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (29)
b0000801_11131930.jpg
帰国日です。弾トラで中2日は余裕ですわ~(^_^;)え?それは弾トラとは言わない・・?(笑)
チェックアウトは簡単です。キーを返すだけ。宿泊代は予約時に引き落としされているし、追加で支払うものは何もないし。
そして、今回もパンパンに膨らんだキャリーを引いてバス停へと歩きます。
交差点ではちょうど長栄バスが信号待ちをしているのを発見!急げば、右折してくるあのバスに乗れる~!
朝から小走りですよ(^^;)

今回は・・
[PR]

by alohabreeze | 2009-07-08 10:25 | 台北/Taipei | Comments(14)

台北~成田 CX450便 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 06日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

b0000801_1022415.jpg
行きはよいよい帰りは・・?(笑)

来る時はJALでしたが、帰りはCX(キャセイ)です。
9月からUAの成田台北線が復活していますが
アワードで予約した日程が(往)7月(復)9月だったので
両便とも他社振替となっていました。
7月の分はANAに振替でしたが
9月の分はANAで取れなかったようで
スタアラ系じゃないCXで取ってくれました。
「それは美味しい」と言う某師匠のアドバイスもあり(笑)
キャンセルも一時考えたのですが(先立つものが・・汗)
ANAもCXも乗りたかったので使うことにしちゃったのです。

いやー、キャセイって何年ぶり?
いや、そんな生易しいほどのブランクではなく(汗)
返還前の香港にツアーで出かけたのが1987年のこと。
ひゃ~、20年以上も前のことだったのねぇ・・!
あの頃は私も若かった(爆)
あ、夫は同行していなかったので、夫は初CXです。

で、CXなので今度こそ第1ターミナルです。
何度間違えて第1でバスを降りたことか(爆)
慣れてますから(違)ちゃんと第1でバスを降りましたよ~

そうそう、バスと言えば・・
帰りも南京東路から長栄巴士に乗りましたが、途中でバスを乗り換えるように言われました。なぜ・・?
確かに、乗ったバスはどんどん途中で人が降りて行き、最後は私たちと地元の親子2組だけになったのですが・・
高速に乗る手前の停留所で、すでに停まっていたバスに乗り換えることとなり、空港へと向かったのです。

さて、空港。第1って何となく地味な感じですねぇ(^_^;)
さっさとイミグレを通って出国してしまいましたが・・ターミナルがちょっと暑いんです。冷房の効きがイマイチ?
時間はた~っぷりとあるので、連絡通路を歩いて第2に向かいました。
スタバでまったり・・です。最後に、マンゴージュースを飲みおさめ。
ゆっくりし過ぎて時間に間に合わなくなりそうだったのですが、CXの指定ゲートは第1の端っこ、第2寄りだったのでラッキー。
でも・・なかなか搭乗は始まりませんでした。遅い・・手際も悪そう・・
この時点で、夫のCXのポイントはマイナス(笑)

やっと機内へ・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-11-06 14:13 | 台北/Taipei | Comments(2)

台北桃園国際空港~ホテル <台北 2008/09>

  

2008年 10月 15日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

台北桃園国際空港に到着したのはお昼過ぎ。
こんな明るいうちに台湾に着くなんて~(笑)なんだか、いつもとは勝手が違います。
預け入れの荷物はないので、とっととイミグレを通過して・・なんて思っていたら!ものすごい人の列です!
こんなの初めて。夜に到着するメリットはこのイミグレがスムーズに通過することかも。
時刻を同じくして到着した何便かの乗客が1列に並ぶのです。もう、何重にも列は蛇行しています。
イミグレを通ってしまえば、引き取る荷物もないのでターンテーブルで待つ必要もなし。
空港を出る前に銀行で両替をしてバスに乗りましょう。
・・と、実はその時は気づかなかったのですが、両替のチャージが20元から30元になっていました。

b0000801_10504684.jpg
ホテルは昨年9月にも利用した
The Westin Taipei(六福皇宮)です。

今回もHISのサマースペシャルを利用しました。
昨年よりも1泊当たり1000円安くなっています。
The Sherwood Taipei(台北西華飯店)も
とても良いホテルだったのですが・・
残念ながらスペシャル価格ではなく
かなりいいお値段設定になっていたので
今回はパスしました(^_^;)

空港からはリムジンバスでホテルへ向かいます。
がしかし・・前回利用した飛狗巴士は
ルートが変更になっているようで、
ホテルのある南京東路は通らなくなったようです。
帰りはホテルの前から乗車できて
便利だったんですけど・・残念!

で、結局、7月にも乗った長栄巴士を利用しました。
前回利用した「興安國宅」の1つ先のバス停が
「捷運南京東路」で、MRTの南京東路駅の前。
ここからは歩いて5~6分でホテルです。

運賃は135元。
バスは結構混んでいてびっくり。
夜とはまた違った明るい道をバスは走ります。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-15 12:01 | 台北/Taipei | Comments(6)

成田~台北 JL641 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 14日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

7月は台風(7号)一過の台北へ飛びました。出かける前日までヤキモキしていました。
が、今回は台湾に上陸した台風13号が90度進路を変えて日本へまっしぐら!
出発する日の関東近辺がちょっとヤバし(^_^;)という状況となりました。
ノロノロと速度の遅い13号は、もしかしたら台北に出発当日関東上陸か?と気を揉みましたが、今回も何とか回避できました。
夏は台風の心配があるので、日程を決める時にはある程度の覚悟は必要ですね・・
b0000801_1402484.jpg
さて、4度目の台北行き、我が家にしては珍しく午前便だったのです。
アジア路線はだいたいいつもUA利用なので、夕方出発と言う傍目には効率の悪いスケジュールなんです(^_^;)
それが、今回は10時発のJAL!
つまり・・6時前には家を出なくちゃならないってことなんですよ~!4年前、上海へ行った時以来です。

日暮里からスカイライナーで成田へ向かいましたが、いやー、駅には早い時間から旅立つ人たちがいっぱい!
なんと、この日は満席でしたよ。朝早いし、台風の心配もあり、案外空いているんじゃないかと思っていたらとんでもな~い!
事前にネットで予約をしていたのでよかったです♪

成田は久しぶりの2タミ!(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-14 14:57 | 台北/Taipei | Comments(13)

また帰ってくるね・・! <Hawaii 2008>

  

2008年 10月 02日

出かける前から懸念していた荷物の心配もまあなんとかなったかな・・?
前夜に特大ソフトケース2つにパッキング。これは空港から宅配に出します。
帰国翌日に配るお土産等を詰めたピギーバッグも準備完了!
え?それって行く前は持っていなかったんじゃないかって?(^_^;)
そうなんですよー、思いのほか荷物が増えちゃってカイルア・コナのロスで買っちゃいましたわ。
ロスの帰りにはもちろんそのバッグに戦利品を詰めて部屋に戻りましたが、何か・・?(笑)
b0000801_1221316.jpg
空港も間近になってきたH1を走行中に前方に虹を発見!
歓迎の虹もあるけど、また戻っておいでの虹もあるのよ、とアロハ流(笑)解釈。

b0000801_13181957.jpg
荷物のチェックの時、黒ケースをひと目見て
「重さ量りますね」と言われ、
はい、見事に重量オーバー!
でも、すっかりお馴染みの「Heavy」タグを
つけてもらっただけで見逃してくれました(^_^;)

セキュリティでは、
今回は私のバングルが2度もアウトになりました。
以前は2つつけていても鳴らなかったのに、
今回は1つだけでもピーピー鳴りました。

夫は夫で後ろでチェックに引っかかっていました。
なにやら不審物と思われたものが入っていたようで、
鞄を開けられていました。
どうも、「白い粉」疑惑が・・!

いえ、ご覧の通りの塩だったんですが(汗)
普段は預け入れの鞄に入れてしまうのを
今回は重量オーバーにナーバスになっていて
敢えてこれを手荷物に入れたわけなんです(笑)

疑惑の白い粉(じゃないけど・・)が塩とわかり、
しかもそれがHawaiian Saltだったので
係員に「Good !」と言われたそうな。

ちょっと笑い話のひとコマとなりました。

無事に無罪放免となったので、さあ、朝ごはん~!
いつもはバーガーキングでフレンチトーストとハッシュブラウンを買う私ですが
今回は、ホテルをチェックアウトしてから高橋さんちに寄ってサンドイッチを買ってきました。
ハワイ最後の食事は、前日と同じ卵サンド&ローストビーフサンドです♪
b0000801_13284397.jpg
夫はスタバのレモネード、私はホットコーヒーとともに、飛行機を見ながらいただきま~す!
その後は、IASSラウンジでまたコーヒーをいただきつつ搭乗の時間までを過ごし、機上の人となりました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-10-02 08:20 | ハワイ/Hawaii | Comments(16)

行ってきます!

  

2008年 08月 10日

成田です。
ウェブチェックインをしていたおかげで、長い列に並ばずに済みました。
だがしかし・・
黒いバッグは重量オーバー( ̄□ ̄∥)
赤のすかすかバッグに少し入れ替えをして事なきを得ました。
オーバーした場合は3000円ですよ(汗)

ではでは、そろそろ出国してまいります。
某ラウンジにて1杯無料のビールを飲んで、コーヒーを飲んでご報告でした。

次はハワイからアップできるといいのですが・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-10 17:56 | ハワイ/Hawaii | Comments(16)

成田~台北 NH1083 <Taipei 2008>

  

2008年 07月 23日

台北行きはANA便になりました。午前便もあるようですが、我が家タイムの夕刻発のNH1083。
他社便への振替で、座席の事前指定ができません。
なので、久しぶりに3時間以上も前に成田へ着くように出かけちゃいました。

あまり並んでいなかったチェックインの列がなぜか遅々として進まず。
気がつけば、後ろにずらりと人が並んでいました。夫はこの時点でイライラモード(^_^;)
で、やっとのことでチェックイン機へ。表示された空席を見ると、あら、前方窓側2席が空いている!そこ、お願いします~
その後はスムーズに出国。スムーズ過ぎて時間を持て余しちゃいました。
上級会員でもない私たちはもちろんラウンジは使えないので、
贅沢にもカフェ&バーでしばしまったりとビールなぞを飲んで過ごしました。

で、びっくりしたのはゲートの雰囲気。
ゲートはUAが主に使っているところで、UA機が何機も見えるのですが・・NH1083便の出発ゲートはまるで台湾(笑)
飛び交う言語は日本語じゃないんです。英語もほとんど聞こえないし。
搭乗が始まると、パスポートを手にした人たちがズラリと並びますが、その色はグリーンなんですよね。
たまに、赤い表紙のパスポートを見かけると、あぁ、この人は日本人なんだわー、と思うくらいに割合が低くてびっくり。
久しぶりに乗る日系キャリアでしたが、こんな感じなのでしょうか?それとも時間帯によるのかな?
すでに異国の気分で乗り込みましたよ。

b0000801_6455018.jpg
成田台北はB767-300で運航されています。
小さいのは慣れてるし(笑)いいんじゃない?
で、ラッキーにも指定できたシートは非常口の席。
Cクラスとの仕切りはあるけれど足元ゆったり。
UAではここに乗れないんですよねー

機材が古いとか小さいとか、
このタイプのCクラスじゃ不満足とか・・
そんな声も聞こえてきますが
(いや、書き込みを目にする、が正しいかな)
それは私たちからしてみれば贅沢と言うものデス。
ペーペー会員にはそんな贅沢は許されません(笑)
この席に座れたことですら満足なんですから。

それに・・アルコールが無料なんですよ♪
UAはYでもまだ無料でアルコールをいただけますが
それも今月限り。とうとう8月からは有料化されます。
まあ、COやNWではすでに有料化されてますし
遅いくらいですよね、UAが追随するのが。
そんなわけで、喜んでスパークリングワインなぞを
いただいてしまいました、私。
ビールを飲んでいる夫も機嫌が直ったようです(笑)
パーソナルモニターがあったのも
夫にとってはプラスポイントだったようです。
相変わらず、私にはあんまり関係ないんですけど・・
3時間程度では特に必要としませんから。

b0000801_6461576.jpg
前菜はスモークサーモン(焼き鮭に見えますが)、ソフトサラミ、春雨サラダ。メインは海の幸のバジルソース。
b0000801_6463139.jpg
もう1つのメインは、牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん。
美味しゅうございました。
機内食についてもまたいろいろとご意見があるようですが・・
米系キャリアの餌(ごめんなさい~)のようなミールを食べ慣れている身には美味しくいただけましたよ。
・・いや、決して「慣れている」と言うわけでもないんですけど(笑)
しかも、ですね、ワインはいかがでしょうか・・ってまた回ってきたのにはびっくり!ありえませんよ、UAでは。
この時点で、夫の日系キャリアのポイントが急上昇したのは言うまでもありません(笑)

出発が10分程度遅れたわりには、桃園国際機場にはほぼ定刻の21時10分前くらいに到着。
入国審査もスムーズに済み、預け入れ荷物もないのでとっとと外へ。
1万円だけ両替してリムジンバスの乗り場へと向かいます。


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-23 06:47 | 台北/Taipei | Comments(16)

帰国の日 <Guam2008>

  

2008年 05月 27日

週末弾トラはいつも朝帰り。いや、違う(笑)、午前便で帰国の途につきます。
バンコクは早朝、台北だって10時前には機上の人となっているのですが、今回のグアムは夕方の便。
しかもホテルから空港まではタクシーで10分程度で着いてしまうので、最終日もたっぷり時間がありました。
朝の海そしてプールを楽しんでシャワーも浴びて。
2時間くらいならサンデーブランチも楽しめたのでしょうけれど、今日は母の日。
ホテルのレストランでは母の日のスペシャルメニューで要予約のブランチが企画されていました。
お値段も高いし・・ってことで、ブランチがスタートする前に遅めの朝食をとることにしました。
ヒルトンにはカジュアルなIslander Terraceというバフェ形式のレストランがあります。
お値段もホテルの割にはお安いという評判ですが・・朝食は1人$23でした。これって安いの?
なにせホテルで食事なんてほとんどしないので(^_^;)
2人でサービスチャージ込みで$50ちょいでしたが、訳ありのクーポンがあったのでだいたい半額で済みましたけど・・
b0000801_9161528.jpg
で、お昼くらいにはホテルをチェックアウト。
この後かなーーり時間を持て余しちゃったんですが、実はHHonorsの特典でレイトチェックアウトができたんですね。
最初にチェックアウトは12時という案内があったので、それがレイトチェックアウトの時間だと思い込んでいました。
そんな勘違いもあり、また特に他に予定もなかったのでかなり早くホテルを後にしてしまいました。
車を借りていたらもっとアクティブに動けたのにねぇ・・なんて話していました。
ええ、次回は車を借りましょう~!(次回っていつだ?)

がら空きの空港でしばしボーっとして、あまりに手持ち無沙汰なので2Fのフードコートでコーヒー。
コーヒーは相変わらずイマイチ(^_^;)
ごめんねー、おばちゃん。せっかく新しく淹れてくれたのにねぇ・・

人が動く気配を感じ私たちも席を立ちました。NWのカウンターも開いたようです。預ける荷物もないので簡単。
セキュリティチェックでは夫がひっかりました。
DFSで買ったコロンと液体系がチェックされたようですが、持ち込み用ジップロック対策のお陰で事なきを得、
係員に「Good!」と言われたそうです。

b0000801_8432627.jpg遅い朝ごはんを食べたのに・・
やっぱりお昼を抜かしちゃダメよね
ってことで、バーガーキング。
ワッパーJr. とフレンチフライ、
お約束のオニオンリングです。
夫はソフトドリンクを頼みましたが
私はコーヒーが飲みたくて。
Seattle's Bestがあったので
シンプルにホットコーヒー。
ここのコーヒーがグアム滞在中
一番美味しかった~♪

まったりしていると
どんどん人が増えてきました。
ツアーに参加の人たちは
結構チェックインの時間が重なり
混雑するとどこかで読みましたが
本当にドッと人が増えたという感じ。
おまけに・・隣のテーブルのおばさんはお怒りモード(^_^;)
実は、私たちはNW73便に乗るのですが、それと近い出発時間のNW81便も成田へ飛んでいます。
案内板でNW81がキャンセルという表示を見たときに、「帰りはエアバスにしてよかった」と思ったばかり。
そうなんです、NW81は私たちが往きに乗ってきたB757なんですよね。
キャンセルの理由は書いてなかったのですが、どうもその成田発のNW82が欠航になっていた模様です。
遅延はともかく欠航はキツイですよねぇ。翌日出勤の人は青くなったことでしょう。
お隣のご夫婦はその後私たちの乗ったNW73便に振り替えができたようですが
中には当日の振り替えができなくてグアムに残った人もきっといたことでしょう。
これがあるから・・なんですよねぇ。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-27 13:36 | グアム/Guam | Comments(16)

出発はやっぱりドタバタ <Guam 2008>

  

2008年 05月 14日

5月9日金曜日。
朝からは出かけられません。会社から直行です。
東京駅からNEXを予約していましたが・・夫はあと一歩(5分くらい?)のところで乗り遅れました。
当然、置いて行きます(爆)
次のNEXは30分後だから・・とメールを送ったら、「快速で追いかける。到着は85分後」・・って、をいをい(-_-)
でも、次のNEXに乗っても10分くらいしか変わらないので、特急券を買い換えずに済ませたわけね。
先に成田空港駅に到着した私は、し損ねていた両替をして($100だけ)スタバでソイラテ。
ここで、成田空港限定のタンブラーを発見!ほ、欲しい・・!
でも、これから出かけると言うのに荷物を増やしてもねぇ・・と踏みとどまり、帰りに買うことに。

b0000801_037851.jpg
はい、買いましたよ、ちゃんと帰りに(笑)

当初の予定よりも40分ほど遅れて夫が到着。
グアム行きスタイル(笑)に着替えて、不要な会社関係のものをゆうパックで自宅に送ります。
当初の予定よりも1時間近く遅れてチェックイン。結構最後の方だったようで(汗)カウンターはガラ空き。
前日にWebでオンラインチェックインをしていたのと預け入れ荷物がないので簡単に終了。
画面でチェックしたところY席窓側3列の窓側はまだ空席のまま。
このまま誰も来ませんように・・と祈りましたわ。

昨年の台北に引き続き、やっぱり搭乗までにはあまり時間がありませんでした。
20時台の便なので機内で出るのは「軽食」。しかも、NWゆえに期待は全然できません(笑)
だから早めに行ってちゃんとご飯を食べて、ついでにビールも飲もうと思っていたのに・・
(ほら、NWはアルコール有料ですから)
しかもNWの搭乗ゲート付近にはたいしたお店もないと来たもんだ!
結局、ドトールでサンドイッチとコーヒーでお腹を満たしただけで機中の人となりました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-05-14 00:37 | グアム/Guam | Comments(8)

アロハ航空の思い出(2)

  

2008年 04月 05日

2000年の記録から、我が家もデジカメで撮影した画像を使って旅行記をアップできることになりました。
それまでは、フィルムカメラで撮影して記録はワープロと言う、ひと昔前の作業を行っていました。
ハワイノートを作り、帰ってきてからは写真の整理と旅行記の作成・・そんな作業が実は好きなんですよね、私。
なので、昔の記憶は薄れてきても記録があるので思い出すことは割とたやすいんです。

b0000801_9595345.jpg
ここは、ホノルル空港にあったアロハ航空の乗り継ぎブースです。
イミグレを通過して外に出ると、ツアー客は左、個人客は正面の出口へと進みますが
この乗り継ぎのブースがあるのは左側です。
ここで一度引き取った荷物を預け直すことができたのです。
荷物を預けたら後方のドアから出て階段を上って2階へと行けばラクチンでした。

b0000801_1001128.jpg
2階に上がるとアロハ航空のチェックイン窓口は長蛇の列だったりしますが
荷物を預けてあればこの「グループチェックイン」と書かれた窓口でチェックインができました。
ここは日本語も通じて便利でしたよ。

このあと、ネイバーへ行くのでアロハ航空を利用したのはまた2年後の2002年でしたが
その時にはこの乗り継ぎのブースはなくなっていました。
前年の911のテロの影響で、セキュリティチェックが強化されたから・・
と近くにいた空港スタッフに尋ねたらそう答えが返ってきました。

その後、ネイバーへは2度行ったのですが(どちらもハワイ島です)
そのどちらもすぐの乗り継ぎはしなかったので、その後の確認はできませんでしたが
ちょっと調べてみると、今はちゃんとトランジットカウンターがあるようですね。

機内サービスですが・・探してみたのですが、どうも該当する画像がないので代替のものをアップします。

b0000801_1459331.jpg b0000801_14591678.jpg
昔はマカデミアナッツのサービスがありました。
で、ブツはこの写真のものではなく(^_^;)普通よく見かけるブルーと黄色の三角のミニパッケージのものです。
30分くらいの短いフライトですが、このマカデミアナッツとドリンクのサービスがありました。
いつからマカデミアナッツのサービスはなくなったのでしょうねぇ?
1998年8月に利用した時にはもらった記憶(記録?)がありません。
1996年8月には確かにもらいました。
しかも、スタンバイで乗ることができたファーストクラスでは2袋ももらえたんですよ~(笑)

で、ドリンクサービスですが・・右のようなパッケージに入ったジュースが配られます。
昔は(って、そればっかり)、コーラ、スプライト、グァバジュース、パッションフルーツジュース(?曖昧です)・・
といろいろと聞かれた覚えがありますが、最近はノーチョイスだったような?いくつかから選べたかしら?
コーヒーのサービスも受けたことがありますが、
当時の情報によると午前11時前のフライトだとコーヒーも選べたような感じですねぇ。

いろいろとアロハ航空の思い出を書いてみましたが、もう飛んでいないですよねー!
残念です。ワイランド塗装の機体もこの目で見たかったなぁ・・
※昔の話なので記憶違いもあるかもしれません。違っていたら教えてくださいね~※


[PR]

by alohabreeze | 2008-04-05 15:41 | ハワイ/Hawaii | Comments(8)