Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

タグ:飛行機 ( 34 ) タグの人気記事

  

成田~バンコク <Bangkok 2010>

  

2010年 02月 05日

4th Bangkok (2010/01/29~02/01) Report (2)

1月29日金曜日。
いつものUA便よりも1時間ほど早い出発のANA、NH915便にてバンコクへ旅立ちます。
事前にeチェックインを済ませてあるし、預け入れの荷物はないし(手ぶらサービス利用)、スムーズに出国手続き終了。
遅いお昼をマックで。お昼・・なんて時間じゃなく3時過ぎのおやつって感じかも。
なのに、重ーいテキサスバーガーのセットなんて食べちゃいましたよ、私たち。
だって・・期間限定でまだ食べてなかったし、帰ってきたら終わっちゃってるし。この日が最後のチャンスだったのです。

ANAに乗るのは久しぶり。2008年7月に台北へ行ったときに乗って以来。
成田バンコク線もB767-300での運航で、座席は2-3-2の配列です。
20番台の列の真ん中を2席指定していたのですが、私の淡い期待は裏切られてお隣もしっかりと埋まっていました。
b0000801_11502549.jpg
夕食が出ます。メインは魚か肉の2種類からのチョイスです。
日系のキャリアは小さくてもペットボトルのお水がつきますね。UAではありえない(^_^;)
パンも柔らかいし、カトラリーはプラスチックじゃないんですねー。これまたUAでは・・以下省略(爆)
b0000801_1255641.jpg
私の選んだのはポークビーンズ何とか・・。夫はカニ(風味かまぼこ)ご飯のついた魚系です。
嬉しかったのは食後にアイスクリームが出たこと♪
このあたりのサービスがUAとは違うんですねぇ・・いえ、わかって乗ってはいるんですけどね。


[PR]

by alohabreeze | 2010-02-05 12:57 | バンコク/Bangkok

NWのトランプと・・

  

2009年 06月 28日

b0000801_2220351.jpg
前回の記事でJASのトランプをアップしたので、本日はNWのトランプです。
中のラッピングをはずしていないので、1枚1枚のデザインがちょっとわかりませんが・・シンプル過ぎるような気がします。
これは、2000年にハワイへ出かけた時に息子がもらったものです。

この時はトランプだけではなく・・・
[PR]

by alohabreeze | 2009-06-28 22:20 | ハワイ/Hawaii

JASのトランプ

  

2009年 06月 26日

b0000801_93281.jpg
懐かしいものがまた出てきました。
1991年、初めて息子を連れてハワイに出かけた時に乗ったJAS。その時にもらったトランプです。
シンプル過ぎるデザインなんですけどー(^_^;)しかも、JASのイメージからはちょっとかけ離れているような?
相変わらず、物持ちがいいようです。え?しまい込んで忘れていただけ・・とか?


[PR]

by alohabreeze | 2009-06-26 10:09 | ハワイ/Hawaii

UA成田台北便 <Taipei 2009>

  

2009年 05月 15日

5th Taipei (2009/05/02~05/05) Report (3)
b0000801_14351313.jpg
今回の台北行きは、UAアワードの単純往復でした。
前日、Webチェックインをしたら、Y+へのアップグレードのお誘い(笑)が出ました。
いくらだったかな?1人7,500円だった記憶がありますが・・?
でも、空席をチェックしたら通路側は全然空いていなかったのでパスしました。

さて、出発の日。
[PR]

by alohabreeze | 2009-05-15 14:39 | 台北/Taipei

中華航空

  

2008年 11月 07日

amebloで懐かしいハワイの話を書き始めたら、懐かしいモノがたくさん出てきました♪
・・と、10日ほど前にも確かここで書きましたが
いやほんと、私ったら几帳面な性格だから(え?それも前に書いた?シツコイ?笑)
他の人にとってはつまらない、ただのゴミ(笑)にしか見えないものでも、私にはお宝だったりします。

b0000801_11183142.jpg b0000801_11184697.jpg
こんなの取っておく人っているかしら・・?
チャイナと言うよりも中華航空と言ったほうがしっくりくるようなロゴマーク。な、懐かしい~~!
14年前にチャイナでハワイへ行った時のチケットとボーディングパスです。
この頃は羽田から出発だったんですよ。
そうそう、この頃はまだ喫煙席なんてのがあった時代でしたよね・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-11-07 11:10 | ハワイ/Hawaii

台北~成田 CX450便 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 06日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

b0000801_1022415.jpg
行きはよいよい帰りは・・?(笑)

来る時はJALでしたが、帰りはCX(キャセイ)です。
9月からUAの成田台北線が復活していますが
アワードで予約した日程が(往)7月(復)9月だったので
両便とも他社振替となっていました。
7月の分はANAに振替でしたが
9月の分はANAで取れなかったようで
スタアラ系じゃないCXで取ってくれました。
「それは美味しい」と言う某師匠のアドバイスもあり(笑)
キャンセルも一時考えたのですが(先立つものが・・汗)
ANAもCXも乗りたかったので使うことにしちゃったのです。

いやー、キャセイって何年ぶり?
いや、そんな生易しいほどのブランクではなく(汗)
返還前の香港にツアーで出かけたのが1987年のこと。
ひゃ~、20年以上も前のことだったのねぇ・・!
あの頃は私も若かった(爆)
あ、夫は同行していなかったので、夫は初CXです。

で、CXなので今度こそ第1ターミナルです。
何度間違えて第1でバスを降りたことか(爆)
慣れてますから(違)ちゃんと第1でバスを降りましたよ~

そうそう、バスと言えば・・
帰りも南京東路から長栄巴士に乗りましたが、途中でバスを乗り換えるように言われました。なぜ・・?
確かに、乗ったバスはどんどん途中で人が降りて行き、最後は私たちと地元の親子2組だけになったのですが・・
高速に乗る手前の停留所で、すでに停まっていたバスに乗り換えることとなり、空港へと向かったのです。

さて、空港。第1って何となく地味な感じですねぇ(^_^;)
さっさとイミグレを通って出国してしまいましたが・・ターミナルがちょっと暑いんです。冷房の効きがイマイチ?
時間はた~っぷりとあるので、連絡通路を歩いて第2に向かいました。
スタバでまったり・・です。最後に、マンゴージュースを飲みおさめ。
ゆっくりし過ぎて時間に間に合わなくなりそうだったのですが、CXの指定ゲートは第1の端っこ、第2寄りだったのでラッキー。
でも・・なかなか搭乗は始まりませんでした。遅い・・手際も悪そう・・
この時点で、夫のCXのポイントはマイナス(笑)

やっと機内へ・・(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-11-06 14:13 | 台北/Taipei

成田~台北 JL641 <Taipei 2008/09>

  

2008年 10月 14日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

7月は台風(7号)一過の台北へ飛びました。出かける前日までヤキモキしていました。
が、今回は台湾に上陸した台風13号が90度進路を変えて日本へまっしぐら!
出発する日の関東近辺がちょっとヤバし(^_^;)という状況となりました。
ノロノロと速度の遅い13号は、もしかしたら台北に出発当日関東上陸か?と気を揉みましたが、今回も何とか回避できました。
夏は台風の心配があるので、日程を決める時にはある程度の覚悟は必要ですね・・
b0000801_1402484.jpg
さて、4度目の台北行き、我が家にしては珍しく午前便だったのです。
アジア路線はだいたいいつもUA利用なので、夕方出発と言う傍目には効率の悪いスケジュールなんです(^_^;)
それが、今回は10時発のJAL!
つまり・・6時前には家を出なくちゃならないってことなんですよ~!4年前、上海へ行った時以来です。

日暮里からスカイライナーで成田へ向かいましたが、いやー、駅には早い時間から旅立つ人たちがいっぱい!
なんと、この日は満席でしたよ。朝早いし、台風の心配もあり、案外空いているんじゃないかと思っていたらとんでもな~い!
事前にネットで予約をしていたのでよかったです♪

成田は久しぶりの2タミ!(続きを読むにはClick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-10-14 14:57 | 台北/Taipei

UA880/UA879 <Hawaii 2008>

  

2008年 08月 19日

今回の手配は、エアもアコモもかなーり苦労しました。
枚挙に暇がないくらい・・なんてのはちょっとオーバーですが(笑)、でもほんと、紆余曲折の末の12回目のハワイでした。
手配好きの私でも、途中くじけそうになるくらい。
そりゃー、費用はいくらでもOKなんて条件だったらこんなに苦労はしませんよ。
出かけるに至るまでの苦労話は、興味のない人にはちっともおもしろくはないでしょうし
若干の秘密事項(爆)もあるので、あえてアップはいたしません。悪しからず・・

7月の台北はANAとJAL、5月のグアムは往復NWでしたが、今回のハワイはいつものUAです。
eチェックインができるようになったので楽チンでした。とは言え、チェックインページはまだ英語版なんですけど。
ピークシーズンなのでどんなにか混雑しているかと思いきや・・それほどでもなくてちょっと肩透かし。
ピークを1日ずれていたせいか、はたまた1タミだからなのか(ホントか~?)それともちょっと早めがよかったのか・・?
UAのエコノミークラスのカウンターはそこそこの列。それを尻目にBag Check-inのところはスカスカ。

えーと、実は大きい黒いバッグはすでにこの時点で重量オーバー(汗)
宅配にしたので、詰められるだけ詰めちゃおうってのもあったんですけど、いきなりですか!
夫のフィン(私は持ってません!)とカメラの三脚を赤いバッグに移して事なきを得ました(笑)
どんだけ~(古っ)な我が家の荷物なんだ!
ちなみに、ハワイ線だと23kg(50lb)までOK。それを越えると3000円または$25チャージされちゃいます。
b0000801_125843100.jpg
もう機内食のレポなぞも卒業しましょうね(笑)
相変わらずのミールです。運ばれてきた時点で隣の夫の視線が痛いほど感じられます。
はいはい、要検討事項でおいおいと対処いたしますわ、FFPの件は(笑)
がしかし・・ほんと、相変わらずですよねー、UA。
いやそれどころか、8月からとうとうYクラスのアルコールは有料になっちゃったんですよ。
ビール1缶に600円(もしくは$6)なんて払えます~?
行きも帰りもノンアルコールな我が家でしたわ。健康的だ~(爆)

3時間程度のフライトタイムだと映画も観なくてOKな私ですが、さすがに6~7時間ともなると時間を持て余しちゃいます。
行きも帰りもしっかりと観ましたよ。
行きは、観たかったけどTVで観られるようになるまで待とうと思っていた(笑)「カスピアン王子のつのぶえ」、
そして先週末に公開されたキャメロン・ディアス主演の「ベガスの恋に勝つルール」。
ベガス~は日本語の吹き替え対応にはなっていませんでしたけど、面白かったです!
帰りの便では、「カンフーパンダ」、来月公開されるジョディ・フォスター主演の「幸せの1ページ」。
って、何だか全然邦題が原作のイメージと違うんですが・・?
原題はNim's Islandとなっていたし、最初、観ていて主人公はNimだと思っていた私です。
ベガスもニムもお決まりのハッピーエンディングでしたが、私はハッピーが好きなのでよかったです~♪


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-19 15:14 | ハワイ/Hawaii

台北~成田 JL646 <Taipei 2008>

  

2008年 08月 03日

タイトルで「おや!?」と思った方も多いのでは?そうなんですー、JALに乗りました、23年ぶり(爆)に。
JALは成田台北間を4往復しているんですね。UAは1往復だけだったのに・・
と言うことで、帰りは12:55台北発、機材は行きのANAと同じB767-300です。

月曜日の午前中って道もラッシュかも・・と思い、早めにバスに乗りました。
でも・・拍子抜けするくらいにスムーズ。空港へはずい分と早く到着してしまいました。

b0000801_10122031.jpg
がしかし!
またやっちゃったんですねー
降りるターミナルをまた間違えてしまいました(汗)
前回、第2→第1の順にバスは停まったんです。
だから、今度は間違えないように・・と
最初に停まったターミナルで降りたら・・
なんと、また第1だったんです~orz
いい加減に外の景色を覚えたらどうでしょうねぇ。
ま、時間はたーっぷりあったので
気持ち的には余裕です。
それに、ターミナル間を走るモノレール乗り場だって
迷わずに行かれます。
って、そんな問題じゃなくて(汗)
バス会社が違ったせいでしょうかね・・?
再び、ガラ空きのモノレールに乗り
第2ターミナルへと移動しました。
チェックインも空いていてすぐにできました。
座席も非常口席を指定できました。ラッキー♪
空港内探索はかなり時間をかけました(笑)
JAL利用だとゲートの場所が全然違うんですね、
いろいろ見ていて新鮮でした。

行きのANA便はCクラスのすぐ後ろの非常口席で
目の前はパーティションがあったのですが
帰りのJAL便はそのまた後ろの非常口席で、
ジャンプシートが目の前でした。足元さらに広々~♪
ギャレーもすぐ近くで、サービスも早かったです。

ウェルカムドリンク、私にしては珍しくアルコールを頼みませんでした。
JALに乗るのなら一度は飲んでみたかった(笑)「スカイタイムゆず」にしました。
夫はプレミアムモルツ。おかわりはいかがですか~と聞かれてもう1本ちゃっかりともらってましたよ。
ここでまた、夫の日系エアラインのポイントアップですね(笑)
b0000801_10125698.jpg
ローストチキンジンジャーソース
b0000801_10131165.jpg
鮪カツと舞茸ご飯

b0000801_10132810.jpgJALは品数が多いですね。
しかも、メインの器は温かいまま食べられるように
トレーが工夫されているのですね。
このタイプ、他にもあったはずなんですが
どこだったかなぁ・・?
でも、これっていいような悪いような。
最後にはご飯が固まってくっついちゃうんですよね。

台湾風小菜(ってこのグリーンのやつ?)と
そうめん、デザートはカラメルティープディング。
ミネラルウォーターの小さいボトルはポイント高し。

今回の日系キャリア利用の往復で
夫の米系離れ(笑)は加速したようです。
FFPの再検討を迫られています、私(^_^;)
ま、要検討事項ということで先送り(笑)

成田に到着。
シートベルト着用のサインが消える前に
すでにカチャカチャとベルトを外す音が
あちこちから聞こえ始め、
立ち上がって荷物をおろす人が続出。
通路にはどんどんと降りる準備をした人が
並び始めました。
行きに乗ったANAはここまでじゃなかったような?
UAでもこんな感じになることって
あんまり覚えがないるんですけど・・?
たまたま、だったのでしょうか?

イミグレは日本人専用レーンががら空きで、あっと言う間に手続き終了。
荷物も預けたものはないのですぐに外に出ることができました。
スカイライナーも20分後くらいに出発するものに乗れてスムーズに帰宅。3度目の台北の旅が終わりました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-03 10:13 | 台北/Taipei

成田~台北 NH1083 <Taipei 2008>

  

2008年 07月 23日

台北行きはANA便になりました。午前便もあるようですが、我が家タイムの夕刻発のNH1083。
他社便への振替で、座席の事前指定ができません。
なので、久しぶりに3時間以上も前に成田へ着くように出かけちゃいました。

あまり並んでいなかったチェックインの列がなぜか遅々として進まず。
気がつけば、後ろにずらりと人が並んでいました。夫はこの時点でイライラモード(^_^;)
で、やっとのことでチェックイン機へ。表示された空席を見ると、あら、前方窓側2席が空いている!そこ、お願いします~
その後はスムーズに出国。スムーズ過ぎて時間を持て余しちゃいました。
上級会員でもない私たちはもちろんラウンジは使えないので、
贅沢にもカフェ&バーでしばしまったりとビールなぞを飲んで過ごしました。

で、びっくりしたのはゲートの雰囲気。
ゲートはUAが主に使っているところで、UA機が何機も見えるのですが・・NH1083便の出発ゲートはまるで台湾(笑)
飛び交う言語は日本語じゃないんです。英語もほとんど聞こえないし。
搭乗が始まると、パスポートを手にした人たちがズラリと並びますが、その色はグリーンなんですよね。
たまに、赤い表紙のパスポートを見かけると、あぁ、この人は日本人なんだわー、と思うくらいに割合が低くてびっくり。
久しぶりに乗る日系キャリアでしたが、こんな感じなのでしょうか?それとも時間帯によるのかな?
すでに異国の気分で乗り込みましたよ。

b0000801_6455018.jpg
成田台北はB767-300で運航されています。
小さいのは慣れてるし(笑)いいんじゃない?
で、ラッキーにも指定できたシートは非常口の席。
Cクラスとの仕切りはあるけれど足元ゆったり。
UAではここに乗れないんですよねー

機材が古いとか小さいとか、
このタイプのCクラスじゃ不満足とか・・
そんな声も聞こえてきますが
(いや、書き込みを目にする、が正しいかな)
それは私たちからしてみれば贅沢と言うものデス。
ペーペー会員にはそんな贅沢は許されません(笑)
この席に座れたことですら満足なんですから。

それに・・アルコールが無料なんですよ♪
UAはYでもまだ無料でアルコールをいただけますが
それも今月限り。とうとう8月からは有料化されます。
まあ、COやNWではすでに有料化されてますし
遅いくらいですよね、UAが追随するのが。
そんなわけで、喜んでスパークリングワインなぞを
いただいてしまいました、私。
ビールを飲んでいる夫も機嫌が直ったようです(笑)
パーソナルモニターがあったのも
夫にとってはプラスポイントだったようです。
相変わらず、私にはあんまり関係ないんですけど・・
3時間程度では特に必要としませんから。

b0000801_6461576.jpg
前菜はスモークサーモン(焼き鮭に見えますが)、ソフトサラミ、春雨サラダ。メインは海の幸のバジルソース。
b0000801_6463139.jpg
もう1つのメインは、牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん。
美味しゅうございました。
機内食についてもまたいろいろとご意見があるようですが・・
米系キャリアの餌(ごめんなさい~)のようなミールを食べ慣れている身には美味しくいただけましたよ。
・・いや、決して「慣れている」と言うわけでもないんですけど(笑)
しかも、ですね、ワインはいかがでしょうか・・ってまた回ってきたのにはびっくり!ありえませんよ、UAでは。
この時点で、夫の日系キャリアのポイントが急上昇したのは言うまでもありません(笑)

出発が10分程度遅れたわりには、桃園国際機場にはほぼ定刻の21時10分前くらいに到着。
入国審査もスムーズに済み、預け入れ荷物もないのでとっとと外へ。
1万円だけ両替してリムジンバスの乗り場へと向かいます。


[PR]

by alohabreeze | 2008-07-23 06:47 | 台北/Taipei