人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

不思議の国のアリス

  

2010年 01月 04日

不思議の国のアリス_b0000801_23334784.jpg
4月に観たい映画がまた1つ増えました。「不思議の国のアリス」です。
あの帽子屋の映像を見た瞬間に、Jonny Deppだとすぐわかるくらいのハマり役ですよね・・?
がしかし・・公開初日は「のだめ」後編と重なるんですよー!ってことで、先に「のだめ」ですわ(^_^;)



Aliceは実はちゃんと読んでいないんですよね。
児童文学では「ナンセンス」に分類される作品で、言葉遊びがふんだんにちりばめられています。
翻訳するのも大変なんじゃないかと思います。
英米文学を専攻していたとは言えないくらい、偏食で読みたくないものはほとんどスルーしていた私(汗)
シェイクスピアとかマザーグースって、かなり苦手だったんですよねー(^_^;)

ちなみに、作者のLewis Carrollはペンネームであり、本名はCharles Lutwidge Dodgson、数学者でもあります。
この本名のCharles Lutwidgeをラテン語にしたのがCarolus Ludovicus、
それを英語に戻してひっくり返すとLewis Carroll。
ペンネームをつける時からすでに逆さまの世界、Lewis Carrollの世界観ができていたのだと習いました。


by alohabreeze | 2010-01-04 23:34 | 英米児童文学