人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

上海の旅-空港~ホテル

  

2004年 09月 22日

上海の旅-空港~ホテル_b0000801_7542959.jpg
上海浦東国際空港はモダンなつくり。そして広い。
到着ゲートからイミグレまで結構な距離を移動した。
荷物を受け取った後は、銀行へ。中国の通貨は日本国内では両替ができないのだ。
銀行の窓口へ向かう途中、「Taxi?」と呼びかけてくる人あり。
これに乗ってはいけないのよね。
「No」と答えるとちょっとびっくりしたようにすぐ離れていった。
その後、タクシー乗り場を探して歩いていると、
私に声をかけた男の人が今度は夫の横について何やらあれこれと話しかけている。
タクシー乗り場に入るとあきらめて離れていったけれど・・
「何て声かけられたの?」と聞いたら「中国語だったからぜーんぜんわからなかった」だって。
無事にタクシーに乗車して、「フォーシーズンズホテル」と告げてもドライバーはわからないようだ。
ノートに漢字で書きとめてきたホテル名と住所を見せてやっと出発。

立派な高速道路をタクシーはひた走り、いよいよ市内へ。
目に入る景色は何もかも刺激的で目が回りそう。
こりゃー、バンコクよりも雑多な街かも・・という印象を抱きつつホテルへ到着したのだった。
空港から1時間くらいかかったかな?

(写真は帰国日にタクシーの車内から撮った空港)


by alohabreeze | 2004-09-22 22:29 | 上海/Shanghai