人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

石家割包 <Taipei 2006>

  

2006年 11月 11日

ホテルにチェックインして写真を撮ってから、夜の街へと出かけることにしました。
バンコク着よりも2時間くらい早いので、ついつい「出かけてみようか」という気になります。

ホテルから歩いて10分弱で、MRTの中山駅に着きます。
目指すはお隣の雙連駅。
空港で両替したばかりで、手持ちに小銭はありません。
切符の自動販売機は紙幣が使えませんので、両替機で両替をしてから切符を買います。

雙連駅を出て、民生西路を西へ歩きます。
暗いし初めての土地だし、目指すお店はなかなか出てこなくて不安になります。
と、右手に「石家割包」のお店が出現!
店内には誰もいません。うーん、ここ有名なお店だと聞いていたのですが・・
とりあえず、おばちゃんと目が合ったので注文。
写真入りのメニューがあったので指差しでOK。

石家割包 <Taipei 2006>_b0000801_18131831.jpg
食べかけですが・・
これが「割包」です。台湾風ハンバーガーとでも言うのでしょうか。
フワフワのパンではなく饅頭の皮に、トロトロに煮た豚バラ肉、高菜、ピーナッツパウダー、
そして香草をはさんで出来上がり。
ピーナッツとか香草とか、微妙な組み合わせにどうかな?と思ったのですが、これが結構美味しい!

本店は、臨江街観光夜市にあり、のれん分けは一族にだけということで、
現在、支店は台北に6店舗だそうです。


by alohabreeze | 2006-11-11 18:08 | 台北/Taipei