Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

JASで初ハワイ ~Hawaiiへ飛ぶ(1)~

  

2007年 07月 17日

------- 以下は10年以上昔の話です --------

我が家の初ハワイは今から16年前、1991年8月のことでした。
初めてのハワイは、初めての子連れ海外旅行、そして初めての手配旅行でした。
で、エアはJAS。今はなきあの日本エアシステムでした。

当時、成田ホノルル線には朝出発してホノルルに夜到着するという「朝便」がありました。
朝便があったのは、UA。時差ボケになりにくくて結構評判が良かったようです。
そして、JASが6月から成田ホノルル線を開設するというニュースに飛びつき
キャンセル待ちの末、JASのレインボークラス(Cクラス)をゲットしたのです。
このJASにも朝便の設定があり、我が家はそれを利用できたのでした。
機材はDC10。クラスはCとYの2クラス。
JALともANAとも違うアットホームで初々しいサービスが印象的でした。
3年後、再びハワイ行きを計画した時にはすでにJASはホノルル線から撤退しておりました。
増便がかなわず収益が上がらなかったようです。

JASの前身がTDA(東亜国内航空)ということをご存知の方は・・それなりの年代でしょうか(^^;)
私の高校時代の友人がTDAに入社しました。
2年しか飛ばずに11歳も年上のコパイと職場結婚して退職してしまいました。
もったいなーい!と私は思ったものです。
でも、彼女はそれが幸せだったんですよね・・

b0000801_802499.jpg
スーパーで思わず見つけて買っちゃいました。
トロピカーナ、期間限定、アップル&マンゴー・・これは刷り込み?Lilikoiさーん(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-17 22:53 | ハワイ/Hawaii