Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

羽田からハワイへ ~Hawaiiへ飛ぶ(2)~

  

2007年 07月 18日

------- 以下は10年以上昔の話です --------

JASでハワイへ飛んでから3年。2度目のハワイはチャイナでした。
なぜチャイナ?
それは、JASが成田ホノルル線から撤退していたからなんです。
年明け早々に電話をしたコンチは、往きがキャンセル待ちで帰りのみOK。
3年の間に出足は早まっていた?
コンチのキャンセルは待っていられないので、とあるツテを頼って予約をしたのがチャイナ(CI)。

当時、唯一羽田空港からハワイへ飛んでいたのがCI。
成田のあの混雑もないかわりに、何もないさびれた小さな空港といった印象。
誰かと待ち合わせをしても、ぐるりと見回せばすぐわかるような広さ。
売店では桃の箱詰めを売っていて、それは結構な人気の品のようで
何箱かをカートにくくりつけて歩いていたのは、台湾へ帰る人たちのようでした。

アナウンスはまず中国語。そして、日本語が流れるちょっと不思議な空気の羽田空港。
でも、結構使い勝手は良かったんですよ。
成田のような空港使用料がないし、出発時も到着時も混んでいなくて手続きもスムーズ。
成田のような「いざ、海外」の雰囲気は味わえないけれど、
ローカルなこの雰囲気も捨てがたいんじゃないかと思いました。

b0000801_0183665.jpg
【1994/08】 Honolulu Zoo


[PR]

by alohabreeze | 2007-07-18 22:28 | ハワイ/Hawaii