人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

PROA <Guam2008>

  

2008年 05月 21日

遅いランチになってしまいましたが、PROAというレストランへ出かけました。
1度くらいは外で食べてみようかなと、事前にネットでサーチしていて見つけたレストランです。
創作チャモロ料理なんて書かれていたりするようですが、本格的なチャモロ料理とはちょっと違うような感じかしらね?
でも、お味は期待が持てそうな感じで楽しみにしていました。

お店はヒルトンから歩いて10分くらい?歩くとさすがに暑かったです。歩いている人って誰もいないし・・(笑)
ホテルに置いてあったフリーペーパーの地図を頼りにグアム観光局を目指します。
ありました、グアム観光局。CLOSEDの札がかかっています。平屋ののどかな南国風の建物です。
そしてその向かい、信号を渡ったところにPROAはありました。
店内には3組程度。人気のお店と聞いていたのでもっと混んでいるかと思ったのでちょっと拍子抜け。
でも、お昼にはちょっと遅い時間だったみたい。
1時頃と思っていた時間は、時計の針を進めていなかったので実際は2時くらいだったのでした。

お昼からビールを飲んじゃいました。はい、まずビールです。
料理は量が多いかも・・と思い、メインを1皿、サラダを1皿、そしてデザートを1皿頼むことにしました。

PROA <Guam2008>_b0000801_7441355.jpg
何種類かあったサラダの中から悩んでチョイスしたマッシュルームサラダ。
これが美味~!素材はシンプルにポテトとマッシュルームと玉ネギ、そしてパプリカ。
特にジャガイモがとっても美味しかった!皮がついているのわかります?ほんのり赤味がかっていてサツマイモのようだけど・・
盛り付けも何だかちょっとお洒落でしょ?これ、味が若干濃い目かなと思ったけれど、大満足の1品でしたよ♪
PROA <Guam2008>_b0000801_7442783.jpg
これがメインのHibachi-style BBQとか書いてあったプレートです。
お肉は3種類(ショートリブ、スペアリブ、チキン)あって選べますが、欲張りにも3種盛り、Trioをチョイス。
炭火で焼いたそれぞれのお肉がこれまた美味しくて~♪ちなみに私のお好みはチキンでした。
で、オレンジ色のライスがついていますが、これがレッドライス。白米とどちらかを選ぶようになっていました。
レッドライス(色的にはオレンジライス?)は一見ケチャップライスのようですが、いわゆる伝統的なチャモロ料理のようです。



PROA <Guam2008>_b0000801_7443749.jpg
ビールは1本ずつで我慢して(笑)、デザートに備えました。でももう結構お腹いっぱいなんだけど・・デザートは別腹。
これはデザートサンプラー。ちとお高かったですが、食べてみたかったんです~
どうでしょう?何だかグアムの普通の(そう、普通っぽいんですよ、ここ)レストランで出てくるようなレベルじゃない感じです。
左端はバナナフライ。ココナッツを衣にしています。アツアツで甘いっ!いけます。
バナナのフライ以外は普通に美味しいと言うか、普通のデザートだったかと思います。チャモロ風でないという意味でね。
デザートの時にアイスティーを頼みましたが、フレーバーのアイスティーでこれまたよかったです♪
いやいや、余は満足じゃ~!


by alohabreeze | 2008-05-21 10:31 | グアム/Guam