Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

ちょっと暮らすハワイ島

  

2008年 06月 28日

b0000801_21233233.jpg

2日前の記事で、「滞在旅行」のハワイ島編が絶版で
Amazonでも手に入らない・・と書きましたが
なんと!
本屋さんで見つけたから、と買って下さった方が!
ありがとうございます。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
うれしいです!

内容は・・何となく想像はしていましたが
アコモ情報が多かったのは驚きました。
ヒロあり、コナあり、ワイコロアあり。
コンドありB&Bあり一軒家あり。
なかなか興味深かったです。

オーナーになって日は浅いですが
ワイコロアのタイムシェアを持っているので
アコモ探しからは遠ざかっていますが
(とは言っても隔年ですが・・)
それまではアコモ探しは必須でした。
ハワイ島のアコモ探しは楽しかったです。
バケレンに初挑戦したのもハワイ島でした。

ハワイ島も今では不動産バブルの影響もあってか
新築物件もずい分と増えたのではないでしょうか?
最近はコナにはあまり寄りつかなくなったので(笑)
その変化は実際には体感していませんが

新しい住人も増え、観光客も増加して、ずい分と賑やかにすっかり観光地化してしまったのではないでしょうか?
道が混む、駐車場を探すのが手間・・なんて考えて、ついついコナの街は通過してしまうようになった我が家ですが。

これ、ロングステイ・ビギナーには結構ためになる1冊ではないかと、私は思います。
現地での生活のノウハウ、例えばガソリンの入れ方とか洗濯機や乾燥機の使い方、スーパーマーケットの利用の仕方など
結構役立つ記事が書かれています。
慣れている人には何でもないこと、例えば洗濯機や乾燥機の使い方なんて、初めての人は戸惑うかと思います。
しかも英語で書いてあったりしますものね(^_^;)
実際、ワイコロアのタイムシェアに滞在した時に気づいたことですが、
下の階のゲストの方(日本人)はたぶん洗濯機や乾燥機を使われていなかったのではないかと思います。
ラナイのテーブルや椅子にジーンズやシャツなどをかけて干していましたから。
日本語で説明書が置いてあれば利用できたのではないかしら、と人ごとながら思いましたもの。


[PR]

by alohabreeze | 2008-06-28 21:29 | ハワイ/Hawaii