人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

日帰り軽井沢

  

2008年 10月 12日

日帰り軽井沢_b0000801_1214972.jpg
行楽日和となった3連休の中日、軽井沢へ行ってきました。
昨年10月、そして今年のGWに引き続いての「弾ドラ(弾丸ドライブ)」です(笑)

6時ちょうどに出発、ガソリンを入れて所沢ICから関越に乗りました。
・・やっぱり今回も出遅れちゃったようで、途中何箇所か渋滞に巻き込まれました。
藤岡を過ぎる頃からは順調に走り、碓氷軽井沢で降りる車を見ていたらそんなに混んでいないかな?とも思われましたが、
今回は碓氷軽井沢では降りずに、1つ先の佐久まで行くことにしちゃいました。
今年のGWの悪夢が頭をよぎってしまったんですわ。なので、遠回りでも佐久にしようかと。

佐久IC手前の佐久平PAに立ち寄ったら・・なんと、ETC専用の出入口ができていました。
「軽井沢へ近道」なんてうたい文句に釣られて、その佐久平スマートICを利用。
そこから中山道(18号)の追分まで裏道を通って軽井沢へ行くことができました。
でも、中山道に出たら軽井沢方面はやっぱり渋滞していましたけど・・どんだけ混むんだか(汗)
旧軽のパーキングには10時ちょっと前に到着しました。

旧軽銀座も結構な人出!お天気もいいし、連休だし。
今日も、フランスベーカリーのイートインでパンとコーヒーで朝ごはん・・にはちょっと遅かったけど(^_^;)
買い物はいつもと同じ。パンとジャムと野沢菜漬、そして野菜です。あ、りんごも買った~♪



今回は珍しく、近場をホロホロしてみました。たいした時間じゃなかったですけど(^_^;)

日帰り軽井沢_b0000801_13381073.jpg 日帰り軽井沢_b0000801_13383677.jpg
諏訪神社の狛犬、「阿」(右)と「吽」(左)。旧軽銀座の通りから少し入っただけなのに、静かな空気が流れていました。
神社の次は教会・・と言うことで、聖パウロカトリック教会(1枚目の写真)を見に行きました。

日帰り軽井沢_b0000801_13413644.jpg 日帰り軽井沢_b0000801_13415782.jpg
遅い朝ごはんでパンを食べたばかりだったんですけど(汗)、おそばが食べたくて早お昼(爆)
それほど量は多くなかったのでよかったです(^_^;)

帰りはいつものようにお昼前には帰途につきました。滞在時間2時間弱!
あ、2時間の間に朝とお昼を食べたってことは考えませぬように~(爆)

by alohabreeze | 2008-10-12 23:08 | 国内プチ旅