人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

新純香 <Taipei 2008/09>

  

2008年 11月 17日

~9月に行った台北3泊4日のレポです~

お茶とエリンギチップスを買いに新純香さんへ行きました。台北に行くたびに立ち寄っています。

新純香 <Taipei 2008/09>_b0000801_22272285.jpg 新純香 <Taipei 2008/09>_b0000801_22273633.jpg
新純香 <Taipei 2008/09>_b0000801_8195575.jpg
今回買ったのは、文山包種茶と軽焙火の凍頂烏龍茶。
どちらもまだ飲んでいません。封を切るのが楽しみです~♪

じじ&ばばには鉄観音茶を買ってみました。
それと、お土産に文山包種茶もたくさん!

息子のリクエストのエリンギチップスも買ったし
ドライマンゴーもまだあったので購入。
それと、以前3セットしか買わなかった蝙蝠と桃の模様の
飲杯、聞香杯と茶托も買い足し。

またまた大荷物になっちゃいました(汗)
台北ナビのクーポンで5%割引になります。

新純香 <Taipei 2008/09>_b0000801_8493566.jpg
『日経おとなのOFF』11月号
は、週末弾トラ特集でした。
一部、ちょっと無理があるかな・・と言うか、週末じゃ無理じゃないの~?
なんて企画も掲載されていましたが(^_^;)
香港、上海、ソウル、台北はページを割いて大特集。
台北以外の3都市はいずれも1度きりしか訪れていないので
目で楽しませてもらいましたが・・
台北は記憶にも新しい、行ったことのあるお店も紹介されていて
ちょっとうれしかったりします♪(阜杭豆漿とか辛發亭とか)
で、この新純香さんも1ページ分使って紹介されていました。
ちょうど、9月に行った時に応対してくださった王さんも!

台北では、今、ちょっとした鰻ブームだと教えてくれたのも王さんです。

実は、新純香さんへ行く時に、1本手前の道で行列を発見した私たち。
何、この行列は?・・と興味津々で先頭を見に行ったら・・それは鰻屋さん(肥前屋)に入る人の列!
その話を、王さんにしたところ、鰻やさんが人気だとのこと。
台湾では鰻の養殖が盛んで、それは日本にも輸出されていますが、台湾で鰻を食べる習慣というのはあまりなかったそうです。
漢方風に食すことはあっても、日本の蒲焼風の食べ方はしていなかったそうなのですが
最近は、この日本風の鰻の食べ方が人気で、台湾の人にも在住の人にも、出張で来たビジネスマンにも人気があるそうです。
私たちが見かけた行列のお店は関西風、もう1軒近くにあるというお店は関東風の鰻屋さんだと教えてくれました。


by alohabreeze | 2008-11-17 22:21 | 台北/Taipei