Lealea Days

locomoco.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

  

着々と・・?

  

2008年 08月 09日

b0000801_15415281.jpg
パッキング第一弾完了~♪

と下書きしてからすでに夜でございます。
無事に黒介は成田へ向けて旅立ちました。
結構詰め込んじゃった(^_^;)
赤はスカスカ・・で行かれるハズなんですけど。

保険もかけました。
カード付帯の保険もあるのですが
我が家はいつも別途かけていきます。
幸い、今までお世話になることはないのですが。

他の用意は相変わらずできていません(^_^;)
と言うか、あまり入れ込みすぎないように
気をつけています。
もちろん、新しい情報は必要なので
その辺はチェックしていくつもりですが
あまりに、あれもこれ、あそこもここも・・と
網羅して準備万端だと、
案外消化不良で終わることが多いんですよね。
頭でっかちで出かけて行って、いざハワイに着くと
どれをどう取捨選択していいのか
悩んだことがあります。

今はもうそんなこともあまりなく・・
等身大、自分たちのいつものハワイスタイルを
心がけるようにしています。

ま、新しいものを追求しようと言うバイタリティも失せてきたってのもありますけど(笑)


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-09 22:39 | ハワイ/Hawaii

泥縄ちゃん

  

2008年 08月 08日

お暑うございます。本日は酷暑、そして地震・・の東京都下でございます。
台北の旅メモアップ@ブログもとりあえず終わって、ちょっと気が抜けていました。
でも・・旅行記@HP作成が待っているんですねぇ。でも、今はそんな余裕はありまっせーん!

泥縄作業です、相変わらず(^_^;)
Ilikaiのキャンセルをして、次は息子のエアチケットのキャンセル手続きをしました。
エアチケットは手数料がかかりました。ま、しょーがないっすよね。
がしかし・・今回は捨てたお金の多いこと!!
アロハ航空の購入済みチケットが3人分パーになっちゃってから、いろいろ紆余曲折がありました。
でも、何が何でも今年は行きたい!行かねば~! (来年以降はどうなるか予測もつかないので)

昨日、屋根裏からスーツケースをおろしました。特大ソフトケース2つ!
あれ?黒いのってこんなに大きかったっけ?(汗)
経費削減のため、今回はそれぞれ1つずつ鞄を持って行こうと思っていたのですが・・
空港までのJRおよび私鉄の駅のあの階段を持ち歩くには大きすぎる~!
車で行く分には問題ないと思うんですが、息子も行かない&ガソリン代も高騰の折、「車で成田」計画は取りやめにしたわけで。
もう1つの赤いソフトケースのみ持って行くことにして(それだって異常にデカイのよ)黒い方は宅配にすることに。
あー、荷物詰めなくちゃ!保険も掛けなくちゃ~!・・の泥縄報告です(^_^;)
b0000801_14563414.jpg
今さらながら・・ですが、アロハな気分になるようにアップします。
これ800kcalってチェックしました?まあ、1人でいっぺんに食べないとは思いますけど・・


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-08 15:15 | ハワイ/Hawaii

買ってきたもの <Taipei 2008>

  

2008年 08月 06日

今回は永康街へは行かなかったので、お茶はいつもの「新純香」でのみ購入。
b0000801_8233790.jpg
四季春の烏龍茶と東方美人茶を購入。
b0000801_8254832.jpg
そして、息子の希望のエリンギチップス。小さい袋は「わさび味」。いつから出ていたのかしら?
b0000801_8314252.jpg
季節限定のドライマンゴー。
b0000801_8321697.jpg
茶梅。

新純香へ行ったのなら、そこからすぐ(5分くらいかな)の李製餅家でパイナップルケーキでしょう。
b0000801_8342198.jpg
ここのは美味しくてお手軽。24個入りを2つ買いました。
パイナップルケーキが評判のお店は他にもいろいろとあるようですが、わざわざ買いに行く時間もないので
出かけたついでに見かけたお店で買っちゃうことが多いです。今回は李製餅家が近くてよかった~

スーパーも行きましたよ!(→続きを読むにはここをclick♪)
[PR]

by alohabreeze | 2008-08-06 10:21 | 台北/Taipei

スタバ報告 <Taipei 2008>

  

2008年 08月 05日

まず、タンブラーを3個ほど購入したことを報告しておきましょう(笑)

b0000801_8134266.jpg b0000801_791914.jpg
ホテルのすぐ近くにスタバがあります。
何かおもしろいグッズは出ていないかな・・と寄ってみました。コーヒーも飲みたかったし。
日本で見かけないタンブラーやマグもありましたが、ぐっと我慢して左の金銀セットを買いました。
あら、昨年の9月にも金と銀の中秋節タンブラー買ってたわよね、私・・
龍鳳随行對杯。750元。ペアで売られていました。鳳凰と龍のどちらもおめでたいデザインですね。
台湾のスタバのHPで、北京オリンピックを記念した中華圏限定のタンブラーで、レアだと煽っていましたので(ホントか?)
これは見かけたら買っちゃおうかなー、と実は出かける前から目論んでいた品です。
右は空港のスタバで買った台南タンブラー。レトロな雰囲気でなかなかよいです。

b0000801_751829.jpg b0000801_753857.jpg

それから・・マンゴーを楽しみにしていた夫だったのに、今回は私のお腹の調子がイマイチで
それに付き合う形となってしまいマンゴーのカキ氷を食べ損ねた夫・・
空港のスタバで、マンゴーパンナコッタ(芒果奶酪/75元)新登場~という誘い文句にまんまと乗っかり(笑)買いました。
b0000801_6515498.jpg
お味は・・?こってりじゃなかったですねー。ま、フルーツが評判のお店のものではないのでしょうがないですよね。
で、私はかねてから狙っていたマンゴージュース(鮮搾芒果汁/80元)をやっと飲みました。濃い!ネクターのようだわ。
とりあえず、最後にマンゴー系を食して若干満足した私たちでした。
次回は、マンゴー満喫するわよ~!!(・・って、マンゴーの時期に行くのが前提ですわね)


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-05 09:42 | 台北/Taipei

アコモのキャンセルとドコモの契約・・え?何のこと?(笑)

  

2008年 08月 04日

結局、今持っている予約クラスでは帰国日の変更ができずに、息子が行かないことになりました。
チケットを買い直して別便で来ると言う方法もあったのですが、慣れない弾トラハワイはやはり腰が引けたようで(笑)
帰国翌日にサークルの合宿・・最初は大丈夫と言っていたのにやっぱりキツイと思い直したようです。
でも、実はもうすでに行く気持ちはだいぶなくなっていたようです。パスポートも申請したのに取りに行っていないし。
そんな訳で、息子が一緒に行くことを想定してキープしておいたオアフ3泊のアコモをキャンセルしました。

キャンセルしたのは、Ilikaiです。
決め手は広さ。もちろんお値段もですけど・・
大人3人で泊まるところを探すのって結構大変なんですねー
ホテルだとMax3人となっていても3人目は追加料金を取られます。それが結構バカにならない金額なんです。
かと言ってコンドの1BRとなると基本料金からして高いし。
で、ワイキキを離れました。ずっと前から泊まってみたいと思っていたIlikai、古いけれど、いや古いからこそ広いんです。
ここのオーシャンラグーンのキッチン付きが$157。安いと思いませんか?しかも部屋は広いんですよ。
ただ・・1人分の追加料金がここは高いです。$65/泊もします。室料のみなら、1泊$222となります。
でも、同じくらいの料金を払うのなら広い部屋がいい。ラナイだって広い。
我が家のホームビーチと思っているアラモアナ・ビーチもマジックアイランドも至近距離。
広いラナイでアラモアナの海を眺めながらの朝はコーヒー、夜はビール・・の楽しみはなくなってしまいましたが。
b0000801_646405.jpg
ところで・・突然ですが携帯を変えました。機種変ではなく携帯の会社を変えたのです。
Tu-ka→DDIポケット→J-Phone→auと使い続けて、このたび携帯人生初のドコモです。
息子が中学に入学してから家族でずっとauを利用していましたが、
なんと・・某キャンパス内ではauはアンテナが立たないのだとか!どんだけ山の中なのよ~
ドコモを利用している友だちは問題ないそうです。なので、ドコモに変えたいと言い出しまして。
ちょうど私の携帯も機種変でもしようかなと言っていたところだったので、この際だからと思い切って親子3人でドコモ!
息子は多機能の906iシリーズ。当然、お値段も高い!分割で支払ってもらいましょうかね。
で、私たちはお値段も引いちゃいますが、機能もそんなにたくさん必要がないので706iシリーズにしました。

・・が、何だか勝手がわからず戸惑ってます。会社が違うとこんなに違うものなの?
まるで、UAからJALに乗り換えたようだわ・・って、想像ですが(爆)


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-04 06:46 | ハワイ/Hawaii

台北~成田 JL646 <Taipei 2008>

  

2008年 08月 03日

タイトルで「おや!?」と思った方も多いのでは?そうなんですー、JALに乗りました、23年ぶり(爆)に。
JALは成田台北間を4往復しているんですね。UAは1往復だけだったのに・・
と言うことで、帰りは12:55台北発、機材は行きのANAと同じB767-300です。

月曜日の午前中って道もラッシュかも・・と思い、早めにバスに乗りました。
でも・・拍子抜けするくらいにスムーズ。空港へはずい分と早く到着してしまいました。

b0000801_10122031.jpg
がしかし!
またやっちゃったんですねー
降りるターミナルをまた間違えてしまいました(汗)
前回、第2→第1の順にバスは停まったんです。
だから、今度は間違えないように・・と
最初に停まったターミナルで降りたら・・
なんと、また第1だったんです~orz
いい加減に外の景色を覚えたらどうでしょうねぇ。
ま、時間はたーっぷりあったので
気持ち的には余裕です。
それに、ターミナル間を走るモノレール乗り場だって
迷わずに行かれます。
って、そんな問題じゃなくて(汗)
バス会社が違ったせいでしょうかね・・?
再び、ガラ空きのモノレールに乗り
第2ターミナルへと移動しました。
チェックインも空いていてすぐにできました。
座席も非常口席を指定できました。ラッキー♪
空港内探索はかなり時間をかけました(笑)
JAL利用だとゲートの場所が全然違うんですね、
いろいろ見ていて新鮮でした。

行きのANA便はCクラスのすぐ後ろの非常口席で
目の前はパーティションがあったのですが
帰りのJAL便はそのまた後ろの非常口席で、
ジャンプシートが目の前でした。足元さらに広々~♪
ギャレーもすぐ近くで、サービスも早かったです。

ウェルカムドリンク、私にしては珍しくアルコールを頼みませんでした。
JALに乗るのなら一度は飲んでみたかった(笑)「スカイタイムゆず」にしました。
夫はプレミアムモルツ。おかわりはいかがですか~と聞かれてもう1本ちゃっかりともらってましたよ。
ここでまた、夫の日系エアラインのポイントアップですね(笑)
b0000801_10125698.jpg
ローストチキンジンジャーソース
b0000801_10131165.jpg
鮪カツと舞茸ご飯

b0000801_10132810.jpgJALは品数が多いですね。
しかも、メインの器は温かいまま食べられるように
トレーが工夫されているのですね。
このタイプ、他にもあったはずなんですが
どこだったかなぁ・・?
でも、これっていいような悪いような。
最後にはご飯が固まってくっついちゃうんですよね。

台湾風小菜(ってこのグリーンのやつ?)と
そうめん、デザートはカラメルティープディング。
ミネラルウォーターの小さいボトルはポイント高し。

今回の日系キャリア利用の往復で
夫の米系離れ(笑)は加速したようです。
FFPの再検討を迫られています、私(^_^;)
ま、要検討事項ということで先送り(笑)

成田に到着。
シートベルト着用のサインが消える前に
すでにカチャカチャとベルトを外す音が
あちこちから聞こえ始め、
立ち上がって荷物をおろす人が続出。
通路にはどんどんと降りる準備をした人が
並び始めました。
行きに乗ったANAはここまでじゃなかったような?
UAでもこんな感じになることって
あんまり覚えがないるんですけど・・?
たまたま、だったのでしょうか?

イミグレは日本人専用レーンががら空きで、あっと言う間に手続き終了。
荷物も預けたものはないのですぐに外に出ることができました。
スカイライナーも20分後くらいに出発するものに乗れてスムーズに帰宅。3度目の台北の旅が終わりました。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-03 10:13 | 台北/Taipei

心残りがいっぱい <Taipei 2008>

  

2008年 08月 02日

牛肉麺を食べたお店、名前すら覚えていません。写真も撮らなかったし。
で、レンゲに「老董」と書いてあったので検索してみたら・・
牛肉麺フェスティバル(なんて素敵なイベント)で入賞したお店が引っかかってきました。
HPを見ても饒河街付近に支店はないみたいだけど、新規に開店したとか・・?
器もレンゲも同じ柄のものを使っているようなので、もしかしたらそうなのかしらねぇ?
味はまあ普通という感想でしたが・・お店の女の子がテキパキしていなくてその上気が利かない。学生のバイトっぽいけど。
外で葱餅を焼いていた男の人なんか、靴音ズリズリとたてながら小走りで店内を駆け抜けるし・・
サービスもイマイチだったかなぁ。

まあ、牛肉麺に関しては今回は全然私にやる気がなかったので(お腹が絶好調じゃない)リサーチ不足。
マンゴーのカキ氷も豆花も、今回は小龍包までも食べずじまい!!きゃ~、何てことっ!!
台湾に行くには元気な胃袋を持って行かなくちゃならないのに、ほんと、今回は残念でした。(え?腹巻も持って行け?)
心残りがいっぱい。不完全燃焼の1日でした。貴重なフリータイムだったのにねぇ・・
b0000801_11103955.jpg
で、最終日は朝ごはんを食べる余裕がありました。ええ、時間的にもお腹的にも(笑)
なので、またホテルからてくてく歩いて永和豆漿で朝ごはんを食べてきました。
日本は「海の日」で祝日ですが、台湾は違います。普段どおりの月曜日の朝です。
道を走る車もバイクも、歩いている人たちもすっかり仕事モードになっています。
そんな中、外帯する人が行列をしているいつもの永和豆漿・・
言葉がわからなくてスムーズに注文できない私たちって何だか情けない。お店の人も迷惑よねぇ・・
前日と同じく、注文票と書くものをもらって記入して渡しましたが、
次はせめていつも頼んでいるものくらいは注文できるようにして行こう、と思いました。
「饒河」と「西華」がちょっと通じたものだから(笑)・・単純な私です。

ホテルへ戻り、支度をしてチェックアウト。
今回はクリーニングを利用しなかったので(いつも汗をかいて何枚か出しちゃうんです)追加はなし。
ドアマンに「Taxi?」と聞かれましたが、「We will take a bus...ありがとう~!」いえ、私たちはバスなんですー
来た時と同様に帰るときもリムジンバスです。


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-02 11:09 | 台北/Taipei

胡椒餅と葱焼餅と蕃茄牛肉麺 <Taipei 2008>

  

2008年 08月 01日

饒河街夜市で行列のできる有名なお店があります。「福州世祖胡椒餅」です。
台北市内にいくつか支店があるそうですが、ここの屋台が本店だそうです!
b0000801_646163.jpg
並んでみました。途中で売り切れてしまい、次のが焼けるまで辛抱強く待ちました。
暑い!でも、焼いている人はもっと暑いんですよねー。
たっぷりの肉餡に大量のネギを皮で包むその手つきがすばらしいです。
丸められたその餅(と言うか饅頭のようです)は釜の側面に貼り付けて炭火で焼きます。
焼く担当のお兄さんは汗びっしょり。腕には火傷の痕もあります・・
焼きあがると次々と売れていきます。1人5個とか買って行く人もいれば、我が家のように1個だけ・・は少ないのかな?
なにせ、お腹が本調子じゃないので、夫の分を2口3口かじっただけだったんですが・・美味しい~!
アツアツ、ジューシー&スパイシー!中華っぽい香辛料も効いていて1人1個は食べたかったです。1個45元(約160円)。
で、肝心の胡椒餅の画像はありません。5枚くらい撮ったのに、どれもこれもピンが甘くボツとなりました(汗)

で、すぐ近くで花枝丸(イカ団子)を1本買いました。20元(70円)。
小さなボクがお店番をしていたというのもありますが・・いくらかお小遣いもらえるのかな?
置いてあった胡椒をかけてパクリ。期待していなかったのに美味しかったです~♪
がしかし・・いかんせん、人もモノも溢れかえっている通りはちょっとツライものがありましたねぇ。
もと来た門が近づいてくるとこれまた強烈に漂ってくる臭豆腐のにほひ(涙)・・体調万全でも私にはやっぱりイマイチですなぁ
フルーツの乗ったカキ氷もスイカのジュースも麺線も滷味も排骨も目で追うのみ。
食べる気満々だった夫には悪いことをしました。

で、食べ足りない夫が麺を食べたがって、西の門近くのお店に入ることになりした。
店頭では葱焼餅を売っています。それも何だかちょっと興味があったようです。
b0000801_6462117.jpg
蕃茄(トマト)牛肉麺です。屋台価格を見ていたので150元(約530円)って高いです・・
これと葱焼餅25元(約90円)、台湾啤酒50元(約180円)を頼みました。
あ、葱焼餅と言うのは丼の向こうにぼんやりと写っている渦巻き状の粉ものです。
葱が入っていて、それをグルグルと円形に巻いて焼いたものです。生地がパイっぽいかな。
私は見てるだけ~何だか食欲もあんまりないし(最後の臭豆腐のニオイがダメ押し)

そう言えば・・事前にチェックしていて行きたかったお店(屋台)があったのです。
永康街の「天津葱抓餅」で葱餅を食べたいなと思っていたのです。
で、ここで葱焼餅という文字を見て喜んだのですが・・何だか雰囲気が違っていました。
帰ってきてから青木由香さんの本を見たら、「宜蘭葱餅」と形がそっくり!そっかー、こっちの系列(そんなのあり?)なんだわ。
でも、2口くらいしか食べなかったけど・・

※写真は夫が撮ったものです※


[PR]

by alohabreeze | 2008-08-01 07:03 | 台北/Taipei